LEXUS GAZOO Racing

SUPER GT 2016年 第8戦(最終戦)もてぎ

予選/決勝

チャンピオンを獲得したLEXUS TEAM SARDのヘイキ・コバライネン、平手晃平、チームスタッフやレースクイーンとTRDのエンジニアたち

コバライネン/平手組LEXUS RC Fが悲願の初タイトル獲得!
LEXUS RC Fは最後のレースで戴冠と共にトップ5独占で有終の美

 11月13日(日)ツインリンクもてぎでSUPER GTのシーズン最終戦となる第8戦が行われ、ヘイキ・コバライネン/平手晃平組 DENSO KOBELCO SARD RC F 39号車がポールポジションからトップを独走し今季初勝利。チーム、そしてこのコンビにとって初となるシリーズチャンピオンを獲得した。SUPER GTのGT500クラス参戦最後のレースとなったLEXUS RC Fは最終戦でトップ5を独占する速さで有終の美を飾った。

 13日(日)、好天ながら気温14度、路面温度17度とまだ肌寒いコンディションの下、午前9時5分よりGT500クラスの予選(15分間)が開始された。ほとんどの車両がセッション序盤はコースに出ず待機。まず開始から4分ほど経ったところで19号車の国本がコースへ向かい、他の車両も残り8分ほどになって次々とコースイン。
 充分にタイヤを暖め、アタックに入ると、まず4周目に39号車の平手がトップタイムをマーク。これをアンドレア・カルダレッリのWAKO'S 4CR RC F 6号車が上回ったが、翌周に平手が更にタイムを縮め、前日の第3戦に続き、2戦連続となるポールポジションを獲得した。

 ジェームス・ロシターのKeePer TOM'S RC F 37号車が2番手、6号車が3番手、そして最後にタイムをマークした19号車が4番手とLEXUS RC F勢が予選トップ4,2列目までを独占する結果となった。
 伊藤大輔がアタックしたau TOM'S RC F 36号車が6番手、石浦宏明のZENT CERUMO RC F 38号車が7番手につけ、逆転タイトルを争う決勝に臨むこととなった。

予選前にピットに並ぶLEXUS RC Fたち

ポールポジション獲得を喜ぶ平手晃平

 今シーズンの最終戦となる第8戦は快晴、気温20度、路面温度27度と11月としては暖かいコンディションの下、午後1時半に栃木県警の白バイ、パトカー先導によるパレードラン、フォーメーションラップを経て、決勝レース(53周)のスタートが切られた。
 スタートは順当に切られ、1周目にカルダレッリの駆る6号車が平川亮の37号車をパスし2位に浮上。しかし、首位を行く平手の39号車は好ペースで首位を快走。

 2位の6号車は大きく離されることなく追走。その後方でLEXUS RC F勢とGT-R勢のバトルが繰り広げられる中、上位2台が後続を引き離していく展開となった。
 20周目を終えたところで、首位を行く39号車がピットイン。給油、タイヤ交換と共に平手からコバライネンへとドライバーチェンジ。翌周以降、次々にLEXUS勢がピットインをしていく一方、タイトルを争う1号車を含むGT-R勢はピットを遅らせる作戦に。

 規定周回近くなってピットへ向かった2台のGT-Rはどちらもタイヤ無交換作戦を採り、ピット時間を短縮。上位を占めるLEXUS勢の間に割って入るコース復帰となり、レース後半戦は新しいタイヤと速さで勝るLEXUS RC F勢がGT-R勢を攻め立てるバトルが中団グループで繰り広げられた。
 全車がピットを終えた状態で、39号車は盤石の首位に浮上。しかし、2位の6号車 大嶋和也が猛追を開始。35周目の時点で5秒以上あった差をじりじりと詰めていき、残り10周を切る頃には、2台はテール・トゥ・ノーズ状態となった。

 6号車の大嶋は再三にわたって前を行く39号車コバライネンを攻めるが、コバライネンもミスすることなく冷静な走りで首位を堅守。2台の息をもつかせぬバトルは最後まで続き、観客はシーズン最後の首位争いに酔いしれた。
 ファイナルラップも2台の接近戦は続いたが、逆転はならず、コバライネンの39号車がトップでチェッカー。39号車にとっては今季初、コバライネンにとってはSUPER GTに参戦を開始して2年目にして初めてとなる優勝を飾ると共に、念願のシリーズチャンピオンを獲得することとなった。

GT500スタートシーン

レース終盤、トップ争いを繰り広げたDENSO KOBELCO SARD RC F 39号車のヘイキ・コバライネンとWAKO'S 4CR RC F 6号車の大嶋和也

