特派員のミスター・Fです。 毎日暑いですね~ ! お盆休み、いかがお過ごしですか?
先週末、ツインリンクもてぎで開催されたフォーミュラ・ニッポン第4戦。
気温35度のサーキットもさることながら、レースも熱かったですよ。
なかでも、この第4戦から参戦を果たした近藤レーシング。 '07年・'08年チャンピオンの松田次生選手を擁し、満を持しての登場です。先月の第3戦@富士スピードウエイのフリー走行でシェイクダウンしたものの、シーズン中の走行テストが禁止されている為、ほぼぶっつけ本番の走行です。
予選前に 「チームみんなの力でクルマを仕上げてきたので、Q3に必ず進出します。」と意気込みを語ってくれた松田選手でしたが、その言葉通り、ほぼ11ヶ月ぶりのFN参戦にもかかわらず、Q1,Q2を突破してQ3進出を果たしました。 さすが、チャンピオン経験者!
特にQ2では、「ワン・ラップ勝負」にかけて、残り時間2分までピットに待機し、クリアーラップが取れる状況でピットアウト。その時点でQ3進出ボーダー・ラインの8位だった、地元栃木県出身の元気印 塚越広大選手のタイムを上回って、見事に松田選手が8位に滑り込みました。
予選終了直後には、ポールの小暮選手と同じくらいに近藤監督・松田選手をたくさんのメディアが取り囲み、「明日もアグレッシブにチャレンジしていく。」と力強く語っていました。
(決勝では少し攻めすぎてしまったようですがーーー)
近藤監督・松田選手の熱いインタビューをはじめ、"Formula NIPPON 第4戦予選・レースダイジェスト"の迫力満点の映像は、このサイトの「TOYOTA MS Channel」コーナーでお楽しみください。
/archive/ms/movie_sp/fn/index.html
8日(日)の決勝レースは、昨年チャンピオンのロイック・デュバル選手が今シーズン4戦目で4人目の優勝。ポールから2位の小暮選手に続き、TDPのモービル1 チーム・インパルの平手晃平和選手がトヨタ勢トップの3位に入賞。シリーズランキングでも、トップがインパルのデ・オリベイラ選手、平手選手は僅差の3位につけ、シーズン後半ますます目が離せなくなってきました。
夏はまだまだこれからが本番。 8月22日のSGT鈴鹿、9月12日のSGT富士と熱いレースが続きますよ。
皆さん、お楽しみに!!