WRC

WRC 2017年 第8戦 ラリー・ポーランド

プレビュー

TOYOTA GAZOO Racing、ポーランドを舞台とするハイスピードなグラベルラリーにチャレンジ



TOYOTA GAZOO Racingは、6月29日(木)から7月2日(日)にかけて開催されるFIA世界ラリー選手権(WRC)第8戦ラリー・ポーランドに、ヤリ-マティ・ラトバラ/ミーカ・アンティラ組(ヤリスWRC #10号車)、ユホ・ハンニネン/カイ・リンドストローム組(#11号車)、エサペッカ・ラッピ/ヤンネ・フェルム(#12号車)の、3台のヤリスWRCで参戦する。ポーランド北東部を舞台とする、今シーズン最初の超高速グラベル(未舗装路)ラリーで、クルマをさらに鍛え、好リザルトを得るべくチーム一丸となって臨む。


初開催は1921年と、ラリー・ポーランドは非常に長い歴史を誇るラリーである。1973年にWRCがスタートすると、その初年度からシリーズの1戦に組み込まれ大きな注目を集めた。以降は長年WRCのカレンダーには含まれなかったが、2009年に2度目のWRC開催を実現し、2014年以降は毎年WRCの1戦として開催されている。


ラリー・ポーランドは、非常にハイスピードなグラベルコースが特徴である。SS(スペシャルステージ)の平均時速は、WRCを代表する超高速イベントであるラリー・フィンランドに迫り、今シーズンこれまでに行われてきた他のグラベルラリーとは、コースのキャラクターが大きく異なる。そのため、チームにとってラリー・ポーランドは新たなるチャレンジとなり、ヤリスWRCの総合性能をさらに高める良いチャンスとなる。


ポーランドのSS は緩やかなハイスピードコーナーが多く、アクセルの全開区間が長い。目の細かい砂状のグラベルに覆われた路面は全体的に軟らかめで平坦。ラリー・フィンランドのグラベルコースと共通点が多いが、道幅は全体的にフィンランドよりも狭く、大きなジャンプも少ない。

ラリーの中心となるのは、ポーランド北東部マズールィ地方のミコワイキ。競技はミコワイキに設けられた全長2.50kmのスーパーSSコースで6月29日(木)にスタートし、翌日30日(金)から、ミコワイキ周辺で本格的なグラベルのSSが行われる。そして30日(金)、7月1日(土)ともに1日の最後には、ミコワイキでのスーパーSSが予定されている。競技最終日の2日(日)には4本のSSが設定され、最終ステージのSS23は、トップ5タイムを記録した選手にボーナスの選手権ポイントが付与される、パワーステージとなる。4日間を通してのSSの数は23本で、その合計距離は326.64km。リエゾン(移動区間)も含めた総走行距離は、1422.63kmとなる。

ラリー・ポーランドを前に、チームはポーランドと似たコース条件が得られるエストニアでグラベルテストを実施。3名のドライバーはヤリスWRCの改善に注力した。


トミ・マキネン(チーム代表):

ポーランドは、これまでのラリーとは違う新たなる挑戦となり、興味深い戦いになるでしょう。コースはフィンランドと似ている部分もありますが、ジャンプが少なく、路面が軟らかいのが特徴です。我々のヤリスWRCは空力性能の高さが強みです。ハイスピードなポーランドの道は、車を鍛える良い舞台となるでしょう。ここ数戦はクルマに大きな負担がかかるグラベルラリーが続きましたが、ポーランドはそれほど苛酷ではないと思います。もっとも、実際にコースを走ってみないと分かりませんし、私はラリー・ポーランドに出た事がないので予想は難しいですが。選手は皆、どのように戦うべきかを十分に理解しているので、私としては、彼らが目標に向かって集中力を保てるようにサポートしていきます。

ヤリ-マティ・ラトバラ (ヤリスWRC #10号車):

エストニアでは、ポーランドに向けた、とても良いテストができました。テストでは雨の走行も行ないましたが、ポーランドでは去年も最終日に雨が降り、今年のラリー期間中も暑い日が続いた後には降雨の可能性があるので、とても有効だったと思います。テストでは主にダンパーの改善を進めた結果、特にクルマの安定性の向上に手応えを感じました。我々はフィンランドのハイスピードな道でヤリスWRCの開発テストを続けてきたので、速度の高いポーランドの道との相性は良いのではないかと思います。

(左から)ミーカ・アンティラ、ヤリ-マティ・ラトバラ

(左から)ミーカ・アンティラ、ヤリ-マティ・ラトバラ

ユホ・ハンニネン (ヤリスWRC #11号車):

しっかりと準備をして臨んだ、前戦ラリー・イタリア サルディニアではクルマの進化に満足しました。我々のクルマは、速度の低いラリーよりも、高いラリーのほうが合っていると思うので、ポーランドに関しては自信を持っています。速度の高いラリーではセットアップをあまり気にする事なく、運転に集中する事ができます。テストでは、これまでも改良を続けてきたサスペンションにさらに変更を加え、良い反応を得る事ができました。グラベルラリーで問題となる出走順に関しては、サルディニアほどは大きな差が出ないと思いますが、それでも金曜日は重要な1日となるでしょう。

(左から)カイ・リンドストローム、ユホ・ハンニネン

(左から)カイ・リンドストローム、ユホ・ハンニネン

エサペッカ・ラッピ (ヤリスWRC #12号車):

ポーランド前に行なったテストは、私にとってとても意味のあるものでした。低速なサルディニアのコースとはまた違う、アクセル全開のハイスピードな道で経験を積む事ができたからです。実際のポーランドの道は路面が少し砂状で軟らかいと思いますが、それでもテストで走った道との共通点は多いと思います。サルディニアでは良い結果を得る事ができましたが、ポーランドの道は性質が全く異なるので同じような結果が出せるかどうかわかりませんが、全力を尽くします。ミスのない走りを続け、トラブルなくフィニッシュを目指し、できるだけ多くの学びを得たいと思っています。

(左から) ヤンネ・フェルム、エサペッカ・ラッピ

(左から) ヤンネ・フェルム、エサペッカ・ラッピ

RESULT
ラリー・ポーランドでの過去の成績

ヤリ-マティ・ラトバラ ユホ・ハンニネン エサペッカ・ラッピ
2016 5位 - 14位
2015 5位 - 12位
2014 5位 6位 -
2013* - - -
2012* - - 1位

*2012年、2013年はWRCではなく、ERC(FIAヨーロッパ・ラリー選手権)として開催。

2017 FIA世界ラリー選手権 第7戦終了後のドライバーズランキング

1 セバスチャン・オジエ 141
2 ティエリー・ヌービル 123
3 オット・タナック 108
4 ヤリ-マティ・ラトバラ 107
5 ダニ・ソルド 70
6 エルフィン・エバンス 53
7 クレイグ・ブリーン 43
8 ヘイデン・パッドン 33
9 ユホ・ハンニネン 29
10 クリス・ミーク 27
11 エサペッカ・ラッピ 20





2017 FIA世界ラリー選手権 第7戦終了後のマニュファクチャラーズランキング

1 Mスポーツ・ワールドラリーチーム 234
2 ヒュンダイ・モータースポーツ 194
3 TOYOTA GAZOO Racing WRT 143
4 シトロエン・トタル・アブダビ・ワールドラリーチーム 97