NASCAR Texas 戦が雨でスケジュールが混乱している最中に、毎年恒例の TOYOTA GRAND PRIX OF LONG BEACH (TGPLG) が開催され 4/16(金)~18(日) と三日間行ってきました。 NASCAR の皆様には申し訳ないのですが、ホントに良い天気ですっかりと日焼けしちゃいました。
この TGPLB は
「TOYOTA GRAND PRIX」と地元でも親しまれているイベントで、TOYOTA は今年でなんと36回目のタイトルスポンサーです。 レースとしては、アメリカン・ル・マン、IRL があるのですが、プロ・セレブが沢山出場する Toyota Pro / Celebrity Race も有名で、多くのファンが詰め掛けるんです。
Toyota Pro / Celebrity Race は選ばれたプロ・セレブの他にチャリティオークションの勝者も出場できます。 今年は $95,000 で競り落とされたとか・・・。 いやーすごいですね。 このお金は地元の子供病院に全額寄付されるんです。 また優勝賞金は優勝者が選んだ施設に寄付されます。 2009年は
総額 $1.5M (約1億5千万円) が寄付されたんですよ。

なんと言っても人気の理由は、この↓
セレブとの距離が近いこと! もちろん混乱防止のためフェンスはあるんですが、こうやってセレブはフェンス沿いで気軽にサインをしてゆきます。
Toyota Pro / Celebrity Race なんと言っても
一番人気は、去年のセレブクラス優勝者の Keanu Reeves。 彼はなかなか人前に出たがらないのですが、でてくるとこんな感じでメディアに囲まれちゃいます。 でも実は朝9時半頃には、超ゴキゲンで写真まで一緒に撮ってくれました。 レース前で緊張しているんだと思います。
Keanu Reeves その次の人気は Adrien Brody かな? 戦場のピアニストで有名ですよね。(スミマセン、観たこと無いんです) 彼も今年二年目。 いつも笑顔でサイン・写真撮影に応じます。 でもやっぱりメディアには大人気でした。
Adrien Brody その次の人気は Christian Slater。 実はわたし知らなかったんです。 彼はホントにいつも笑顔で人懐っこく。 沢山のお客様と写真におさまってくれました。 
今回の中で一番お気に入り! この写真で車内の様子が少しわかると思いますが、ロールケージ・四点式シートベルトなどの安全設備以外は基本的に Scion tC です。 ブレーキ・サスペンションなんかも強化していますけど・・・。
Christian Slater
優勝したのは右側の Brian Austin Green。 俳優のほか、ディレクターやプロデューサーとしても活躍しています。 Beverly Hills, 90210 っていうのが有名!
Brian Austin Green レース前には Toyota Tundra の荷台に乗ってパレード。 この待ち時間が微妙に長い・・・。 でもフェンス際のファンは大喜びでした。
Toyota Pro / Celebrity Race レースは最初の五周はおとなしく・・・でしたが、その後は
NASCAR 顔負けの波乱いっぱいのレースでした。 一人サーキット内のケアセンターに運ばれたものの、怪我はなくホッとしました。 最後にイエローフラッグがでてペースカーの先導の後レース再開となったのですが、1996年の Indy Car World Series チャンピオンの Jimmy Vasser が見事に総合優勝、Brian Austin Green が総合三位・セレブ部門優勝で無事レースが終わりました。
これがセレブ部門優勝車両。 たったの10周ですがこんなになるまで戦うんです。 実はこのクルマはまだ原形をとどめている方、もっと激しくダメージを受けたクルマがいっぱいでした。
Scion tCno7.jpg

  • 前のレポートへ
  • 次のレポートへ

コメント

Jura [10.04.22 04:07]

俳優さんたちはみなさんやっぱりスリムですねー。

でも、車がボコボコになるほどやりあうって、実はストレスが溜まっているとか?
こういうチャリティレースしてますってTMSFでも紹介できるといいのにって思います。プロモーション・ビデオになっていないのでしょうか。
キアヌ・リーブスを始め、皆良く知られているから、見たい人も多いと思います。

yukie [10.04.22 04:27]

Scion tC は良いですよねぇ。。。愛車にしてから、もうすぐ5年になります!
何度かこのプロ・セレブは見ていますが、面白いですよねぇ。ちなみに、このダメージを受けた車の修理はするんですか?
数年前にメタリックオレンジ色のtCがペースカーで走っていて、、いい色だなぁ。。ほしいなぁと思い、写真に撮りました。ちなみに 今年もペースカーはtCでした?

