LEXUS GAZOO Racing

SUPER GT 2018年 第5戦 富士500マイル

GT500 予選/決勝

1位になったau TOM'S LC500 36号車(中嶋 一貴/関口 雄飛)と2位のKeePer TOM'S LC500 1号車(平川 亮/ニック・キャシディ)

中嶋一貴/関口雄飛組 LEXUS LC500が雪辱の今季初勝利!
平川亮/ニック・キャシディ組が2位で続き1-2フィニッシュ

 1か月ぶりのSUPER GTはLEXUSにとっての「ホーム」富士で今季最長の500マイルレースとして行われ、中嶋 一貴/関口 雄飛組 au TOM'S LC500 36号車が今季初勝利。平川 亮/ニック・キャシディ組 KeePer TOM'S LC500 1号車が2位で続き、1-2フィニッシュを飾りました。

予選

 4日(土)予定よりも5分早い、午後2時35分から、気温31度、路面温度44度というコンディションでノックアウト方式の予選が開始されました。

 午前中に行われた公式練習中、ZENT CERUMO LC500 38号車がブレーキトラブルによりクラッシュ。車両修復が間に合わないため、38号車は予選欠場となりました。

 ライバル勢がタイムシートの上位を競り合う中、au TOM'S LC500 36号車は、ル・マン勝利からの凱旋となった中嶋一貴がLEXUS勢最速タイムで3番手。これに、好走を見せたルーキー山下健太のWedsSport ADVAN LC500 19号車が4番手で続きました。

 ランキング上位を争い、重いウェイトハンデに苦しみながらもKeePer TOM'S LC500 1号車は平川が8番手タイムをマークしQ2進出。

 DENSO KOBELCO SARD LC500 39号車は11番手、WAKO'S 4CR LC500 6号車は13番手でQ1敗退となりました。

 Q2でも36号車が速さを見せ、関口雄飛が3番手タイムをマーク。国本雄資がアタックした19号車は6番手、ニック・キャシディがアタックした1号車は7番手から日曜日の決勝レースをスタートすることとなりました。

LEXUS勢で予選最上位を獲得したau TOM'S LC500 36号車(中嶋 一貴/関口 雄飛)LEXUS勢で予選最上位を獲得したau TOM'S LC500 36号車(中嶋 一貴/関口 雄飛)

WedsSport ADVAN LC500 19号車(国本 雄資/山下 健太)WedsSport ADVAN LC500 19号車(国本 雄資/山下 健太)

決勝

 前日激しいクラッシュで車両に大きなダメージを負ってしまった38号車でしたが、メカニックの夜を徹しての復旧作業により、5日(日)の朝には車両は完全に修復。予選を走行していなかったため、嘆願書の提出により、最後尾から決勝レースに出場することとなりました。

 5日(日)午後1時半、気温31度、路面温度47度と相変わらずの暑さの中、静岡県警の白バイとパトカー先導による交通安全パレードに続いてのフォーメーションラップを経て、177周、500マイルで競われる長いレースのスタートが切られました。

 3番手からの36号車スタートを担当した関口はポジションをキープ。7番手グリッドからスタートでひとつポジションを上げた1号車のキャシディは、6周目に19号車をパスし5位へ。

 大クラッシュから奇跡の復帰を果たした38号車は、クラッシュで破損したエンジンを交換し、シーズン3基目を使用したことにより5秒間のピットストップペナルティを受けることに。大きく遅れながら追い上げるレースとなりました。

 36号車関口、1号車キャシディ共にトップ2台とはほぼ変わらないペースで、大きく離されることなく周回を重ね、23周目には2位浮上。36周終了時点でピットへ向かい、中嶋一貴へとドライバーチェンジしました。しかし、このピット時、右リアタイヤの交換に手間取りタイムロス。ピットアウトした中嶋一貴は4位へとポジションを落としてしまいましした。

