第5戦 スペインGP 2002

2002年4月27日(土)(スペイン・バルセロナ・カタロニアサーキット発)

スペインGP予選 各チーム熟知のサーキットで試練へのタイムアタック

ミカ・サロが予選18番手、アラン・マクニッシュは予選20番手から、明日の決勝へ

スペインGP予選日のバルセロナは、薄曇のはっきりしない天候で朝を迎えた。日本で行われたCART「もてぎ」戦で、トヨタチームのB.ジュンケイラが、悲願の国産エンジン初勝利を飾ったという朗報を胸に、パナソニック・トヨタ・チームは、試練への挑戦を開始した。

午前9時から11時まで、30分間のインターバルを挟み、45分間のプラクティスが2回行われた。パナソニック・トヨタ・レーシングは、ミカ・サロとアラン・マクニッシュが"トヨタTF102"とともに、最後のセットアップを開始したものの、最初のセッションでアラン・マクニッシュは、クラッチにトラブルを抱えてストップ。修復後に復帰したが、ミカ・サロとともにセットアップに苦戦。ミカ・サロが1分21秒133で20番手、アラン・マクニッシュが1分21秒219の21番手で午後の予選に臨むこととなった。

午後1時に開始された予選は、A.ユーン(ミナルディ・アジアテック)が、午前中のプラクティスに続き、再び走行中にボディパーツを脱落するという赤旗中断も発生、4分間延長されて午後2時4分までタイムアタックが繰り広げられた。この予選でミカ・サロは、1分18秒897で18番手、アラン・マクニッシュは、タイムアタック中にスピンを喫し、幸いにもコースに復帰をはかるというハプニングも災いし、1分19秒025の20番手から明日の決勝レースへと挑む。

ミカ・サロ: #24  予選18番手 1分18秒897 12周 シャシー:TF102/04
「予選18番手というのは、正直に言って残念といわざるを得ない。しかし、我々の現在の状況と納得もしなければならない。早急にエアロダイナミクスの改善を成し遂げねばならないと同時に、シーズンを通して絶えず改善、改良を進めることの難しさを実感せねばならない」

アラン・マクニッシュ: #25  予選20番手 1分19秒025 11周 シャシー:TF102/05
「予選に向けて、さらにバランスは良くなっていた。しかし、タイムアタック2周目にコーナーのバンプに乗ってしまいスピンをしてしまった、このスピンが大事に至らなかったことは幸いだった。クルマは、明日のレースにむけて、さらに良くなるはずだ」

チーム・マネージャー アンジュ・パスカリ:
「このサーキットでは、これまでもテストを通じて苦労してきたので、容易いものではないことは分かっていた。ここでは、多くのダウンフォースを必要とするが、我々はまだ充分なダウンフォースを得られていない。しかし、今日2回目のプラクティスから予選へのタイムアップを見る限り、さらに改良の余地はあると思う」

テクニカル・コーディネーター 高橋敬三:
「タイム的に見ても、力を出し切って、頑張った結果と理解している。他チームが知り尽くしたサーキットなので、予選順位としては厳しいものとなったが、今日から投入した新スペックエンジンは、とても安定しており、信頼性にも自信はある。明日は、日本での勝利に続くように、全力で頑張り、成果を残したい」

プラクティス初日
天候: 晴れ時々曇り
気温: 最低21℃ 最高22℃
路面温度: 最低20℃ 最高22℃
湿度: 最低44% 最高48%
   
T-CARシャシ-: TF102/02(ミカ・サロ仕様)

明日の決勝レースは、スペイン時間午後2時(日本時間4月28日午後9時)にスタートが切られる。