今回のフォーミュラ・ニッポン(FN)@もてぎ では、お子様・ファミリー向けイベントが沢山ありました。
グリッドキッズもそのひとつ。
(ファミリーにはいい思い出になると思う一方、あまり賛成できない人もいるかな?と。)
一方、熱烈なファンにも興味深いイベントを、予選終了後に発見!
もてぎのHPでも紹介されてましたが、『モータースポーツワークショップ フォーミュラ・ニッポン新型エンジンを語る』が行われていました。
トヨタ・Hondaの開発責任者が、その場でしか見せられない情報・データを紹介してくれたり、質問にも答えてくれた内容の濃いものでした。
会場での写真撮影は、厳禁になっていたほど。
その場でしか見せられないデータ・秘話・裏話、そして予選終了後の生々しいお話し、思わず言ってしまった本音発言・本物の予備エンジン展示にいたるまで、大変興味深いものでした。
会場からは、エンジン開発や、オーバーテイクシステム(OTS)について「明日の決勝では、どこで使うのが良いか、教えてください!」「富士での効果的な使い方はどうだったの?」などの、質問が飛び交い、お2人からデータ・コース図を見せながらの回答があり、盛り上がりを見せてました。 (時間延長もありました・・・)
公演者のひとり、トヨタ モータースポーツ部主査 永井さん (写真は、会場外で別途撮影) は、「こうすれば、FNがもっと盛り上がるよとのアイデアあれば、もっと皆さんの声を聞かせてください。」と話してくださいました。
次回は、F1第7戦の舞台となる、トルコからの情報をお届けします!
では。