LEXUS勢は今シーズンの最後のレースで表彰台独占とともにトップ5も独占した

 コンビを組む平手晃平にとっては2013年(セルモ)以来3年ぶりのタイトル。チーム・サードにとっては国内のGT選手権では初のタイトルを、ドライバーズ、チーム共に獲得。
 最後まで39号車を追った6号車は2位に入り、ランキングでも2位でシーズンを終えることに。今季初勝利を挙げるなど躍進著しかった19号車が3位表彰台。36号車が4位、37号車が5位でチェッカーを受け、SUPER GTのGT500クラス参戦3年目で来季からはLC500へと車両の替わるLEXUS RC Fにとって念願のタイトル獲得を、最終戦トップ5独占という最高の形で締めくくった。

DENSO KOBELCO SARD RC F 39号車 ドライバー ヘイキ・コバライネン

初優勝を飾り、タイトルを獲得出来たという意味で、最高の一日、最高の週末となった。昨年までと比較しても、チーム全体で本当に大きな進歩を遂げた一年だった。チームを誇りに思う。最高のLEXUS RC Fを用意してくれたTRDとLEXUSにも感謝したい。今日のレースは(平手)晃平がポールポジションを獲得してくれたことが大きかった。最後は追撃も激しかったが、上手くタイヤをマネージメントし、逃げ切ることが出来た。初優勝を挙げてタイトルを獲得出来、最高の気分だ。

チャンピオン獲得を喜ぶヘイキ・コバライネンと平手晃平

DENSO KOBELCO SARD RC F 39号車 ドライバー 平手晃平

やっとここ(表彰台の頂点)に上ることが出来た。最後は絶対に勝って終わりたかったというのもあるし、サードチーム始まって以来のタイトルを、優勝で勝ち取れて良かった。サポートしてくれたTRDやLEXUS、ブリヂストンのおかげだ。このチームに来て3年目で、色々と体制の変更などもあったが、エンジニアやメカニックの人たちが頑張ってくれたことがようやく実を結んだ。彼らのおかげで、シーズンが進んでハンデウェイトが重くなっても、ずっと良いパフォーマンスを発揮出来た。今日は初めて自身でのポールポジションも獲得出来たし、最高の形でシーズンを締めくくれて本当に嬉しい。

WAKO'S 4CR RC F 6号車 ドライバー  大嶋和也

今年はチーム体制が大きく変わった年だったが、皆で相談しながら色々試し、少しずつ良いチームにすべく努力を続けてきた。今思えば、ちょっとしたミスで逃したポイントもあり、悔しい気持ちもあるが、チームがチャンピオンを争えるまでになったということは一番の収穫だと思っている。来年に向けてやりたいことはまだたくさんあるが、これからどんどん強くなるチームだと思っているし、ランキング2位で終われたという意味で良いシーズンだった。

WAKO'S 4CR RC F 6号車 ドライバー  アンドレア・カルダレッリ

タイトルを争っての最終戦ということでもちろんとてもエキサイティングなレースだった。とはいえレースは着実に、安定したペースで走ることを心掛けて、最後までサードを追い続けた。最終的には2位だったが、良い結果だ。シーズンを振り返ると、ほとんどのコースで速さを示すことが出来、我々は常に最速の一台だったと思う。チーム・ル・マンに加入して最初の年だったが、車両、チームメイト、チーム環境と、全てが新しい環境で、多くの発見もあったが、もちろん簡単ではなかった。しかし、ランキング2位で終えることが出来たことは励みになるし、来年が楽しみだ。

WedsSport ADVAN RC F 19号車 ドライバー 関口雄飛

昨日は難しいレースで5位だったが、今日は3位表彰台ということでまずまずの結果かなと思う。2014年にこのチームに加わって、その年の終盤から今大会まで18戦連続ポイント獲得の記録を更新出来たのも良かったが、今日を含め、多くのレースで予選よりも決勝で強さを見せられたことが嬉しい。僕自身GT500クラスに上がって4年目だが、今年は初優勝も挙げられたし、シリーズランキング4位というのはキャリアベストの結果なので、良い1年だったと思う。しかし、来年はやはりもっと上を目指して頑張るつもりだ。

WedsSport ADVAN RC F 19号車 ドライバー 国本雄資

今日は予選4番手、決勝でも3位表彰台を獲得することが出来たが、ウェイトゼロということを考えると、1年間チームとクルマの開発を頑張ってきたことが少し報われたようで嬉しい。今年このチームに移籍してきて色々と不安もあったが、本当にチームが支えてくれたしチャンスをくれて、少しずつ自分もパフォーマンスを発揮することが出来るようになったと思う。シリーズランキング4位は悪い結果ではないが、タイトルに近いところで争えるようになるとやはり悔しさもあるので、今年上手く行かなかった部分などを見直し、来年こそはシリーズタイトルを取れるように努力したいと思う。すごく手応えのあるシーズンだった。

