初めまして、今年1月に異動してきたモータースポーツのど素人、よっちゃんです。
主にワンメークレースを担当することになりました。
ゼロからモータースポーツを知り、体感していきたいと思いますので、今後ともよろしくお願いします。
さっそくワンメークレースがどんなものなのか知りたくて、4月30日(土)、5月1日(日)に富士スピードウェイで開催されたNetz Cup Vitz Race関東シリーズ第1戦に行ってきました!
Netz Cup Vitz Raceとは、公道を走行できるナンバー付のVitzで参加できるレースなのです。
4月30日(土)、あさぎり1号と連絡バスで現地到着。
うっすら雲がかかった富士山を背景に、Cパドック駐車場にはVitzとテントがずらっと並んでいました。
今大会は70台の参加があり、4/30(土)の予選(A,B組)と5/1(日)はコンソレーション(敗者戦)&決勝に出走です。
富士スピードウェイの天気は変わりやすいと聞いていましたが、予選が始まる頃には強風でテントが・・・。
ホスピのテントでは、レースの映像、データが流れていて、皆さん真剣な面持ちでチェック。
参加2年目のちょこVitzさんは、ひとりでサーキットに走りに来て、今の仲間と知り合ったとか。
「コンソレのスタートでミスったけど、自分のできることはやった」と満足そうでした。
そしてこちらは1日決勝前のコースインスペクション。スタート直前まで家族、仲間の応援で賑やかな様子。
いよいよスタート。先導車の新型ヴィッツに同乗して、コース走行を体験。雨は次第に激しくなってきます。
普段街中でみるヴィッツのイメージとはまた違う、迫力のレース展開。
あいにくの雨模様で、2台がクラッシュ。ドキリとしましたが幸い、ドライバーはお二人ともご無事でした。
また、車両も修理して今年のレースに復帰できそうとか。よかったです。
表彰式直前の控え室の模様。(右から3位:松原さん、優勝:田ヶ原さん、2位茂古沼さん)
おめでとうございます!
Vitz Raceは最後に公道車検チェックをして、愛車で帰宅。最初から最後まで自分達でしっかり管理することが基本なのですね。車検の様子も見学させてもらいましたが、その姿はまるで愛馬をひいて帰るようでした。そして、多くの車に東北を激励するメッセージが。自分のできることを精一杯がんばる姿に感動しました。
これから各地で行われるNetz Cup Vitz Race、楽しみです♪