昨日は Phoenix で今シーズン初のナイトレースがありました。Phoenix は砂漠の中にあるのですが、こんな↓感じでとってもキレイです。 以前、レース開催時に飛行機で Phoenix へ向かったのですが、機窓からくっきりとその姿をみることができました。 ちなみにみんなこのレーストラックのことを PIR って呼びます。Phoenix International Raceway の略なんです。なんで International なの?って聞いたことありますが、特に他のレースはないみたい・・・。
Phoenix International Raceway まずは金曜日の Nationwide。 
#18 Kyle Busch が今シーズン二勝目をあげました。 前半から絶好調で快調にリードをつづけたのですが、いやー途中でブラックフラッグでドライブスルーペナルティを受けたときは「もうダメだー」って思いましたよ。 その後に猛追をかけるぞー! っと思ったのですが、路面温度がだんだん下がってきたからか、前半の勢いはなく・・・。 代わりに #20 Joey Logano がついに首位を奪取したので、このまま今日は Joey の優勝で決まりか?と思っていたところにイエローコーションが・・・。 ピットで Joey と Kyle がぶつかっちゃって Joey の右前にダメージを・・・。 あっこれ自滅のパターンだな・・・と思いました。 192周目の再スタートからの Kyle の追い上げは素晴らしかったです。 NASCAR.com にビデオがあるので、そちらをご覧ください。(音がでますのでお気をつけて・・・)

でこれ↓がバーンナウトの
白煙の中で雄たけびをあげる Kyle
Kyle Busch Toyota のビクトリーハットをかぶって嬉しそうに優勝トロフィーと一緒にポーズをとる Kyle。
Kyle Busch 今回はめずらしく Combos のカラーリングで出場しました。 Sprint Cup のスポンサー Mars のお菓子なんですが、日本でいうところのグリコのコロンみたいなものです。 でいまネットで検索したら、「ワッフル仕立てに変わりました」って。 へー定番のお菓子だと思ったのに進化しているんですね。
#18 Combos Toyota Camry
で、昨日の土曜日は Sprint Cup の決勝レースがありました。 途中でやっぱり #48 Jimmie Johnson かーと思いましたが、日が落ちて路面温度が下がってきたところで、#18 Kyle のピットでの
シャシセッティング変更がドンピシャリ。 終盤は2位の JJ をかなり引き離したので、このまま Phoenix 初優勝だ~!っとテレビの前で雄たけびを上げてしまいましたが・・・。 なんと残り3周でイエローコーション。 ここで全車ピットインをしてタイヤ交換したんですが、Kyle と JJ は四本交換を選択。 後続は二本交換を選択してピットアウト時には8位まで落ちてしまいました。 テレビを見ながら左側タイヤを準備するクルーをみながら「なんでー!」って声をあげてしまいましたね。 で、その後は #88 Dale Jr. が前につかえちゃってスタートダッシュもできず、8位で残念な結果で終わってしまいました。

この日頑張ったのは #11 Denny Hamlin。 先週、左ひざ靭帯損傷の手術を受けたばかりで痛い足を引きずりながらの出場。 バッテリートラブルで交換のため2周遅れになってしまったので、控えの Casey Mears と交代してもよいのに・・・と思っていましたが、
クルー・スポンサーのために頑張って最後まで走りきりました。 この Phoenix ではチャリティーのためのスペシャルカラー↓での出場でした。 来週の Texas までに痛みが和らいでくれると良いな。
#11 FedEx Toyota Camry

  • 前のレポートへ
  • 次のレポートへ

コメント

Jura [10.04.12 15:33]

KyleのNationwide2勝目おめでとうございます。
バーンアウトの白煙の中で立つKyleはロックスターみたいですね。
ところで、どうしてペナルティを受けたのでしょうか。
ピットでのスピード違反?

この調子でSprintもいけるかと思っていましたが、やはり最後のピットで後退してしまいましたね。JGRは最後のピットもきちっと入ることが多いようですが、これでリズムを壊してしまうような気もします。
今回トップにずっといただけに、残念でした。
でも、これでフェニックスの苦手意識はなくなったのでは?

そうそう、スペシャルカラーのDennyの車がきれいです。
普段FedExは暗い色なので春らしくていいですね。
最後まで頑張ったのは、やはりファンとスポンサーの為もあったと思いますが、自分もやれるってことを見せたかったのでしょうか。
手術すると後になって響いたりするので大事にしてほしいです。

イサカ [10.04.13 01:31]

Juraさん いつもコメントありがとうございます♪
ありがとうございます。早く同じ姿を Sprint Cup でもみたいですね。再スタートの時に1番手の Brad Keselowski を抜かしてジャンプスタートしたのがペナルティの理由です。
最後のピットはタイヤ交換しないと再スタートで出遅れてしまうため全車ピットインをしました。タイヤの交換本数でピット作業の時間が違うので、そこで作戦負けでしたね。前回の Martinsville では Denny が猛烈な追い上げで優勝しましたが、今回は再スタート時に前にいた #88 Dale Jr. に前をふさがれてしまった感じでした。

yukie [10.04.13 09:07]