 しかし、中嶋一貴は諦めることなく追撃を開始。じりじりと差を詰めていき、60周目に3位、64周目には2位まで順位を取り戻しました。

 73周目を終えて36号車は2度目のピットに向かいましたが、再び右リアタイヤの交換でタイムをロス。36号車に続く位置で追っていた1号車にもかわされ、1号車が3位、36号車は5位で再び追い上げを強いられることに。しかし、36号車の関口も目覚ましい追い上げを見せ、キャシディの1号車もかわし、98周目には2位まで再浮上を果たしました。

 この時点で首位とは18秒ほどの差があり、その後、36号車は2位、1号車は3位のポジションで終盤戦へ。今大会は最低4回のドライバー交代が義務づけられており、最少回数のピットの場合、スタートドライバーが最終スティントを担当することになります。

 145周目を終えて残り32周で1号車がピットへ向かい、平川からキャシディへ。36号車は148周終了、残り29周でのピットイン。中嶋一貴から関口へとドライバーチェンジしピットアウトした直後には、首位との差は約25秒でしたが、ソフトタイヤで逆転優勝を目指し関口がコースに復帰した直後、首位を走行していた車両がトラブルによりスローダウン。これで36号車が首位、1号車が2位へとポジションを上げLEXUS LC500の1-2体制となりました。

 時刻は夕方6時を回り、徐々に暗くなっていくコースでの終盤戦、3位以下を大きく引き離した36号車と1号車の2台は、数秒差を保ったまま周回。36号車がトップで177周のチェッカーを受け、前戦首位を争いながらファイナルラップで痛恨の燃料切れに終わった雪辱を果たし、今季初勝利を挙げました。2位には1号車が入り、チーム・トムスにとって初となる1-2フィニッシュを果たしました。

 13番手スタートから着実に追い上げた6号車が7位。クラッシュからの修復で最後尾スタート、そしてペナルティを受けながらも石浦と立川が諦めずに戦い続けた38号車は、終盤、ライバルの猛追を受け続けましたが凌ぎ切り、8位で貴重な4ポイントを獲得。19号車も10位でポイント獲得を果たしました。

 今大会の結果、平川/キャシディ組がランキングトップに浮上。36号車の関口(中嶋一貴は欠場があるため)が7ポイント差の2位とタイトル争いに加わることとなりました。

GT500のスタートシーンGT500のスタートシーン

au TOM'S LC500 36号車(中嶋 一貴/関口 雄飛)au TOM'S LC500 36号車(中嶋 一貴/関口 雄飛)

KeePer TOM'S LC500 1号車(平川 亮/ニック・キャシディ)KeePer TOM'S LC500 1号車(平川 亮/ニック・キャシディ)

au TOM'S LC500 36号車 中嶋 一貴

今大会は我々にとっては勝たなくてはいけないレース、勝たなければ今シーズンが終わってしまうと言う覚悟で臨みました。それだけに、勝ててほっとしています。他チームのトラブルという、ツキもあったと思いますが、我々も今季はあまり恵まれておらず、特に(関口)雄飛はツキがなかったので、このコンビになってやっと勝てて良かったなと思っています。パフォーマンス的にはライバルに遜色なかったですし、部分的にはこちらの方が良い部分もあったと思いますが、展開的に厳しい戦いとなる中で、リスクをある程度取りながらも、長いレースをノーダメージで最後まで走り切ったご褒美というか、そういう結果ではないかと思っています。トムスとして初の1-2フィニッシュを飾れたというのも最高に嬉しいです。

優勝を喜ぶau TOM'S LC500 36号車 伊藤大輔監督、中嶋一貴選手、関口雄飛選手

au TOM'S LC500 36号車 関口 雄飛

前戦タイでの悔しいレースの後だけに、尚更優勝は嬉しいです。僕が最終スティントに乗るときにはまだ1位ではなかったのですが、ソフトタイヤで行くと決め、諦めていませんでした。このチームに移籍して初の表彰台が初優勝ということで、もう第5戦目になってやっと結果が出せてちょっとほっとしています。最後はブレーキが厳しいと言われており、そんな中でチームメイトの1号車が後ろに来ていたのをコントロールしながら、すごく気を遣いながらの走りでした。トムスで初めての1-2と聞いたので、チームとしても素晴らしい日になったのかなと思います。

