スーパーフォーミュラ 2017年 第3戦 富士

決勝

今季初勝利をあげたP. MU/CERUMO・INGINGの石浦宏明と立川祐路監督、2位で初表彰台を獲得したルーキーのF.ローゼンクヴィスト、3位に入ったアンドレ・ロッテラー(VANTELIN TEAM TOM'S)。トヨタエンジン勢が表彰台独占となった

石浦宏明が今季初勝利!
ルーキーのF.ローゼンクヴィストが2位で初表彰台

 スーパーフォーミュラの第3戦が富士スピードウェイで行われ、2番手グリッドの石浦宏明(P. MU/CERUMO・INGING)がスタートで順位を落とすも、その後追い上げ今季初勝利を挙げた。ポールポジションから圧倒的な速さで前半を支配した国本雄資(P. MU/CERUMO・INGING)はトラブルで無念のリタイア。ルーキーのフェリックス・ローゼンクヴィスト(SUNOCO TEAM LEMANS)が2位で初の表彰台を獲得。12番手スタートから早期ピット、タイヤ無交換作戦を成功させたアンドレ・ロッテラー(VANTELIN TEAM TOM'S)が3位に入った。

 9日(日)気温32度、路面温度44度という相変わらずの暑さの下、午後2時10分に第3戦決勝レース(55周)のスタートが切られた。ポールポジションの国本は順当に首位を守ったが、2番手の石浦が出遅れ、3,4番手の関口雄飛(ITOCHU ENEX TEAM IMPUL)と中嶋一貴(VANTELIN TEAM TOM'S)が2,3位へ。石浦は4位へとポジションを落としてしまった。

 その後方では、12番手スタートのロッテラーが7位へと一気にジャンプアップ。7番手スタートのニック・キャシディ(KONDO RACING)は他車と接触し、フロントウィングを破損。2周目にコースオフを喫し、戦線離脱。

 首位の国本がハイペースで逃げる一方で、2位に上がった関口のペースが上がらず、その差はどんどん開くことに。

 7位に上がっていたロッテラーが、給油すれば最後まで走り切れるぎりぎりのタイミングである、9周終了時点で早くもピットに向かい、タイヤ無交換、給油のみでコースへ復帰。誰もいなくなった空間でハイペースで周回を重ね始めた。

 13周目終了時には、関口のすぐ後につけていた中嶋一貴もピットへ。その翌周には関口もピットへ向かった。関口、中嶋一貴はロッテラーの前でコースに復帰。関口の後に2台のトムス勢が連なる形となった。

 関口、中嶋一貴がいなくなったことで2位へ浮上し、前が空いた石浦は猛プッシュを開始。首位国本も負けじとハイペースで周回し、セルモ・インギングの2台が他の車両を大きく引き離す展開となった。

 他の中団グループ車両も次々にピットへ向かう中、セルモ・インギングの2台に続き、ピットインを遅らせたのはローゼンクヴィストと山下健太(KOND RACING)、小林可夢偉(KCMG)。特に3位に上がったローゼンクヴィストは、上位2台と遜色ないペースで周回を重ねていった。

 29周目、ローゼンクヴィストに次ぐ4位を走行していた山下の左リアタイヤがパンク。スローダウンを余儀なくされ、大きくポジションダウン。

 31周目を終えたところで、2位の石浦に5秒差、3位のローゼンクヴィストには15秒もの大差をつけて首位を独走していた国本がピットイン。給油と共にタイヤを交換し、コースへ復帰したが、国本はサスペンショントラブルに見舞われており、翌周にも再度ピットイン。複数回のピットで復旧を試みたが、修復ならず。予選から圧倒的な速さで今大会の前半までを支配していた国本だったが、無念のリタイアとなってしまった。

 国本のリタイアにより、石浦が首位に浮上。その10秒ほど後にローゼンクヴィスト。更に16秒ほど空けて、14番手スタートから粘り強く走行してきた小林が3位までポジションを上げた。

