メニュー
  1. TOP
  2. TOYOTA YOUNG DRIVERS PROGRAM
  3. TDPコラム

ARCHIVE

DRIVER

 

『みんなここから』

2009年8月24日

皆さんこんにちは。TDP事務局のフクです。

「悲しいとき~」「本格的な夏が来てないのに秋の気配が漂って来た時~」と始まりそうな今回の題名ですが(皆さん知ってますかね?^^;)、今回は先週富士スピードウェイのショートコースで行われたフォーミュラトヨタ・レーシングスクール(以下FTRS)のお話です。

題名にある通り、歴代TDPドライバー達もみんなここに参加したところから、レーシングドライバーとしてのキャリアが始まりました。

そんな彼らに続く事を夢見て、本年も15歳から18歳までの12名の少年たちがFTRSに参加しました。参加者のほとんどは、まだ普通免許も持っていないのですが、1600ccのエンジンを積んだフォーミュラカーで、コースを攻められるくらいに乗りこなしてしまいます!

彼らと同じ年代の頃には、F1ドライバーになる事を夢見ていた私でしたが、その頃にはエンジンの付いた乗り物を運転したことと言えば、遊園地のゴーカートくらいで、この年でフォーミュラカーを乗りこなしてしまう彼らには驚かされるばかりです。

現役のTDPドライバー達も、自分達が参加した頃と重ね合わせながら参加しました!

昨年のGT500コンビ 石浦君が受講した時は生徒と先生でした。

昨年のGT500コンビ
石浦君が受講した時は生徒と先生でした。

今では生徒達に教える立場で参加

今では生徒達に教える立場で参加

2001年に生徒として参加した晃平君も、やはり先生としての参加です

2001年に生徒として参加した晃平君も、やはり先生としての参加です

講師ではないものの、卓人君や雄資君も手伝いに来ました

講師ではないものの、卓人君や雄資君も手伝いに来ました

カメラを構える雄資君

カメラを構える雄資君

京佑君も参加しました 国本兄弟と卓人君は自転車でスピードウェイへ通勤

京佑君も参加しました
国本兄弟と卓人君は自転車で
スピードウェイへ通勤

前回紹介したFCJドライバー達も参加 彼が受講したのは、まだ1~2年前です

前回紹介したFCJドライバー達も参加
彼らが受講したのは、まだ1~2年前です

今年はこの1回の開催で終了となりますが、TDPドライバーを目指す少年たちは、来年のFTRSに参加して最初の1歩を踏み出して下さい!

来年の開催概要や申し込みについては、詳細が決定次第、こちらにアップされると思います。

自らの原点に帰ったTDPドライバー達には、いつも以上に熱い気持ちを思い起して残りのシーズンを頑張ってもらいたいと思います!

【TDP情報】

中嶋一貴 TV出演予定
9月18日(金)
フジテレビ系列「すぽると!」
PERSON OF THE WEELのコーナーに出演予定
9月29日(火)
フジテレビ系列「すぽると!」
カート対決のコーナーに出演予定

井口卓人 ネッツトヨタ仙台石巻店『スラローム体験走行会』出演
9月5日(土)~6日(日)
井口卓人がドライブするアルテッツァの助手席に同乗出来る!
ネッツトヨタ仙台オフィシャルページ

 

PROFILE

TDP事務局フク
このコンテンツは、FTRS時代からTDPドライバーをサポート しているTDP事務局のフクが、ドライバーのホットな情報や、 懐かしいエピソード、裏話を紹介しています。