イサカ [10.04.22 05:04]

>Juraさん いつもコメントありがとうございます♪
オーラのでている人・でていない人・・・いろいろといますけどみんなスリムですね。ストレスというか本当に真剣にレースをしていますね。
ビデオは撮影していると思いますが、シーズン総集編しかみたことがないです。版権が複雑なんだと思います。2008年のシーズン総集編は 2009年のTMSF に送りましたよ。あとメガウェブにも送ったかな? 2009年のシーズン総集編は作らなかったかな?


>yukieさん いつもコメントありがとうございます♪
毎年修理していますが、損傷の激しいものはリタイアしてしまいます。エンジ色がプロのカラーなのですが、ギリギリの6台しか残っていないそうです。 来年はいまの tC なのかな?
ペースカーは昨年もカムリですよ。 tCのペースカーはいまはないのかも・・・。 あとは IS とか GS とか・・・。

yukie [10.04.22 07:25]

記憶をたどったら、持っている写真は2007年でした。ちょっと前になりますねぇ。。tCも毎年少しずつ変わっているので、新しいバージョンになる可能性はありますね。

今週末も雨のお天気予報が出ているようです。。日焼けすることはなさそうですね、Talladegaでは。。

イサカ [10.04.22 07:38]

>yukieさん いつもコメントありがとうございます♪
3月末の New York モーターショーで 2011年モデルの新型 tC が発表されています。 発売時期は・・・リリースでみつけることができなかったです。 アブナイアブナイ・・・(笑)
これの発売タイミング(と予算)次第ではニューモデルに移行するのかな?
Talladega 雨ですか? いま簡単に検索してみましたけど、確かに怪しそうですね。 困ったなぁ・・・。

TETSU [10.04.23 00:31]

ロングビーチGPは'70後半〜'80前半はF-1が開催されていましたよね。その後インディのレースになったのは知っていたのですが、アメリカンルマンも開催されているのは知りませんでした。こういったNASCAR以外のアメリカンレースの様子なども時々見せてもらえると楽しいと思いますが、どうでしょう?(トヨタさんが出場していないレースだと難しいですかね...)

イサカ [10.04.23 13:17]

TETSUさん コメントありがとうございます♪
わたしはあまりアメリカのレースに詳しくなく・・・(笑) なにしろ2007年春までは自分がアメリカ担当になるなんて思ってもいませんでしたから・・・。
トヨタが参戦していないレースだとなかなか行く機会がなく難しいですね。 そういう意味ではロングビーチは他のシリーズをみる良い機会でした・・・!

やまねこ [10.04.24 05:59]

そういったレースがあるんですかぁ・・・

知らなかったなぁ・・・

車が大好きで自分でいじくり回すのが好きなんですけど、レースの事などは全然知らなくて、ここへ顔を出すのは恥ずかしい限りです。

みなさん、これからもよろしくお願いしますです!

イサカ [10.04.24 06:23]

やまねこさん いつもコメントありがとうございます♪
1977年にはじまって今年でなんと34回目なんですよ。他のシリーズが入れ替わるなかでこのレースは毎年恒例になっているんです。
過去のプロ優勝者をみても Dan Gurnry, Al Unser Jr., J.M. Fangio II, Scott Pruett, Danica Patrick などと豪華メンバーです。 セレブは名前を聞いてもピンとこないんですが・・・スミマセン。
このブログを通じてみなさんにいろんなレースを知っていただけたら・・・と思います!
こちらこそよろしくお願いします。

私たちが、モータースポーツにまつわる情報をお送りします!

ちぃ
B型全開!明るく楽しくモタスポ情報発信♪

越後屋
普段見えない所も裏ネタ超接近ネタでご紹介!

イサカ
米国からNASCAR情報をしつこくお届け!

特派員
サーキットやイベント会場の様子をお伝えします

マツ
現場運営と実況担当はマツにお任せ!

カレンダー

<2011.10

S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

このページのトップへ