2021 Rd.6 MOTEGI

スーパーフォーミュラ 2021年 第6戦 もてぎ

    スーパーフォーミュラ 第6戦 もてぎで2位表彰台を獲得した阪口 晴南

    予選/決勝

    セーフティカー3回の荒れた展開の中、
    フル参戦初年度の阪口晴南が2位表彰台獲得

     スーパーフォーミュラの第6戦がツインリンクもてぎで行われ、濡れた路面から乾いていく難コンディションで3度のセーフティカーが出される荒れた展開の中、阪口 晴南(P.MU/CERUMO・INGING)が2位でフィニッシュし、今季2度目の表彰台を獲得。逆転タイトルの可能性を残し臨んだ関口雄飛(carenex TEAM IMPUL)は健闘を見せましたが4位に終わりタイトル獲得はなりませんでした。

     スーパーフォーミュラの第6戦が10月16日(土)、17日(日)の両日、栃木県のツインリンクもてぎで開催されました。
     同じもてぎを舞台として戦われた第5戦から約1ヶ月半。2戦連続の開催とはいえ、真夏の暑さの下で行われた前戦とは異なる涼しいコンディションで、さらにハイレベルな戦いとなることが予想されました。
     今季のスーパーフォーミュラでは、トヨタエンジン搭載勢は第3戦での1勝のみと厳しい戦いが続いており、全7戦中の5戦を終えた時点でタイトルの可能性を残すのは関口と平川亮(carenex TEAM IMPUL)の2人のみとなりました。しかし、関口は直近の2戦で連続表彰台を獲得しており、3位、2位と上り調子の関口の走りに期待がかかりました。
     また、今大会には、今季WECとのスケジュールの都合でなかなか参戦が叶わなかった小林 可夢偉(KCMG)と中嶋 一貴(Kuo VANTELIN TEAM TOM'S)が出場。中嶋は開幕戦以来、そして小林は今季初のスーパーフォーミュラで、今年のル・マン24時間レースで1-2フィニッシュを飾った2人の凱旋レースとなります。
     そして、今季シリーズエントリーしていながら、入国制限により参戦が叶わなかったサッシャ・フェネストラズ(KONDO RACING)もようやく今大会より出場。本来のドライバーが出揃っての一戦に、注目が集まりました。

    予選

     16日(土)は曇り空の下、予選セッション開始30分くらい前に軽く小雨が落ちてきたものの、路面を本格的に濡らすまでには到らない、非常に悩ましいコンディション。午後1時35分より、気温20度、路面温度24度の中、ノックアウト方式の予選が開始されました。
     Q1とQ2はそれぞれ2グループに分けて実施。上位7台がQ2へと進出するQ1のA組では、早速注目の小林と中嶋が出走。小林は他車に先んじてアタックに入り、好タイムを期待させる走りを見せていましたが、90度コーナーを立ち上がったところで痛恨のスピンを喫し、ブリッジ内の壁に軽くヒット。車両前部にダメージを負い、車両を停めることとなってしまいました。
     セッション残り3分を切ったあたりで発生したこのアクシデントにより、赤旗が出され、車両排除の後に残り3分で再開。全車1周でのアタックとなりました。ここでは山下 健太(KONDO RACING)がトヨタ勢最上位の4番手タイム。平川が5番手、阪口が6番手、最初にタイムを出した中嶋は7番手でQ1を突破。大嶋 和也(NTT Communications ROOKIE)は8番手となり、ノータイムの小林とともにQ1敗退となりました。
     B組では、セッション後半にどんどんタイムが塗り替えられていく中、坪井 翔(P.MU/CERUMO・INGING)が5番手、関口が6番手タイムをマーク。チェッカーが振られた後、最後の最後にタイムを更新した国本 雄資(KCMG)が7番手に滑り込み、Q2へと進出。これで押し出される形となった宮田 莉朋(Kuo VANTELIN TEAM TOM'S)は8番手で、今季これまで全戦でQ3進出を決めていたものの、初めてQ1敗退となりました。今季初出場となったフェネストラズはこれまでのコースレコードを塗り替える、1分30秒台のタイムをマークするも、9番手でQ2進出はなりませんでした。
     Q2はやはり2グループで、それぞれ7台中の上位4台がQ3へと進出します。7分間と短いQ2が開始される頃には小雨が降り始め、一旦は全車スリックタイヤでコースへと出て行きましたが、山下らはすぐにピットに戻ってウェットタイヤへと交換し、再アタックに出て行きました。平川も翌周ピットに戻り、ウェットタイヤに交換し残り2分というぎりぎりのタイミングで再コースイン。しかし、1周して戻って来た平川は、アタックに入ろうとする直前、2秒前にチェッカーが振られてしまい、この周回のタイムでQ2を終えることとなってしまいました。
     先にアタックに入っていた山下が、ここではトップタイムをマーク。スリックタイヤのままアタックすることを選んだ阪口が3番手。同じくスリックのままアタックした中嶋はタイムを伸ばせず。平川は最後にライバルにかわされることとなり、5番手で無念のQ2敗退。山下と阪口がQ3への進出を決めました。
     Q2のB組でもタイヤ選択に悩まされることとなりましたが、最初からウェットタイヤでアタックした関口がトップタイムをマーク。最初スリックタイヤで出て行ったもののすぐに戻ってウェットタイヤに履き替えた坪井は僅かに及ばず5番手。スリックのままアタックを敢行した国本も7番手に留まり、関口のみがQ3進出となりました。
     Q3では雨が止んでさらに路面コンディションが難しい状況となり、関口、阪口、山下のトヨタ勢は全車ウェットタイヤでアタック。しかし、セッションが進行していく間に路面状況は良くなっていき、唯一スリックタイヤでアタックした車両がポールポジションを獲得。トヨタ勢では今季初のQ3進出を果たした山下が2列目4番手。阪口が5番手、関口が6番手で続き、決勝レースに臨むこととなりました。

