ニュルブルクリンクへの挑戦 2008
ニュルについて

2014.03.24 ニュルブルクリンクへの挑戦2008

ニュルブルクリンク・コース紹介

所在地
ドイツ ラインラントファルツ州 アールワイラー地区
コース
北コース 20.8km
(最大高低差 297.3m、コーナー数172 )
南コース 5.1km
(F1ヨーロッパGPの舞台)
特徴
コース幅が狭く、ブラインドコーナーが多いスポーツモデル開発のテストコース“聖地”
ドイツ北西の山間部に建設されたのがこのニュルブルクリンクである。
山間部の地形が上手に活用され、20kmを超す全長のトラックは、高低差が標高で300mもあり、最大で17%の勾配はマシンとドライバーの力量が常に試される場所である。170を超えるコーナーが待ち受け、それらは日本のサーキットでは考えられないバリエーションに富んでいる。その殆どはカーブの先が見えないブラインドコーナーで、高速走行では車体がジャンプしてしまうポイントもある。更にはコース幅も狭い為に、前走車を抜くにも高度な技術を要求されるので、その一瞬の判断が一周のタイムに大きく影響を与えてしまう。
その厳しさは運転者の技術と度胸がなくては挑む事すら阻まれる程と言える。
その過酷極まるコース条件から、一般市販車、特にハイパワースポーツカーを開発するために世界中のメーカーがテストの場としてしのぎを削る。

VLN4とは?

VLNとは「ニュルブルクリンクでの耐久レースを主催する組織」という意味を持ち、年10回開催されるレースの名称として使用されている。
レースはアマチュアからル・マンでの実績があるプロチームまで、幅広いジャンルのチームが参加しており5月に開催される24時間耐久レースの深い関わりがあり、ルール等の多くの部分が共通している。
2008年のVLN4は24時間レースの直前ということもあり、24時間レースに参加するチームの多くが参加する。
今回TeamGAZOOが挑戦するのは「VLN4レース」
開催は5月10日(土)12:00スタート 日本時間19:00スタート