最後に記事を書いてからあっという間に一週間以上経ってしまいました。 今週はレースにはでかけず初夏のような Southern California に居残り。 今朝、前社長の Jim Aust が TRD のオフィスに立ち寄り、これから Phoenix までドライブするから一緒に行こうと誘ってくれましたが・・・。

今週末は Phoenix。 ここではまだ一勝もしたことがありません。 Toyota が参戦を開始した 2007 年から三年間の優勝者をみると、Jimmie Johnson が実に4勝をあげています。
昨年ちょっとご紹介させていただいた、各ドライバーのパフォーマンスを表す「Driver Rating」をみてみると、Jimmie Johnson はなんと 123.00 もあるのに対し、Toyota の Top は #11 Denny Hamlin の 98.84 と大きく差をつけられています。 ざっとご紹介すると、#18 Kyle 92.15, #56 Martin 89.66, #47 Marcos 77.47, #00 David 73.86, #83 Brian 73.83, #20 Joey 54.55, #82 Scott 38.57 といった感じ。 いままでの雰囲気だと 90 を切るドライバーは苦手としていると考えられます。

Toyota で一番パフォーマンスの良い #11 Denny。 先週水曜日の左ひざ靭帯の手術から一週間経ちましたが、経過は順調。 しかし、この Phoenix では途中で交代する可能性もあります。 NASCAR の場合はドライバーの途中交代も可能。 その場合はスタートしたドライバーにポイントがつくんです。 いままでの経験だと Tony Stewart や Kyle が体調不十分で途中で交代してもらったことがありますね。
Martinsville で髭を伸ばしていた David Reutimann ですが、さっき携帯メールで確認したら剃っちゃったそうです。 あ~ぁ、せっかくの願掛けだったのに・・・。

余談1 松井が TRD 近くの Los Angeles Angels of Anaheim に移籍してきましたね。 連日その話題で盛り上がっています。 一昨日に松井 Day があったんですが、TRD からも参加した人がいました。
余談2 昨日米国トヨタの上司へNASCAR状況のご報告がしました。 なんと・・・すでに iPad を入手してオフィスに・・・。 悔しかったので見ないことにしました。(笑)

  • 前のレポートへ
  • 次のレポートへ

コメント

m&ms [10.04.09 14:40]

ちょっとレースカレンダーを確認してみましたが、36戦中12戦が
1500㍍以下・前後のショートトラック。
チェイス後だと10戦中何と4戦がショートトラックでした。
こうして見ると、シリーズチャンピオンへの道はショートトラックの攻略
が近道のように思えます。
ジミー・ジョンソンはショートトラックでライバルが苦戦しているなか
確実にポイントを稼いでいたような気がします。
ジミー5連覇!? いやいや今年こそ…TOYOTA勢の番と行きたいものです。
※iPad、私も狙ってます。

Jura [10.04.10 00:12]

ブリストルでは今まで勝ってないジミーが勝ちました。
だからTOYOTAもフェニックスで初優勝するチャンスがあると思います。
リアウィングが変わりましたし、違ったレースになる可能性が大きくなったのではないでしょうか?
Joeyも赤丸急上昇中のドライバーとして、あちこちでインタビューがでているようですし、他のドライバーもよくなっていると思いますもの。
もちろんKyleも先週の挽回するチャンスを狙っているでしょうし。

そういえば、Scottも丸坊主にしてしまったようで、写真が公開されてました。
びっくりです。

ところでiPad。日本でも好きな人が大勢話題にしてます。
イサカさんが手に入れるのも時間の問題だと思ってます(^^/

イサカ [10.04.10 02:22]

>m&msさん いつもコメントありがとうございます♪
そうですね、Super Speedway は年間でもたったの4戦。 1周1マイル程度以下のショートトラックが 1.058 マイルの Loudon を含めると Chase 10戦中 4戦ですね。
Chase 戦で一番大切なのは、どんなときでもしぶとくレースを続けトラブルで大きく順位を落とさないことです。 去年の Toyota 勢はこれができませんでしたから前半でトラブルの元を出し切って後半に備えたいと思います。


>Juraさん いつもコメントありがとうございます♪
Phoenix はスピードが遅いのでスポイラー真価が発揮されるのは Texas からですね。 今年は現時点では Chase 圏内に Brian Vickers しか入っていませんけど全体をみれば明らかに底上げができています。 もうそろそろ Practice-1 が始まるので、状況がわかるかな?


>iPad。 わたしの周辺では以外にスローかも・・・。 月末の 3G 付きを待っている人が多いようです。 わたしは・・・ 3G が日本でどうなるのか気になります。 想像していた以上に重いのがちょっとネックかな? あれで持ちながら観つづけるのはちょっと大変かも。

茄子吉 [10.04.10 23:17]

Driver Ratingが38.57の#82 Scott Speedが予選2位に来たじゃないですか~!Ratingなんて関係無いですね。トップ10にTOYOTA車が4台も入ってるし良いレースが期待できそうですね。

イサカ [10.04.11 02:09]

茄子吉さん いつもコメントありがとうございます♪
#82 Scott は、昨日の一回目の Practice が最速 28.11 秒の35位、二回目は最速 27.83 秒の34位 、予選は 26.791 秒で2位ですから路面温度が下がったことを考慮してもかなりの向上ですね。
今年の Scott は同じチームの #83 Brian と比べてもかなり良くなっています。
あとロングランの速さをつけてくれれば良いかな?

私たちが、モータースポーツにまつわる情報をお送りします!

ちぃ
B型全開!明るく楽しくモタスポ情報発信♪

越後屋
普段見えない所も裏ネタ超接近ネタでご紹介!

イサカ
米国からNASCAR情報をしつこくお届け!

特派員
サーキットやイベント会場の様子をお伝えします

マツ
現場運営と実況担当はマツにお任せ!

カレンダー

<2011.10

S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

このページのトップへ