熱いバトルで北海道を再び真夏へ引き戻せ
86/BRZ Race第6戦は十勝スピードウェイ

2015.08.12 GR86/BRZ Race2015

86/BRZ Race第6戦は、前戦の舞台九州オートポリスから、日本列島を縦断、北海道の十勝スピードウェイで8月23日に開催される。お盆が明けた北海道は、短い夏が終わり涼しい時期に入る。そんな初秋の北海道を熱くするバトルが展開される。

十勝スピードウェイは北海道最大のサーキットで、高低差のないフラットなコースレイアウトが特徴。そのためグランドスタンド上段からは、コースのほとんどを見渡すことができる。またフラットなのはレイアウトだけでなく、コースそのものもバンク角を持たない路面となっている。コーナーの進入では曲がりにくく、またコーナーの立ち上がりではオーバーステアが発生しやすい。いつも以上に、デリケートなマシンコントロールが求められる。通常のサーキットとは違ったイメージで走らせることが必要なのだ。

エントリー台数はプロフェッショナルシリーズが28台、クラブマンシリーズが8台の、合計36台。十勝ということでエントリー台数は少ないものの、有力チームのほとんどは顔を揃えており、エキサイティングなレース展開は変わらないことだろう。

オーバーテイクが難しいコースではあるが、シリーズ最多の14周のレース、ドライバーたちは一瞬のチャンスを探し、熱いバトルを繰り広げてくれるに違いない。

PROFESSIONAL SERIESプロフェッショナルシリーズ

雲行きが変わってきている #1谷口信輝選手が圧倒するかのように思えたシリーズ前半戦に対して、雲行きが変わってきているのは間違いない。#60服部尚貴選手が第3戦富士で優勝。そしてオートポリスでは#7山野直也選手が2年ぶりとなる勝利を挙げ完全復活をアピール。山野選手は昨シーズンも、ここ十勝では2位に入っており、得意なサーキットと言えそうだ。 オートポリスとともに、十勝もまたシリーズポイントは1.5倍。優勝すれば30ポイントを獲得することができ、6戦の有効ポイント制となるチャンピオン争いにも優位に働く。ランキングを大きく上げ、ポイントリーダーである谷口選手に一気に近づくことができる。逆に谷口選手にとっても優勝してチャンピオン争いに王手をかけたいところ。谷口包囲網がどうなるのか、注目したい。
北海道出身のドライバーといえば、#369平中克幸選手。トヨタF1のテストドライバーまで経験している輝かしいキャリアを持つが、参戦1シーズン目ということもあり、ここまでトップ10に2回、表彰台ゼロという不本意な成績となっている。「ワンメイクの難しさがありますね。今回は地元なので、普段レースを見に来れない友人たちも来るので、ぜひ表彰台に立ちたいですね」。前週からイベントで北海道入りするという平中選手、心機一転、本来の速さを見せてもらいたい。
札幌在住のドライバーで、初年度から参戦している#88馬場優輝選手は「バンクもないし、同じような90度コーナーが続く単調なコースなので、走りのリズムを掴むことが大切ですね」という。時としてプロドライバーを凌ぐ走りを見せる馬場選手、トップ6入りを目指すという走りにも期待したい。

CLUBMAN SERIESクラブマンシリーズ

3人の争いは、十勝でも繰り広げられることになるだろう #305遠藤浩二選手、#450小野田貴俊選手、#84橋本洋平選手。ここ3戦の表彰台は、いずれもこの3人のドライバーが並んだ。3人の争いは、十勝でも繰り広げられることになるだろう。
オートポリスでは走行経験ゼロにも関わらず、見事に優勝争いに加わった小野田選手。その順応性の高さは、いうまでもなくこれまでのレース経験によって培ってきたもの。その強さが十勝でも発揮されることだろう。
ただ一発の速さでいえば、今シーズン4度のポールポジションを獲得している遠藤選手が勝っている。オーバーテイクが難しいコースだけに、遠藤選手は得意の逃げ切りパターンを狙う。また橋本選手は、3人の中で唯一優勝していない。そろそろ結果を残したいところ。冷静な走りでチャンスを逃さずにトップチェッカーを目指してもらいたい。
注目したいのは#126浦川毅郎選手。このところ後方からの追い上げで、ポジションを大きく上げるレースを見せている。エントリー台数が少ない十勝では、もしかすると上位陣に食い込む可能性もある。
4戦の有効ポイントで争われるシリーズチャンピオンは、すでに橋本選手は届かず、遠藤選手と小野田選手のマッチレースとなっている。ここで遠藤選手がポールポジション、あるいはファステストラップを取って優勝した場合、チャンピオンが確定する。遠藤選手が逃げきれるか?? 小野田選手が阻止できるか?? チャンピオン争いも熱くなりそうだ。

招待券プリントアウト&アンケートに答えて観戦無料&特典プレゼント!!

8月23日(日)十勝スピードウェイで開催される「GR 86/BRZ Race(プロフェッショナルシリーズ・クラブマンシリーズ 第6戦」「Netz Cup Vitz Race 北海道シリーズ 第2戦」の入場が無料になるWEB限定観戦招待券をプレゼント!招待券の中にあるアンケートにご回答いただき、会場に持参すると、さらに特典を受けることができます。

WEB観戦招待券 ダウンロード

応援グッズプレゼント特典1

TOYOTA GAZOO Racing応援グッズをプレゼント!大人気のI Love Cars!ショルダーバッグに加え、オリジナルフラッグを持って、盛りだくさんの1日を楽しもう!

※数量限定です。あらかじめご了承ください。

  • I Love Cars! バッグ
    I Love Cars! バッグ
  • オリジナルフラッグ
    オリジナルフラッグ

決勝レースを盛上げる!グリッドキッズ大募集!!特典2

グリッドキッズ大募集 決勝レースのスタート進行の際、上位グリッドの車両の前で「オリジナルバナー」を作って掲げていただくことができます。レース直前の緊張感を体感しながら、選手を応援しよう! ※詳しい内容や申し込み方法は当日会場で発表。

  • ■参加方法:8月23日(日)8時~、ホスピタリティスペースで受付開始
  • ■参加対象:中学生以下親子優先 ※希望者多数の場合は抽選で参加者を決定

サーキットで十勝にかぶりつき!特典3

WEB観戦招待券でご来場いただいたお客様に、「牛スジカレー&炙り豚丼」を提供します。十勝・帯広名物の「豚丼」をカレーとともにお楽しみください。ワンデイレースを、午前の予選から午後の決勝まで十勝グルメに舌鼓をうちながら満喫していただけます!

※数量限定です。あらかじめご了承ください。

INFORMATIONfor GR 86/BRZ Race 2015

■GR 86/BRZ Race 2015 第6戦 十勝スピードウェイ
  • - 開催日程
    8/23(日) 08:50~09:05 クラブマンシリーズ予選
    09:15~09:30 プロフェッショナルシリーズ予選
    13:15~ クラブマンシリーズ決勝
    14:15~ プロフェッショナルシリーズ決勝
  • - 開催場所
    サーキット 十勝スピードウェイ
    住所:北海道河西郡更別字弘和477番地 TEL:0155-52-3910
    アクセスはこちら

GR 86/BRZ Race イメージムービー

国内レース最多エントリーを誇る86/BRZレースは、ドライバーの腕だけで熱いバトルを繰り広げるワンメイクレース。
6/7に行われたRd.3富士では105台ものエントリーを集めました。
トップドライバーからアマチュアドライバーまで多数エントリーし、メカニックも含め、多くの参加者で盛り上がる86/BRZ Raceの様子をイメージムービーでご覧ください。