KeePer TOM'S LC500 1号車 平川 亮

燃料リストリクターとウェイトハンデが厳しい中、昨日は上手くQ1を突破出来、7番手からのスタートということで、昨日の時点では4位くらいを目標にしていました。今朝のウォームアップ走行で結構良い感触で、レースを走り始めてからもペースが良く、どんどん追い上げることが出来ました。何度もバックマーカーに引っかかってタイムロスしたのが悔しいですが。トムスで初めての1-2ということで、ピットでも頑張ってくれたチームのおかげだと思っています。ランキング首位にはなりましたが、ハンデが半分になる第7戦オートポリスでのことも考えながら次戦SUGOは戦わなくてはならないのかなと思っています。ただ、ライバルとはまだそれほど差はありませんし、今回の36号車のように、1戦で一気に上位に来たりするので、まだまだ気は緩められません。

KeePer TOM'S LC500 1号車 ニック・キャシディ

燃料リストリクターとウェイトハンデが重い中、周回遅れにならなかっただけでも奇跡と言えるほどで、ライバルよりも最高速でずいぶん劣る中、800kmという長丁場を戦って、あの僅差でフィニッシュ出来たという意味でも、良いレースが出来たと思います。ライバルは特にストレートで、カテゴリーが違うのではないかと思うほど速かったのですが、その中でも力強いレースが出来ました。トムスの1-2は嬉しいですが、勝てる可能性もあっただけに少し悔しいです。

RESULT
SUPER GT 2018年 第5戦 富士 決勝結果:GT500

順位No.車名ドライバー周回ベストラップ所要時間/差タイヤウエイト
136au TOM'S LC500
LEXUS LC500 / RI4AG
中嶋 一貴
関口 雄飛
1771'31.1854:40'08.601BS30
21KeePer TOM'S LC500
LEXUS LC500 / RI4AG
平川 亮
ニック・キャシディ
1771'31.4271.564BS58
317KEIHIN NSX-GT
Honda NSX-GT / HR-417E
塚越 広大
小暮 卓史
1771'31.69521.184BS50
48ARTA NSX-GT
Honda NSX-GT / HR-417E
野尻 智紀
伊沢 拓也
1771'31.67526.906BS48
5100RAYBRIG NSX-GT
Honda NSX-GT / HR-417E
山本 尚貴
ジェンソン・バトン
1771'31.36632.197BS64
624フォーラムエンジニアリング ADVAN GT-R
NISSAN GT-R NISMO GT500 / NR20A
ジョアオ・パオロ・デ・オリベイラ
高星 明誠
1771'30.98752.449YH14
76WAKO'S 4CR LC500
LEXUS LC500 / RI4AG
大嶋 和也
F.ローゼンクヴィスト
1771'31.30956.084BS58
838ZENT CERUMO LC500
LEXUS LC500 / RI4AG
立川 祐路
石浦 宏明
1771'31.1621'22.587BS52
923MOTUL AUTECH GT-R
NISSAN GT-R NISMO GT500 / NR20A
松田 次生
ロニー・クインタレッリ
1771'30.8991'23.911MI62
1019WedsSport ADVAN LC500
LEXUS LC500 / RI4AG
国本 雄資
山下 健太
1761'31.4851 LapYH26
1139DENSO KOBELCO SARD LC500
LEXUS LC500 / RI4AG
ヘイキ・コバライネン
小林 可夢偉
1761'32.0531 LapBS70
1212カルソニック IMPUL GT-R
NISSAN GT-R NISMO GT500 / NR20A
佐々木 大樹
ヤン・マーデンボロー
1751'31.3102 LapsBS36
1364Epson Modulo NSX-GT
Honda NSX-GT / HR-417E
ベルトラン・バゲット
松浦 孝亮
1661'31.16511 LapsDL6
1416MOTUL MUGEN NSX-GT
Honda NSX-GT / HR-417E
武藤 英紀
中嶋 大祐
1621'31.27515 LapsYH16
153CRAFTSPORTS MOTUL GT-R
NISSAN GT-R NISMO GT500 / NR20A
本山 哲
千代 勝正
1391'31.69338 LapsMI18