メニュー

FTRS よくある質問

Qカートでも4輪でもレースに出たことがないのですが、FTRSに参加することは可能でしょうか?

FTRSでは、レーシングカーによる高速での限界域での走行を行うカリキュラムとなっているため4輪、またはカートのレース経験者を受講対象とさせて頂いています。

Q30歳になりますが、FTRSに参加することは可能ですか?

FTRSでは、「正しいドライビング教育による国内モータースポーツの底辺拡大」という事が目的の1つであるため、基本的には年齢制限はありませんが、一方「世界および日本のトップカテゴリーにおいて活躍出来るレーシングドライバーの発掘・育成」という事も目的にしているため、参加希望者が定員を超える状況となった場合は、若年の応募者が優先されるケースもあります。

Q女性でもFTRSに参加することは可能ですか?

参加資格に合致していれば、女性の参加も問題はなく、過去にも参加した実績があります。

QFTRSの参加者はどのように決まりますか?

締切日までに応募を頂いた方を書類選考で決定させて頂いています。選考基準は年齢・応募者のキャリア、志望動機など様々な項目を総合的に見て決定させて頂いています。

Q講習で使うFT30っていうのはどんなクルマですか?

2006年まで行われていたフォーミュラトヨタシリーズで使われていた、カローラレビンなどに搭載されていた4A-GEという1600ccのエンジンを搭載した、カーボンモノコックの車両です。シフトは4速Hパターンとなっています。小林可夢偉選手や中嶋一貴選手もこのクルマでデビューしました。

Qフォーミュラカーに1度も乗ったことがなく不安なのですが・・・?

シフト操作から始まり、段階的にステップアップしていくため、乗ったことがないという人でもクルマに徐々に慣れていくことが可能です。

QFTRSに参加する時はいくらぐらい持って行けば良いのですか?

基本的に事前に参加料をお支払頂いた後は、お金は必要ありません。食事も参加料に含まれているため、宿舎で飲食するものを自分で買うなど、少額のお金があれば十分だと思われます。

Q担当してもらう講師は自分で決めることが出来ますか?

担当講師や乗る車の振り分けは運営側で決定するため、指定いただく事は出来ません。

Q宿泊する場所とサーキット間は自分で移動するのですか?

1日目の朝の集合から3日目の閉講の間までは、運営側で用意するマイクロバスで全員一緒に移動します。

Qクラッシュなどでクルマを破損させた場合はどうなりますか?

車両、施設破損などは全て受講者の費用負担となります。大きな事故の場合は100万円を超える費用がかかる場合もあります。