RESULT
SUPER GT 2016年 第8戦(最終戦)もてぎ 決勝結果:GT500

順位No.車名ドライバー周回ベストラップ所要時間/差タイヤウエイト
139DENSO KOBELCO SARD RC F
LEXUS RC F / RI4AG
ヘイキ・コバライネン
平手 晃平
531'39.9711:31'57.828BS
26WAKO'S 4CR RC F
LEXUS RC F / RI4AG
大嶋 和也
A.カルダレッリ
531'40.2720.472BS
319WedsSport ADVAN RC F
LEXUS RC F / RI4AG
関口 雄飛
国本 雄資
531'40.6217.471YH
436au TOM'S RC F
LEXUS RC F / RI4AG
伊藤 大輔
ニック・キャシディ
531'40.43614.666BS
537KeePer TOM'S RC F
LEXUS RC F / RI4AG
ジェームス・ロシター
平川 亮
531'40.62216.160BS
646S Road CRAFTSPORTS GT-R
NISSAN GT-R NISMO GT500 / NR20A
本山 哲
千代 勝正
531'41.00919.132MI
71MOTUL AUTECH GT-R
NISSAN GT-R NISMO GT500 / NR20A
松田 次生
ロニー・クインタレッリ
531'41.11420.461MI
812カルソニック IMPUL GT-R
NISSAN GT-R NISMO GT500 / NR20A
安田 裕信
J.P.デ・オリベイラ
531'40.69125.829BS
938ZENT CERUMO RC F
LEXUS RC F / RI4AG
立川 祐路
石浦 宏明
531'40.84029.152BS
1024フォーラムエンジニアリング ADVAN GT-R
NISSAN GT-R NISMO GT500 / NR20A
佐々木 大樹
柳田 真孝
531'41.74136.738YH
1117KEIHIN NSX CONCEPT-GT
Honda NSX CONCEPT-GT / HR-414E
塚越 広大
小暮 卓史
531'41.81842.167BS
12100RAYBRIG NSX CONCEPT-GT
Honda NSX CONCEPT-GT / HR-414E
山本 尚貴
伊沢 拓也
531'41.49654.279BS
138ARTA NSX CONCEPT-GT
Honda NSX CONCEPT-GT / HR-414E
松浦 孝亮
野尻 智紀
531'41.4771'20.430BS
1464Epson NSX CONCEPT-GT
Honda NSX CONCEPT-GT / HR-414E
中嶋 大祐
ベルトラン・バゲット
521'42.1681LapDL
1515ドラゴ モデューロ NSX CONCEPT-GT
Honda NSX CONCEPT-GT / HR-414E
武藤 英紀
牧野 任祐
451'41.8398LapsBS

RESULT
SUPER GT 2016年 第8戦(最終戦)もてぎ 予選結果:GT500

順位No.車名ドライバーベストタイムタイム差タイヤウエイト
139DENSO KOBELCO SARD RC F
LEXUS RC F / RI4AG
平手 晃平
R 1'36.491
179.136
km/h
BS
237KeePer TOM'S RC F
LEXUS RC F / RI4AG
ジェームス・ロシター
R 1'36.774
0.283BS
36WAKO'S 4CR RC F
LEXUS RC F / RI4AG
A.カルダレッリ
R 1'36.776
0.285BS
419WedsSport ADVAN RC F
LEXUS RC F / RI4AG
国本 雄資
R 1'37.141
0.650YH
512カルソニック IMPUL GT-R
NISSAN GT-R NISMO GT500 / NR20A
安田 裕信
R 1'37.144
0.653BS
636au TOM'S RC F
LEXUS RC F / RI4AG
伊藤 大輔
R 1'37.226
0.735BS
738ZENT CERUMO RC F
LEXUS RC F / RI4AG
石浦 宏明
R 1'37.270
0.779BS
846S Road CRAFTSPORTS GT-R
NISSAN GT-R NISMO GT500 / NR20A
本山 哲
R 1'37.483
0.992MI
91MOTUL AUTECH GT-R
NISSAN GT-R NISMO GT500 / NR20A
ロニー・クインタレッリ
R 1'37.635
1.144MI
1017KEIHIN NSX CONCEPT-GT
Honda NSX CONCEPT-GT / HR-414E
塚越 広大
R 1'37.741
1.250BS
118ARTA NSX CONCEPT-GT
Honda NSX CONCEPT-GT / HR-414E
野尻 智紀
R 1'37.786
1.295BS
1224フォーラムエンジニアリング ADVAN GT-R
NISSAN GT-R NISMO GT500 / NR20A
柳田 真孝
R 1'37.812
1.321YH
1315ドラゴ モデューロ NSX CONCEPT-GT
Honda NSX CONCEPT-GT / HR-414E
牧野 任祐
R 1'37.977
1.486BS
14100RAYBRIG NSX CONCEPT-GT
Honda NSX CONCEPT-GT / HR-414E
伊沢 拓也
R 1'38.114
1.623BS
1564Epson NSX CONCEPT-GT
Honda NSX CONCEPT-GT / HR-414E
中嶋 大祐
1'39.424
2.933DL