今週末は Sprint Cup シリーズはお休み。ちょうどシーズンも半ばを過ぎましたね。で、今年前半の成果・状況をご報告するために日本へ来ていますが・・・・・っ暑すぎる!カリフォルニアの気候になれたわたしの体はもうバテバテ。それでも頑張って汗を流しながら役員・モータースポーツ関係部署とご報告を済ませ・・・さっき、ちぃ隊長に会ってきました。昨日はモリゾーさんにもちゃんと報告してきましたよ♪ ハイ、TRD の上級副社長はモリゾーさんの机に汗をたらしていました・・・これきっと歴史に残るかもー。(笑)

「去年に比べて勢いがないね」「去年は Chase に入ってからダメだったけど今年の作戦は?」と皆さん同じような疑問を持っているのかーと思ったのでちょっと状況をご報告・・・。

先週末で19戦中5勝、去年の今頃は Kyle Busch がドライバータイトル争いをリードしていたと思うのですが今年は10位。普通に考えると勢いがないと思われちゃうんですねー。(ってまだトヨタは参戦3年目・JGR とのコラボは2年目だってみんな忘れてる?) NASCAR で一番大切なことは『26戦終了時に Top-12 に入っていること』。それまでいくら勝ってもチャンピオン争いには・・・あんまり影響ないんですね。だって一勝あたり10点しかボーナスくれないんですから・・・。今年の大きな目標は「26戦終了時点で少なくとも3人のドライバーを Top-12 に入れること」「Chase に入ってからトラブルでレースを落とさないこと」「フレッシュマンチーム(MWR/RBR)から Chase へ入れること」

去年はエンジンのスペックアップを頻繁にしてレースをリードしてきましたが、後半での信頼性がいまひとつで Chase に入ったとたん失速しちゃい痛い思いをしました。今年はスペックアップは計画的に信頼性を十二分に確認してから。いま TRD ではその準備がちゃくちゃくと進んでいますからご安心ください。(ホント?)
シャシ開発も昨年9月にオープンしたノースカロライナ州のTRDシャシ開発拠点が機能をはじめ、TRDが中心となり各チームと連携した開発を着々と進めているんです。

Chase まであと7戦。David Reutimann が14位、Brian Vickers が16位とまだまだ Chase 射程圏内。これから頑張りますよー(って報告しちゃったから頑張ってくれないと困るー)。

あと・・・・、日本のイベントでもっと NASCAR を展示してくださいってお願いしておきました。初優勝記念車 #18 Snikkers Toyota を倉庫に眠らせておくなんてファンの皆様に申し訳ないです。NASCAR グッズも日本でもっと簡単に手に入るように頑張りまーす♪ ドンドンリクエストして応援してくださいね。

追伸:モータースポーツ関連部署では『イサカがイラストのように変身しているのか?』が話題だったらしいです。(笑) 色は黒くなってるけど、まだまだ大丈夫って・・・ちょっと安心。実は今回一番気にしていたんです。(汗)

  • 前のレポートへ
  • 次のレポートへ

コメント

m&ms [09.07.16 17:09]

今年のチェイスは面白くなりそうですね!
何とか3台、できれば4台入れればいいのですが…
NASCARグッズ、欲しいものは色々あるのですが
例えば、こんなのは無理ですかねー
クラッシュしたボディーの一部とか潰れたホイールとか?
先ずは、NASCAR専門誌ですね。

イサカ [09.07.16 17:18]

m&msさん いつもコメントありがとうございます。
もくろみは #11, #18, #00, #83 の四台を Chase に・・・ですが、Hendrick 勢が強すぎますね・・・。
なかなかツウな NASCAR グッズですね。ちぃ隊長に相談しないと・・・トヨタのオフィシャル・モータースポーツ・サイトで通販やってくれないかなー。ダイキャスト・Tシャツ類をイメージしていて実車パーツまでは考えがおよびませんでした。
そういえば昔フェラーリの工場見学に行ったとき、向かいのアンテナショップ?で壊れたF1マシンのパーツを販売していたのを思い出しましたよ・・・
ちぃ隊長、いかが? 限定販売で良いから・・・!

Jura [09.07.17 22:41]

チェイスへ向けての作戦が大事なのですね。
とはいうものの、やはりTOYOTA勢がレースの上位にいてくれることを望んでしまいます。

それはさておき、NASCARグッズが手に取れるお店がほしいです。
昔は池袋のアムラックスでレースチームのグッズが買えたのになくなってしまって不便なので、ぜひ復活を。
カタログだけ置いてもらってのお取り寄せでもいいです。

ロードコース用のオーバル用のシャーシの違いなどアムラックスに展示してくれたらって思います。
シーズン終了後にドライバーが来日なんてことが実現したら、絶対行くのに。

イサカ [09.07.17 23:05]

Juraさん いつもコメントありがとうございます。
去年は作戦もなく?(ゴメン・・・ Kyle )前半に勝ちまくって Chase で失速しましたからねー。今年はそんなことがないようにコソコソと?(笑)準備しています。

いまはどこでトヨタグッズが買えるんだろう? 今週ちょっとみてみたのですが、トヨタ本社の敷地内にある「トヨタ会館」と名鉄豊田市駅横の「メグリア」にはF1グッズはありました。で、NASCARグッズがない!ってことでちぃ隊長の上司にお願いしておきました。

日本には昨年秋の TMSF で Denny Hamlin がデモ走行した初優勝記念車 #18 Snikkers Toyota があるんですが、もっと展示で活躍してもらうようお願いしておきましたよ。今年はどうかな?

もっともっとお仲間?と一緒に強烈なリクエストしてくださーい♪

私たちが、モータースポーツにまつわる情報をお送りします!

ちぃ
B型全開!明るく楽しくモタスポ情報発信♪

越後屋
普段見えない所も裏ネタ超接近ネタでご紹介!

イサカ
米国からNASCAR情報をしつこくお届け!

特派員
サーキットやイベント会場の様子をお伝えします

マツ
現場運営と実況担当はマツにお任せ!

カレンダー

<2011.10

S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

このページのトップへ