第5戦 スペインGP 2003

2003年05月04日(日)

F1第5戦スペインGP C.ダ・マッタが大健闘6位 初ポイント獲得

ポイント圏内を走行していたO.パニスは惜しくもギアトラブルで戦線離脱

2003年5月4日(日)(スペイン・バルセロナ発)


F1第5戦スペインGPの決勝レースがスペイン・バルセロナのカタルニア・サーキットで行われ、パナソニック・トヨタ・レーシングは、C.ダ・マッタが6位に入賞し、念願の今季初ポイントを獲得した。

午後2時にスタートした65周の決勝レースを予選6番手からスタートしたO.パニスは、スタートに失敗。さらに1コーナーを過ぎたところで先行車2台が接触し、行き場を失ったO.パニスはポジションを14位へと大きく落としてしまった。一方、予選13番手からスタートのC.ダ・マッタは、絶妙のスタートで一気にポジションアップ。スタート直後に起きた他チーム3台の接触でセーフティカーが導入され、5周目から、本格戦となったレースを、C.ダ・マッタが8位、O.パニスが13位で序盤戦へ突入した。

遅れをとったO.パニスであったが、ベテランらしく着実にポジションを上げて15周目には6位のC.ダ・マッタに続く7位に躍進。パナソニック・トヨタ・レーシングの2台は、ポイント圏内の6位、7位で中盤戦へと持ち込んだ。しかし、42周目に最後の給油ピットインを終えたO.パニスは、ピットアウト直後にギアボックスを痛めて、まさかのリタイア。チームの期待を一身に、孤軍奮闘のC.ダ・マッタは、一時は4位を走行する大健闘を見せ、最後の給油ピットを終えた残り10周は、R.シューマッハ(ウィリアムズBMW)と激しく5位争い繰り広げ、9万6千人という熱狂的な大観衆を沸かせた。C.ダ・マッタは、惜しくも5位奪取はならなかったものの、ルーキーらしからぬ活躍を見せて6位でフィニッシュ。パナソニック・トヨタ・レーシングに今季初のポイントをもたらした。

クリスチアーノ・ダ・マッタ: #21  6位  64周/65周  シャシー:TF103/02
「自身にとってもチームにとっても嬉しい結果となった。今シーズン初めて、問題も無く、ミスもせずに戦うことが出来たし、この週末を通して、すべてが順調に進んだ。ポイント獲得はとても嬉しいが、今後もこの状態が続くことを望んでいる。5位でのフィニッシュも見えていたが、中盤戦からブレーキのフィーリングが鈍くなっており、R.シューマッハを抜くほどにハードな攻めは出来なかった。このカタルニア・サーキットで我々が優れたパフォーマンスを示せることはわかっていたし、実際に週末を通じて非常にコンペティティブなレースを戦うことが出来た。他のサーキットでも同じように戦えることを期待している。今日の3ポイント獲得は、これからの成果へのほんの始まりにすぎない」

オリビエ・パニス: #20 リタイア  41周/65周  シャシー:TF103/05
「C.ダ・マッタとチームが今季初ポイントを獲得したことは嬉しいが私の結果には、がっかりしている。週末を通して好調で、2回のピットストップ戦略で、ポイント獲得への手応えも掴んでいた。リタイアの原因はギアボックストラブルだと思われるが、早急に調査し、原因を突き止めなくてはならない。とても悔しいし、貴重なポイント獲得のチャンスを失うようなことは、二度とあってはならない」

チーム代表 オベ・アンダーソン:
「初ポイント獲得という結果には非常に満足している。ここまで長い時間かかってしまったが、この週末、我々は非常にコンペティティブであったし、この3ポイント獲得は、努力の結果といえる。C.ダ・マッタは力強くレースを戦い、終盤戦は5位争いを展開したが、6位という結果には満足している。O.パニスは、ずっといいペースで走り続け、ポイント圏内にいただけに、気の毒な結果に終わってしまった。ギアボックスと思われるトラブルを早急に調査し、何が原因だったのか究明する。総合的に見て、良い結果に終わったレースではあるが、これからも続くレースの1戦にすぎない」

ゼネラルマネージャー 高橋敬三:
「まずは、今シーズン初ポイントをもたらしてくれたC.ダ・マッタに感謝したい。本当に、今日は、全力で戦ってくれ、“トヨタTF103”のポテンシャルがトップクラスと同等であることを証明してくれた。O.パニスは、2回目のピットストップでギアボックスを痛めてしまい、リタイアする結果になったが、速さは充分に見せ付けた。今回の結果を弾みにして、次のオーストリアGPでは、さらに上位を目指したい」

<スペインGP決勝>
T-CARシャシー:TF103/01(オリビエ・パニス仕様)

次戦、第6戦オーストリアGPは、5月16日(金)から18日(日)にわたって、オーストリアのA1リンク・サーキットで開催される。また、パナソニック・トヨタ・レーシングは、5月6日(火)から9日(金)の4日間、ホームサーキットであるポール・リカール・サーキットでテストを行う。6日(火)と7日(水)は、O.パニス、8日(木)と9日(金)は、C.ダ・マッタ、6日(火)から8日(木)は、R.ゾンタがテストの予定。