第6戦 オーストリアGP 2002
2002年5月6日(月)
ミカ・サロ - オーストリアGPでのスムーズな走りに期待
F1第5戦スペインGPで、パナソニック・トヨタ・レーシングのF1カーが2台とも完走できたことは、チームのみんなにとってとても嬉しい結果となった。その2週間前のサンマリノGPでは、レース半ばもいかないうちに、2台ともリタイアしてしまっていたからね。これは進歩と言えるよ!F1のレースのなかでも難しいうちの2つのグランプリが終わったと思っているから、僕はこれからの残りのシーズンには自信があるんだ。
今シーズンがはじまる前、僕はトヨタチームにとってイモラ(サンマリノGP開催地)とバルセロナ(スペインGP開催地)のサーキットのコース面の荒さと縁石は、TF102がまだ弱点としているサスペンションにかなり影響を与えるから、厳しいレースになるだろうと予想していた。コースのでこぼこのところでクルマがジャンプして、コントロールするのがとても難しいんだ。けれども、これからのレースはコース表面がなめらかなサーキットだから、クルマにとってもコンディションの良いレースになるだろう。
今は、ちょうどスイスの自宅で休暇をとっているところだよ。待ちに待った休みといったところだね。このところ数週間のテストスケジュールは非常にハードで、少し疲れを感じていたんだ。まあ、家に戻ってから、妻の賀子から庭仕事やそのほかの家事を手伝わされることを休みと呼べるならっていうところだけれどね!息抜きにマウンテンバイクでトレーニングに出掛けたりするんだ。
次のオーストリアは、僕が1999年にフェラーリデビューをした場所だ。その時は結婚と、フェラーリドライバーになることを1週間のうちにやってのけた、僕の人生の中でも本当に目まぐるしい時期だったよ。結婚式のあとすぐにテストへ向かわなければならなかったから、賀子とはゆっくりハネムーンを過ごすことができなかったんだ。アジアの地でそれが叶ったのは、そのシーズンが終わってからだったよ。
A1リンク(オーストリアGP開催サーキット)は1970年から1987年にかけてオーストリアGPの開催サーキットだった前身のサーキットほど高速ではなく、またチャレンジングなサーキットでもないんだ。僕は1988年、ヨーロピアン・フォーミュラ・フォードで一度ここを走ったのだけれど、あの時は最高だったよ。ミハエル・シューマッハに勝ったという、またもうひとつの理由もあるからね!
今回、またミハエルを倒すチャンスがあるかということになると、残念ながら難しいね。もちろん、このオーストリアGPでトヨタチームに問題があるという訳ではないよ。アランと僕は去年9月、当時のトヨタF1テストカー・TF101でレースシミュレーションをして、貴重なコースデータをたくさん入手しているんだ。
ロングストレートと、激しいブレーキングエリアがあるA1リンクは、TF102の性格に合っていると思うし、ミシュランも同じように良いタイヤを持っているから、僕たちはまたトップ10への扉をノックすることができると思っているよ。
- トヨタ自動車 モータースポーツ カーレースカテゴリー