    今季初のQ3進出を果たした山下 健太(ORIENTALBIO KONDO 3号車)
    今季初のQ3進出を果たした山下 健太(ORIENTALBIO KONDO 3号車)

    今季初参戦となる小林 可夢偉(KCMG Elyse 7号車)
    今季初参戦となる小林 可夢偉(KCMG Elyse 7号車)

    入国制限により参戦が叶わなかったサッシャ・フェネストラズ(ORIENTALBIO KONDO 4号車)も今季初の参戦となった
    入国制限により参戦が叶わなかったサッシャ・フェネストラズ(ORIENTALBIO KONDO 4号車)も今季初の参戦となった

    決勝

     17日(日)午前中降り続いた雨は止み、空は明るくなり始めてはいるものの路面はフルウェット、気温14度、路面温度17度という難しいコンディションで午後2時45分より35周で争われる決勝レースのスタートが切られました。
     全車ウェットタイヤを装着し、まだ水煙を上げながらのスタートで、6番手グリッドの関口は好ダッシュを見せたものの、続くコーナーでアウトにはらみポジションアップはならず。5番手スタートの阪口がひとつポジションを上げ、さらに前の車両とのバトルを繰り広げると、4番手から阪口にかわされた山下がこのバトルの隙を突き3位へと浮上。阪口も続き、1周を終えて山下が3位、阪口が4位、関口が6位、そして後方では18番手スタートの小林が一気に9位へとジャンプアップを果たしました。
     しかし、どんどん乾いていく路面でのウェットタイヤの走行で、序盤速さを見せた山下や小林のペースが落ち、ポジションダウン。8周目を終えたところで、早くも小林はピットインし、最初にスリックタイヤへの交換を行うと、山下も翌周ピットイン。
     10周目、16位を走行していたフェネストラズが5コーナーでスピンを喫し、コースアウト。グラベルに捕まったフェネストラズはなんとか脱出しましたが、セーフティカーが出されることになり、このタイミングで多くの車両がスリックタイヤへ交換すべくピットイン。トヨタ勢では唯一平川のみがウェットタイヤのまま走行を続ける選択を取りました。
     13周を終えたところでセーフティカーが退去しレース再開。翌周にはウェットタイヤのまま走行した車両と、スリックへと交換した車両のタイム差が無くなり、16周目を終えたところで平川もピットイン。全車がスリックタイヤへの交換を終えた時点で、阪口が2位、関口が4位、中嶋が7位、山下8位、坪井9位、小林10位、宮田11位、大嶋12位、平川は14位。
     17周目に別の車両のクラッシュがあり、2度目のセーフティカーが導入され、21周目に再スタートが切られると、各車マージンが無くなったチャンスを活かすべく猛プッシュを見せることになりました。しかし、周回遅れの車両が首位と同一周回車両を前に行かせようとスローダウンしていたところにこのバトル集団が殺到したことで、後方グループで接触やスピンの多重アクシデントが発生。坪井と平川がこれに巻き込まれ、無念のリタイアとなってしまいました。
     3度目のセーフティカーが出され、車両排除及びコース上の清掃を終えた25周目、残り11周でレースが再開されると、4位の関口が前の車両を猛追。2位を行く阪口もオーバーテイクシステムを使って首位の車両に迫り、並びかけるところまでは行きましたが、惜しくも逆転には至らず。
     関口は28周目に前車をパスし、3位へ。さらに阪口へと迫っていきましたが、33周目、最終コーナーで痛恨のオーバーラン。後続にかわされ、4位へとポジションダウン。
     阪口も最後まで首位の車両を追いましたが、逆転には至らず、2位でチェッカー。それでも今季フル参戦初年度の阪口が、雨天で途中終了となった第3戦オートポリスに続く2度目の2位表彰台を獲得しました。
     関口は惜しくも表彰台に届かず4位フィニッシュ。逆転タイトルへの望みをかけて今大会に臨んだ関口でしたが、今大会の結果、タイトル獲得は叶いませんでした。
     開幕戦以来の出場となった中嶋が7位、山下が8位で今季初ポイントを獲得。宮田が9位、そして小林も今季唯一のレースで10位となりポイント獲得を果たしました。

