ニュルブルクリンクへの挑戦 2007
レース振返り

2014.03.18 ニュルブルクリンクへの挑戦2007

モリゾウ
皆さんの応援のおかげで、私、モリゾウとキャップはGAZOOチームのラストランを無事終えることができました。
応援ありがとうございました。
完走することができました!感激です。本当にありがとう! 表彰台は、1位から3位までの三つしかありせん。
もちろん「ニュル24」の場合は、クラス別にそれがありますが、賞賛されるべきはその上に立つ人たちだけではありません。もちろん、完走したGAZOOチームでもありません。
今、このレースを終えて思うことは・・・本当の表彰台は、ここに参加する全てのドライバー、メカニック、チームメンバー、そして観客、日本から応援してくれるみなさん、1人1人の心の中にあるということです。私自身も含め、24時間ここにいた全ての人、そしてこれを見ていた全ての人を称えたいと思います。誇りに思いたいと思います。
BLOGを書く、キーボードが、今、汗と涙で濡れはじめて・・・・感動しています・・本当に感動しています。やって来てよかった・・・皆さんと一緒にやってきて本当によかった。ありがとう、本当にありがとうございました。
レース直後のブログより

我々の夢・チャレンジが実現しました!

監督ボス
皆さん。声援ありがとうございました。完走できたのは、暖かい皆さんの声のおかげです。
ありがとうございます。
『我々のチーム』が『ニュルブルクリンク24時間レースを完走する』。。。こんなことが実現できるなんて、6ヶ月前には全く想像もつかないことでした。でも現実に、ニュルの地で完走できたのです。『ニュル24時間レースを無事完走し』、そのことを通じて『クルマの楽しさを発信し』、『人材を育成する』目的を果たしたい・・・。『競争は最高のトレーニング』でした。
レースで勝って宣伝したいのではなく、レースに参加して走る喜びをわかちあい、レースに参加してチームメンバーの成長に貢献したい・・・。そうした想いを胸に、ニュルにやってきました。
事前訓練やレース出場を通じて、『限られた時間』・『相手がいる場』の中で、着実に走行させるためには、力を合わせて息の合った仕事は必須で、ニュル24時間への道は、まさに『最高のトレーニング』でした。全員が、自分の持ち場・役割を理解し、ベストを尽くしたお陰です。
ドライバー・メカニック・計測係・給油係・ピット誘導係・手続き係・タイヤ屋さん・ショックアブソーバー屋さん、など直接走行に関係ある仕事に加えて、会計・必要なものの調達・宿泊手配・食事手配・ケータリング・写真撮影・移動手段の手配・運搬係・スポンサーなどお客様の係・記録係・GAZOO関係・広報・・・今回のチームは、出来るだけ自分たちで分担し進めてきましたが、短い時間で、ここまでやってこれたのは、プロジェクトに関わるチーム全員が、それぞれの役割をよく理解し、ベストを尽くしたお陰と、心から感じています。
『夢・チャレンジの実現は、皆の思いの結集です』『思いつづけて努力すれば、夢は実現する』
ありきたりですが、私なりの結論です。
これで、ニュルブルグへの挑戦は終了しますが報告・評価・反省をしたうえで、『今後どうするか?』を提案していくことになると思います。また機会がありましたら、ブログやBBS上でお会いしましょう。ありがとうございました。(^.^)
(レース直後のブログより)

キャップ
キャップ
いやあ~、楽しかった!やっぱりこういうのはいいねえ。チームの仕事ぶりは、予定通り完璧。何一つ間違えていなかった。「ニュルの初レースは・・・・・。人生のひとつだね」
(レース直後のコメント)
A2ゥ~
A2ゥ~
コンディションは大雨の時間帯もあり難しかったが、タイヤのパフォーマンスがすばらしく、他チームに対する大きなアドバンテージとなったと思う。雨の中のドライブで前が全く見えなかったが、前の車のテールランプを頼りになんとか走りきりました。いい汗かきました!
(レース中のコメント 担当走行を終えて)
ギッチー
ギッチー
レーススタート走行時、後ろのホイールにぶつけられ、それが原因で左後ろのタイヤがバーストしたが、なんとか次のドライバーにクルマを渡すことができた。最後の走行は、ミッション、サス、タイヤ、その他すべてOKです。ただ、とにかく暑い!
(レース中のコメント 担当走行を終えて)
ミューラー
ミューラー
エキサイティング!日本とドイツの最高のコラボレーションでした。このチームは最高です。ニュルブルクリンクにこれだけ多くのドライバーが集まって車を操り、これだけ多くの観客が二日間もこのイベントを見守っているなんてすごいことだと思います。本当にありがとうございました。
(レース中のコメント 担当走行を終えて)
カツーン
カツーン
車を壊しちゃいけないと思ってね・・・。走りながらメカニックの顔が目に浮かんで・・・大事に走ったよ。初めてのニュルブルクリンクはとてもいい経験になりました。
(レース中のコメント 担当走行を終えて)
ヒラリン
ヒラリン
気温が上がって、暑い!です。でも、僕が熱いのかもしれません(笑)車は問題ないです。ただ暑いので本当は窓を開けたいのですが、全開にすると異音に気づくことができない恐れがあるので我慢しています。
(レース中のコメント 担当走行を終えて)
タッケー
タッケー
このような挑戦は一人では決してできないので、みんなで一体となって取り組めたこのプロジェクトは、とても嬉しく、楽しかったです。集中力を高めるために食事を抜いていたので、今はとてもおなかがすいています。くトヨタ博物館のカレーが食べたいです(笑)
(レース中のコメント 担当走行を終えて)
E2ゥー
E2ゥー
応援ありがとうございました。皆さんの応援のおかげで、TeamGAZOO号2台とも無事完走しました。このBlogを通じて、沢山の方々とインターネット上ではありますが、知り合う事が出来、私にとって最高の財産となりました。“完走”できたのは、皆さんの応援のおかげです。またいつの日かお会いすることがあればと思います。グッドラック!!
(レース終了後のブログより)