 後方、先にピットを終えたグループでは、ペースの上がらない中嶋一貴をかわしたロッテラーが、37周目には関口もパス。しかし、35周目にピットインしていたローゼンクヴィストには届かず、ローゼンクヴィストから10秒ほど後方の4位となった。

 最後までピットインを遅らせた小林は、42周終了時点でピットへ。5,6位あたりでコース復帰できるかと思われたが、ピットでまさかのエンジンストール。再始動にも手間取り、大きく順位を落としてしまった。

 首位の石浦、2位のローゼンクヴィスト、3位のロッテラーはそれぞれ10秒近い差での単独走行に。その後方10秒ほど離れて4位につける関口は、タイヤ無交換で厳しい中、タイヤを交換した後続からの激しい追撃を受けることに。

スタート直後の1コーナー スタート直後の1コーナー

ピットインまで圧倒的な速さでレースを支配した国本雄資(P. MU/CERUMO・INGING)だったが・・・ ピットインまで圧倒的な速さでレースを支配した国本雄資(P. MU/CERUMO・INGING)だったが・・・

ファイナルラップまで4位の攻防戦を繰り広げた関口雄飛(ITOCHU ENEX TEAM IMPUL) ファイナルラップまで4位の攻防戦を繰り広げた関口雄飛(ITOCHU ENEX TEAM IMPUL)

2位初表彰台を獲得したルーキーのフェリックス・ローゼンクヴィスト(SUNOCO TEAM LEMANS) 2位初表彰台を獲得したルーキーのフェリックス・ローゼンクヴィスト(SUNOCO TEAM LEMANS)

昨年の第2戦岡山大会以来1年ぶりとなる通算4勝目をあげた石浦宏明(P. MU/CERUMO・INGING)

 首位の石浦は最終的に7秒差をつけてトップチェッカー。昨年の第2戦岡山大会以来1年ぶりとなる通算4勝目、富士では初となる勝利を飾り、ドライバーズランキング争いでも首位に立った。
 2位はルーキーのローゼンクヴィスト。スーパーフォーミュラデビュー3戦目にして初の表彰台獲得となった。
 3位にはロッテラー。12番手スタートから9つポジションを上げての表彰台で、ランキングは石浦と2.5ポイント差の2位につけている。
 ファイナルラップまで4位の攻防戦を繰り広げた関口は、0.035秒差で逃げ切り4位でチェッカーを受けた。

P. MU/CERUMO・INGING 2号車 ドライバー 石浦 宏明

それほど久しぶりだとは感じていなかったが、1年ぶりに勝てて良かった。今シーズン、早いうちに一回は勝たないとシリーズを争うのは厳しいと思っていたが、今大会は予選から流れが国本選手の方にあって、決勝でもスタートを失敗してしまい、その時は厳しいかなと一瞬思った。その後、思いのほか早く前がピットに入ってくれて、国本選手と良いレースがしたいなと思い全力で走ったが、彼は残念な結果になってしまった。チームとしては1-2が見えていたので残念だが、チームが本当に速いクルマを作ってくれて、自分も精一杯走った結果がこの優勝に繋がったと思うので、自分の力を出し切れたという意味ではすごくすっきりしている。

P. MU/CERUMO・INGINGの立川祐路監督と石浦宏明

SUNOCO TEAM LEMANS 7号車 ドライバー フェリックス・ローゼンクヴィスト

予想外の結果だ。2位でフィニッシュ出来るとは思っていなかった。前戦岡山でとても良いクルマを作ってくれたが、今回予選であまり良い結果にならず、その点は次のレースへ向けての課題だ。序盤はブレーキにトラブルを抱えていて、大きくタイムをロスしてしまったが、その後はライバルとは異なる戦略で走り続け、後半、車が軽くなってからは調子も良くなった。ピットアウト後は前の石浦選手とは11秒あり、最初はタイムを詰めようとトライもしてみたが、届かなかった。それでも10番手からスタートして、2位という結果は望外だ。日本に来て初めての表彰台獲得はとても嬉しい。

