第6戦モナコGP 伝統のモナコへ向けて
ヤルノ・トゥルーリとティモ・グロックが伝統のモナコでポイントを狙う
2008年5月19日(月)
パナソニック・トヨタ・レーシングは、今週末に世界で最も象徴的なスポーツ競技の1つであるモナコグランプリに参加するためにヨーロッパに戻る。イスタンブールへの旅は残念な結果に終わったが―そこではヤルノ・トゥルーリとティモ・グロックの両者がポイントを逃 したトルコグランプリが開催された―その後で、チームはモナコ・ハーバーという全く異なった環境に向かう。そこは、スペースは限られているが、魅惑は満ち溢れている場所だ。小さなモナコ公国は、1929年に最初のグランプリを主催しており、1955年以来、3.340kmのコースはほとんど変わらない状態 でF1世界選手権大会が常時開催されている。 いつもと同じモナコならではの要求のために、トヨタは曲がりくねっている公道サーキットを、可能な限りグリップするためにデザインされた改良型の空力パッケージを採用する。このモナコ・パッケージは先週南フランスのポールリカールで3日間行われたテストにおいて順調な成果を見せた。そして、チームは2008年に今まで獲得したコンストラクーズ・チャンピオンシップの9ポイントに、さらにポイントを追加するチャンスに向け前向きな見込みを持っている。
ヤルノ・トゥルーリ : カーナンバー11
「モナコはすばらしいコースで、私の好きなコースのうちの一つだ。そして2004年にはモナコでの勝利という素晴らしい宝物をもらっているので、私はこのレースを楽しみにしている。私はドライバーの力が重要とされるコースが好きで、特にモナコではドライバーが本当に違いを生み出せるんだ。 確かに、常に良い車が必要であるが、今までの我々のパフォーマンスが証明してきたように、我々は今年強い車を持っていると思っている。カレンダー上のコースの中では、本当は一番遅いコースにも関わらず、ドライバーとしてはバリアがあまりに近くにあるためこのコースは非常に速く見える。ミスに対するマージンが全くないコースなので、ドライバーには緻密さが要求され、全ての周回に十分に集中することがとても重要だ。このコースでは、小さいミスで容易にバリアに ぶつかり、レースから退くことになってしまう。 コース自体と同様に、ファンも近くにいるので、レースをしている時に彼等をとても近くに感じることができる。そのためモナコの雰囲気は本当にユニークで、とても特別なんだ。ここは、いつも楽しみにしている素晴らしい開催地でありレースだよ。大概において、モナコでは過去にいいドライビングができているから、より多くのポイントを獲得することができると確信している。」
ティモ・グロック : カーナンバー12
「これが自分にとって最初のモナコグランプリになるので、本当に楽しみにしている。モナコは多くのドライバーがレースをしたがっている、とても多くの歴史と感 動がある有名なレースだよ。 私はすべてのファンの目の前で、そのような伝説的な雰囲気の中でグリッドに並ぶことが待ちきれないし、それは本当に特別だろうね。 コースは既に知っていて、個人的に好きなコースだから、どんなことが想定されるかは正確に分かる。ガードレールがあまりに近くにあるからどんなミスをおこす余地もないし、週末全体を通して本当に集中しなければならない。私はまだ望んでいる結果を出していないが、モナコは私がチームのために最初のポイントを 獲得するにはぴったりの場所だよ。 モナコではいつものことだが、追い越すのがほとんど不可能だから予選が鍵になってくるだろう。私は、今年の予選で何回か強いパフォーマンスを出せているから、今回はレースでポイントを争うために少しでも良いグリッドを獲得することが目標だ。」
パスカル・バセロン :
シャシー部門シニア・ゼネラル・マネージャー
「私にとって、モナコはシーズンの中で傑出しているレースだ。 F1の開催される他のどんなサーキットよりも、車を感じて聞いて、またにおいを感じることがで きる場所だ。そして、これがモナコを本当に特別な場所にしている。 我々が今年今まで訪れたトルコやスペインのコースと違い、ラインからはずれる余裕は少しもないため、ドライバーにはいつもプレッシャーがかかる。エンジンパフォーマンスと空力の重要度が一般的なサーキットよりも少し低く、モナコでは少し別の性能要件が重要になってくるので、ドライバー自身がさらに差をもた らすことになる。 我々は、必要とされる高いダウンフォースと低い平均速度のために、他のアイテムとともに改良したフロントウィングとリヤウィングを備えたモナコ仕様の空力パッケージを用意する。セットアップに関して、ドライバビリティを向上させるためにできることは何でも探っているし、強いパッケージを持っていると確信している。我々はトルコで期待した通りの結果を得られなかったが、TF108はまだ競争力があると思っている。そして、我々はモナコでのポイント獲得に向け戦わなくてはならない。」