こんにちは。ちぃです。急に寒さが厳しくなってきましたね・・・
でも耳たぶを触るのが好きなので、つめたい耳たぶがちょっと気持ちいいです(笑)
がっ、トヨタモータースポーツのレースシーズンも終わってしまい、
やっぱり冬はちょこっと寂しい季節ですね。。

しか~し!!

モータースポーツは、様々なカテゴリーがあるわけで!日本が冬だって、レースしているわけで!!

先日のトヨタモータースポーツフェスティバルにも参加してくださっていた
トヨタ車体株式会社さんが、2010年1月1日にスタートする
「ダカールラリー2010アルゼンチン~チリ」市販車部門に参戦!

参戦する車両は、トヨタ自動車と共に開発、生産している「トヨタランドクルーザー200」を
ベースとしたラリー車2台で、燃料には回収した廃食油の精製燃料を混合した
バイオディーゼル燃料を使うとのこと。環境にも配慮した車両となっています。

チームの名前は
Team Land Cruiser TOYOTA  AUTO BODY(チームランドクルーザー・トヨタオートボデー)、
通称TLC!

091210_shihanbumon4rennpa.jpgチーム目標は、ず・ば・り 市販車部門5連覇!

世界一過酷なレースとも言われるダカールラリー。
今回の「ダカールラリー2010 アルゼンチン~チリ」も、2010年1月1日に
ブエノスアイレス(アルゼンチン)をスタートし、アンデス山脈を越え・・・アタカマ砂漠を縦断し・・・
1月17日に再びブエノスアイレスにゴールするという、行距離約9,000Kmにも及ぶ過酷な戦いです!

アンデス山脈って・・・最大標高4,700Mを越えるんですね。。富士山より高いっ!!
しかも縦断するアタカマ砂漠に至っては、4日間も走る設定がされているそうです。。ひぃ~~!!
およそ2週間以上ものあいだ、過酷な環境でどんな風にレースを戦うんでしょうね??!

091210_kuraibbark.jpgう~ん気になる~!というみなさん、ぜひともTLCの社員メンバーさんによるブログ
Team Land Cruiser TOYOTA AUTO BODYのブログや、
公式サイトチームランドクルーザー(トヨタ車体)をチェックされることを
オススメします!!ラリーの基礎知識も、分かりやすく掲載されていますよ!

ぜひとも5連覇を達成してもらい、HOTホットな冬にしていただきましょう!!
私もこの冬はダカールラリーに注目したいと思います!

091210_podium.jpg

  • 前のレポートへ
  • 次のレポートへ

コメント

レーサー三笠謙二郎 [09.12.11 11:30]

一番好きなトヨタ車は?と聞かれたら、「歴代ランドクルーザー!!」と答えます。
ランドクルーザーを好きになったきっかけがダカールラリーでの活躍(20年位前のダカールラリーでのランクルの戦績を伝える新聞広告の切り抜き、今でも持っています。ディーラーに張ってあったポスターも欲しかったなあ)なので、今回も健闘を期待しています。

ちぃ [09.12.11 18:01]

レーサー三笠謙二郎さん>
コメントありがとうございます^^ランクル、かっこいいですよね!
ラリーの活躍がきっかけでランドクルーザーを好きになられたとのこと、素晴らしいお話です!
トヨタ車体さんには、ぜひ5連覇を達成していただいて、レーサー三笠謙二郎さんには
さらにランクルファンになっていただければ!!

私たちが、モータースポーツにまつわる情報をお送りします!

ちぃ
B型全開!明るく楽しくモタスポ情報発信♪

越後屋
普段見えない所も裏ネタ超接近ネタでご紹介!

イサカ
米国からNASCAR情報をしつこくお届け!

特派員
サーキットやイベント会場の様子をお伝えします

マツ
現場運営と実況担当はマツにお任せ!

カレンダー

<2011.10

S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

このページのトップへ