FedExのMarch Of Dimesは年に一回しかないスペシャルバージョンです。いつもPHXレースなので、ほかのトラックでも走ってほしいなぁと思っているところですが。。無理なんだろうなぁ。。

Toyota勢もだんだん調子が上がってきましたね。やっぱり一番ほしいのはCupでの優勝ですね!Poleは何度かとっていますから。。

日本ではフジ系列でF1を夜中見ましたが、ほんと通常のチャンネルではNASCARの話題はぜんぜんないんですねぇ。。痛感しました。桜はきれいでしたよ。

イサカ [10.04.13 10:22]

yukieさん いつもコメントありがとうございます♪
なぜいつも Phoenix なんでしょうね?なにか関係あるのかな?
今年は Chevy にやられてばっかりいるので、そろそろ Toyota 勢の活躍に期待したいところです。
日本ではなかなか NASCAR の話題はないんですね。そういえばモータースポーツ雑誌でもあまりみたことないですね。アメリカでは圧倒的な人気の NASCAR なのに。でもこのブログでどんどん情報を発信して知名度獲得目指します!

m&ms [10.04.13 14:36]

いやー、惜しかったです。作戦が的中するかしないかがNASCARの醍醐味ですからまだまだ、これからです。今年はJGRを筆頭にサテライトも良い感じで走れていますから大丈夫です。
日本でのNASCAR情報は、悲しくなるくらい少ないのが現状です。
イサカさん渾身の突撃取材をまとめた「イサカノート」を待つしかありませんね(笑)
TOYOTA・USA特別編集として将来のプレゼント企画にどうですか!
いい企画だと思うのですが…

イサカ [10.04.13 14:48]

m&msさん いつもコメントありがとうございます♪
ホント、テレビの前で絶叫しちゃいましたよ。でも強さをみせることができましたから必ずや実を結ぶ時がくるはずです。マニュファクチャポイントで Chevy に引き離されているところが気になりますけど・・・。
イサカノート、是非実現したいですね。社内の広報・マーケ系で誰か企画してくれないかな〜。(笑)

茄子吉 [10.04.13 18:40]

>>日本でのNASCAR情報・・
日本の雑誌でも昔はDaytona 500の特集とかで全ての車のカラーリングが見れたりして少しは人気があったと思うのですが最近は掲載されないですね。日本でもノーポイントレースが行われたりしてNASCAR人気が盛り上がりそうな気配があったのですが、レースが行われなくなり雑誌等で特集される事も無くなりました。それで俺は数年“NASCAR Illustrated”を年間購読していました。が、最近はネットで情報を得ていますよ。イサカノート、良いですね~。期待してますよ!

イサカ [10.04.14 01:44]

茄子吉さん いつもコメントありがとうございます♪
Daytona 500 って昔ゲームで聞いた名前だなーと思いつつ TRD へ来た日のことを思い出しますよ。2008年はたまに雑誌でも取り上げていただいたのですが、最近はさっぱりですね。
Racing on の 2008年10月号に TRD Salisbury シャシ開発拠点をとりあげていただきました。その後は Motor Fan Illustrated vol.30 で NASCAR エンジンの話題を取り上げていただたのが最後かな?
NASCAR Illustrated ってたまに届くのですが、そういえば最近届いていないな・・・。どうなったんだろう? イサカノート TMSF での販売を目指して頑張る?(笑)

やまねこ [10.04.14 05:45]

お久しぶりです。

やりましたね! おめでとうございます!
Kyleだし・・・じつに嬉しいですね~!

ビデオ観ましたが、危ない人たちだなぁ~といつも思いますね(笑)

それにしても、綺麗なサーキットですねぇ!写真の撮り方もいいんでしょう!
#11 Dennyのカラー 綺麗ですね!
NASCARも含めて、アメリカのマシンのはカラーリングは本当に良い感じだよなぁ~

トレーラーなんかもじつにセンスがいいと思います。(写真見たいっす!)

「イサカノート」賛成です。

4月18日に 第7戦 フェニックス スカパーで放映されますよ~

イサカ [10.04.14 06:57]

やまねこさん いつもコメントありがとうございます♪
ありがとうございます~! 完全制覇だったらもっと嬉しかったのにね。 ここのレーストラックは綺麗ですよ。砂漠の中に立っているので空とのコントラストが本当に綺麗です。 ちなみにプロが撮影したんです・・・(笑)
NASCAR のトレーラー (Hauler) ですね。 あれサイド・バイ・サイドでとまっているから側面を写すことが難しいんですよね。でも Talladega でトライします!

私たちが、モータースポーツにまつわる情報をお送りします!

ちぃ
B型全開!明るく楽しくモタスポ情報発信♪

越後屋
普段見えない所も裏ネタ超接近ネタでご紹介!

イサカ
米国からNASCAR情報をしつこくお届け!

特派員
サーキットやイベント会場の様子をお伝えします

マツ
現場運営と実況担当はマツにお任せ!

カレンダー

<2011.10

S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

このページのトップへ