以前、Michael Waltrip Racing のプライベートジェットをご紹介させていただきましたが、今回は Joe Gibbs Racing の飛行機をご紹介させていただきます♪ あーこれプライベートジェットって呼んじゃいけないんですよね?プロペラついてるから・・・?

TRDトラックサポートのナイスガイ4号がちゃんと覚えていて写真を送ってきてくれましたよ。わざわざデジカメを用意して・・・くれたもののちょっと写真はイマイチ?(ゴメーン四号!)

Joe Gibbs Racing Private Plane

インターネットで調べてみると・・・この機体は1995年式のスウェーデン・サーブ社製 SAAB 2000。これもリースじゃなくって Joe Gibbs Racing がオーナーなんですねぇ・・・・。この機体は2008年3月にフランスのレジナンバーからいまのアメリカのレジナンバーに変わっているみたいです。車のカラーリングと比べると地味ですねぇ・・・。M&Mカラーだったら最高にかわいいと思うんだけどなー。

この飛行機は日帰り用なんです! ピットでタイヤ交換するクルーがいますよね、彼らはホントにタイヤ交換しかしません。だから決勝レース当日朝にサーキットへ向かい、レースが終わったらそのままシャーロットへ帰るんです。うちのナイスガイ四号はタイヤ交換しませんが、レース当日以外はオフィスでシミュレーションを担当しているので、JGR のクルーと日帰りするんだそうです。うーんマスマス草野球のマイクロバスですな。

Chicago のレースで Michael Waltrip Racing の偉い人にあったんですが、「なぜプライベートジェットをスポンサーカラーにしないの?」って聞いたら「そんなこと考えたことなかった」って・・・。「長期スポンサー契約してもらう代わりにプライベートジェットもスポンサーカラーにしたらドウ?」ってアドヴァイスしておきましたよー。そのうち NAPA / Aarons カラーになったりして。(笑)

明日は Watkins Glen へ移動です。Chase 進出の瀬戸際にいる Kyle と、ロードコースが苦手な David を応援してきます! あと、Denny とも今季初優勝を喜びあいます! あぁーーーでもさっき人間ドックで飲んだバリウムでお腹がゴロゴロ。明日のフライト大丈夫かなー。(汗)

 

  • 前のレポートへ
  • 次のレポートへ

コメント

Jura [09.08.06 21:37]

マイクロバスが自家用機!!さすが広いアメリカならではですね。
M&Mカラーの飛行機なんてあったら私も写真に撮りたいです。
(ポケモンジェットみたいですね)

ところでNASCARのクルーはF1やIRLとは構成が違うのでしょうか。

1台走らせるのに何人必要で、それぞれ何を受け持っているのでしょうか。
デイトナへ行った時はピットまで行くことはできましたが、そのときはまだクルーが来ていなくてわかりませんでした。
テレビの放送の時にピットが映るたびに見ていますが、なかなかわかりません。
2階建てになっているらしいピットがどうなっているのか知りたいです。

Kyleの活躍、日本からも応援してますね。
もちろん他のTOYOTAのドライバーもです。

イサカ [09.08.07 12:50]

Juraさん いつもコメントありがとうございます♪
今日は朝から移動で先ほど Watkins Glen 近くのホテルに到着しました。アメリカは広いですよねー。西海岸から東海岸の移動で一日使っちゃいますから・・・。こんなときに M&Ms カラーのマイクロバスがあれば楽なのに・・・(笑)
F1 や IRL のクルーはよく知らないのですが、NASCAR のクルーは明日調査してきます!
今週は土曜日は雨で日曜日ももしかすると・・・、今年の雨は Toyota に幸運をもたらしてくれるので Kyle の活躍期待していてください!