    決勝オープニングラップ
    決勝オープニングラップ

    今季2度目の2位表彰台を獲得した阪口 晴南(P.MU/CERUMO・INGING 39号車)
    今季2度目の2位表彰台を獲得した阪口 晴南(P.MU/CERUMO・INGING 39号車)

    4位フィニッシュを果たした関口 雄飛(carenex TEAM IMPUL 19号車)
    4位フィニッシュを果たした関口 雄飛(carenex TEAM IMPUL 19号車)

    12番手スタートからの追い上げで7位フィニッシュした中嶋 一貴(Kuo VANTELIN TOM'S 36号車)
    12番手スタートからの追い上げで7位フィニッシュした中嶋 一貴(Kuo VANTELIN TOM'S 36号車)

    P.MU/CERUMO・INGING 39号車 ドライバー 阪口晴南

    今季2度目の2位表彰台ですが、前回のオートポリスの2位とは違って、しっかりフルのレースを戦い抜いての2位獲得なので、嬉しく思っています。昨日の予選で難しいコンディションながらQ3に進んだ時、Q3でエンジニアさんの意見と僕の意見が分かれ、僕がレインを選択したことであのような予選結果になってしまったので、それを取り返すべく決勝は頑張りました。スタートは出遅れましたがその後の位置取りが良く順位を上げることができ、レインタイヤでのペースも良かったです。その後セーフティカーが入って、僕はステイアウトなのかと思ったのですが、チームからボックス(ピットイン)と言われて、昨日それですごく反省したので、今日は従いました。やはりレースを一番広く見ているのはエンジニアだと思うので、指示に従ってピットインしたんですが、それがこの結果に繋がっていると思います。後半も非常にトリッキーなコンディションで所々濡れていて、いつスピンしてもおかしくない状況の中、僕はチャレンジできるポジションだったので、ガンガン攻めたんですが、大津選手も速いペースで走っていたので抜くチャンスがなく、一回近い所まで行ったんですがきっちり抑えられてしまいました。同じルーキーとして僕が先に勝ちたかったという思いは正直あるんですが、まずはチーム無限の皆さんと大津選手におめでとうございますと伝えたいです。今回は完全ドライではなかったので、これでレースペースが解決したという答えはまだ出せないと思います。とはいえ今回のようなコンディションではかなり高いパフォーマンスを僕の車は出してくれているので、あとはドライの決勝ペースをしっかり課題として持ち帰り、まだまだ成長できるところはあると思うので、さらに上を目指して頑張ります。

    スーパーフォーミュラ 2021年 第6戦 もてぎ 決勝結果
    順位No.ドライバーチーム周回タイム/差予選予選タイムエンジン
    115大津 弘樹Red Bull MUGEN Team Goh351:09'37.20011'32.317HONDA/M-TEC HR-417E
    239阪口 晴南P.MU/CERUMO・INGING351.70651'37.596TOYOTA/TRD TRD01F
    36牧野 任祐DOCOMO TEAM DANDELION RACING355.26771'38.181HONDA/M-TEC HR-417E
    419関口 雄飛carenex TEAM IMPUL356.35861'37.668TOYOTA/TRD TRD01F
    516野尻 智紀TEAM MUGEN356.75431'37.141HONDA/M-TEC HR-417E
    651松下 信治B-Max Racing Team358.630111'47.693HONDA/M-TEC HR-417E
    736中嶋 一貴Kuo VANTELIN TEAM TOM'S359.714121'53.159TOYOTA/TRD TRD01F
    83山下 健太KONDO RACING3512.70741'37.270TOYOTA/TRD TRD01F
    937宮田 莉朋Kuo VANTELIN TEAM TOM'S3514.990151'30.748TOYOTA/TRD TRD01F
    107小林 可夢偉KCMG3517.362-TOYOTA/TRD TRD01F
    1114大嶋 和也NTT Communications ROOKIE3524.310161'32.228TOYOTA/TRD TRD01F
    125福住 仁嶺DOCOMO TEAM DANDELION RACING3524.858142'01.918HONDA/M-TEC HR-417E
    134サッシャ・フェネストラズKONDO RACING341Lap171'30.998TOYOTA/TRD TRD01F
    1464大湯 都史樹TCS NAKAJIMA RACING341Lap81'38.228HONDA/M-TEC HR-417E
    38坪井 翔P.MU/CERUMO・INGING2015Laps91'42.708TOYOTA/TRD TRD01F
    1山本 尚貴TCS NAKAJIMA RACING2015Laps21'36.847HONDA/M-TEC HR-417E
    20平川 亮carenex TEAM IMPUL2015Laps101'51.872TOYOTA/TRD TRD01F
    12タチアナ・カルデロンThreeBond DragoCORSE1619Laps181'31.780HONDA/M-TEC HR-417E
    18国本 雄資KCMG233Laps131'50.529TOYOTA/TRD TRD01F