スーパーフォーミュラ初表彰台を獲得したフェリックス・ローゼンクヴィスト(SUNOCO TEAM LEMANS)

VANTELIN TEAM TOM'S 36号車 ドライバー アンドレ・ロッテラー

楽しいレースだった。12番手スタートから3位ということで、フェリックスには届かなかったが、多くのポジションアップを果たせて良かった。2位と3位の違いは重要だし、あと一つ上を狙っていたが届かなかった。早めのピット作戦でポジションアップを狙ったが、一貴選手と関口選手が同じ作戦で前に出てしまい、彼らのペースがあまり良くなかったので、少しタイムをロスしてしまった。その後、彼らをかわしてからはハイペースで追い上げた。チームが良くやってくれて、クルマはとても速かった。タイヤ交換をしなかったが、2位は狙えると思っていた。とはいえ、12番手スタートから3位という結果には満足しているし、チャンピオンシップを戦う上でも良いポイントが稼げたと思う。

RESULT
スーパーフォーミュラ 2017年 第3戦 富士 決勝結果

順位No.ドライバー車両名/エンジン周回所要時間ベストラップ
12石浦 宏明P.MU/CERUMO・INGING SF14
TOYOTA RI4A
551:20'09.046187.642km/h1'25.663
27フェリックス・ローゼンクヴィストSUNOCO TEAM LEMANS SF14
TOYOTA RI4A
551:20'16.3157.2691'25.581
336アンドレ・ロッテラーVANTELIN KOWA TOM'S SF14
TOYOTA RI4A
551:20'31.88822.8421'26.156
419関口 雄飛ITOCHU ENEX TEAM IMPUL SF14
TOYOTA RI4A
551:20'50.83241.7861'26.625
515ピエール・ガスリーTEAM MUGEN SF14
Honda HR-417E
551:20'50.86741.8211'26.252
641伊沢 拓也DOCOMO DANDELION M41Y SF14
Honda HR-417E
551:20'52.43043.3841'26.481
737中嶋 一貴VANTELIN KOWA TOM'S SF14
TOYOTA RI4A
551:20'53.11344.0671'26.737
820ヤン・マーデンボローITOCHU ENEX TEAM IMPUL SF14
TOYOTA RI4A
551:20'53.40744.3611'26.552
910塚越 広大REAL SF14
Honda HR-417E
551:20'53.95644.9101'26.790
1040野尻 智紀DOCOMO DANDELION M40S SF14
Honda HR-417E
551:20'55.23846.1921'26.843
1164中嶋 大祐TCS NAKAJIMA RACING SF14
Honda HR-417E
551:21'12.8931'03.8471'26.949
128大嶋 和也SUNOCO TEAM LEMANS SF14
TOYOTA RI4A
551:21'13.5951'04.5491'26.735
1350小暮 卓史B-Max Racing team SF14
Honda HR-417E
551:21'15.5631'06.5171'26.755
1465ナレイン・カーティケヤンTCS NAKAJIMA RACING SF14
Honda HR-417E
551:21'23.5511'14.5051'26.824
1518小林 可夢偉KCMG Elyse SF14
TOYOTA RI4A
551:21'30.2201'21.1741'26.308
4山下 健太FUJI×raffinee KONDO SF14
TOYOTA RI4A
461:08'46.1439Laps1'26.669
1国本 雄資P.MU/CERUMO・INGING SF14
TOYOTA RI4A
3656'07.88919Laps1'26.093
16山本 尚貴TEAM MUGEN SF14
Honda HR-417E
2538'52.62530Laps1'26.455
3ニック・キャシディFUJI×raffinee KONDO SF14
TOYOTA RI4A
11'35.16054Laps