Jura [09.08.07 23:41]

イサカさんはカリフォルニアからでしたね。移動お疲れ様です。

IRLやF1のクルーはタイヤマンがトラックドライバーをしたり、2つの仕事を持っていることも多いようなので、タイヤ専門の人がいると聞いて驚きました。
NASCARでは1台を走らせるのに何人必要で、それぞれどんな仕事をしているのか、とても興味があります。
なので、結果がとても楽しみです。

お天気がKyleに味方してくれますように。

イサカ [09.08.07 23:57]

Juraさん いつもコメントありがとうございます♪
今朝はカリフォルニア時間で 2:30AM に起きてトラックに来たので眠いです・・・(笑)
NASCAR のタイヤ交換する人はいつもファクトリーの裏にある練習場で練習しているんですよ。練習がないときにはファクトリーのジムでトレーニングです。
さっきガレージの #18 チームに取材しにいったのですが車検で忙しそうでした。また後で行って来ます!
今日は肌寒いのですが天気は晴れ。明日は・・・雨だそうです。日曜日は 40% の確率・・・。まもなく Practice が始まります。

イサカ [09.08.08 06:20]

Juraさん
今日の Kyle は・・・かなり近寄りがたい雰囲気で気合?入ってます。
いま予選が(ほぼ)終わりました。 #11 Denny が3位、#47 Marcos が4位(さすが!)で #18 Kyle が8位・・・! あさってに期待しましょう!(祈)
で、#11 チームに聞いてきましたよー。でも忙しかったのでちょっとしか話が聞けませんでした。
レースウィークの初日から来るのは1チーム当り10人程度。主にセッティング部隊です。トレーラーの運転手2人も含まれます。決勝レース当日は日帰り部隊が加勢し1チーム当り20人程度に増えるそうです。ピットボックスで作業ができるのは7人。基本的にはタイヤ交換・燃料補給の専門部隊ですが、中には Nationwide と掛け持ちしているクルーもいるそうです。
ピットの二階にいるのは、クルーチーフ・カーチーフ・ショック(サスペンション)担当・エンジン担当の4人。それにオーナーの Joe や JD が加わったり Kyle の場合は彼女が加わったり・・・。そういえば Denny って彼女連れてこないんですよねー。

Jura [09.08.08 23:45]

イサカさん

朝早くから、早速のお返事ありがとうございます。

TMSFに来ていた4人のクルーは皆さん2階組ですね。
ジャッキ1人、燃料タンク2人、タイヤに4人、アジャストする人はタイヤの人でしょうか。

スポッターが1人、残りの人達はレースの時はピットの裏で何をしているのでしょうね。

Nationwideと掛け持ちする人がいるのですか?
掛け持ちはドライバーだけではなかったのですね。離れた場所でのレースの時はドライバーと一緒に移動するのでしょうか。すごいですね。


イサカ [09.08.09 00:55]

Juraさん いつもコメントありがとうございます♪
TMSF にお邪魔した4人のうち2人は2階にいるところをみますね。1人(一番でっかい人)は・・・お子様が生まれたため今年はファクトリーでお留守番です。→実は TMSF に奥様もいらしていて、日本でおめでたがわかったそうなんです。もう1人はセットアップ組ですね。
残りの人たちは・・・ピットの裏でテレビ中継をみています。(笑) ピットのところってホームストレッチ(の一部)しかみえませんからね。
同じチームで Nationwide を掛け持ちしたりしますし、弱小チームの場合は日雇いだったりするんです。よくみてると Nationwide の下位チームはいろんなチームのファイヤースーツを着ていますよ。クルーはドライバーと移動することはないみたいです。ドライバー同士で飛行機を乗り合いすることはあるみたいです。
あと・・・スポッターはクルーじゃないんです。Kyle の古くからのお友達だそうです。(そう言えば Denny のスポッターってみたことないです。)いつも暑いグランドスタンドの屋上にいるので大変だと思いますよ!去年のChaseに入ってからは Kyle のスポッターが腰を悪くしてしまって大変だったみたい。本当は Kyle とスポッターの彼が去年の TMSF に行くはずだったんですけど・・・残念でした。

私たちが、モータースポーツにまつわる情報をお送りします!

ちぃ
B型全開!明るく楽しくモタスポ情報発信♪

越後屋
普段見えない所も裏ネタ超接近ネタでご紹介!

イサカ
米国からNASCAR情報をしつこくお届け!

特派員
サーキットやイベント会場の様子をお伝えします

マツ
現場運営と実況担当はマツにお任せ!

カレンダー

<2011.10

S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

このページのトップへ