メニュー
  1. TOP
  2. TOYOTA YOUNG DRIVERS PROGRAM
  3. TDPコラム

ARCHIVE

DRIVER

 

尼崎のやんちゃ坊主から日本の期待へ!! 小林可夢偉

2010年12月22日

皆さんこんにちは!TDP事務局のフクです。

メリークリスマス!ということで皆さん楽しく過ごしていらっしゃいますでしょうか?
私は・・・バッチリ仕事に勤しんでおります・・・。さて、冬至も過ぎましたので、これからはだんだんと陽が伸びて行き、日々春に向かって行くということですね♪とは言え、寒さはこれからが
本番ですが。

今週私から皆さんへのクリスマスプレゼントは、皆さんまだかまだかと待ちかねていたと思われます、今年は世界の"KAMUI"となった小林可夢偉君のプレイバック編でいきたいと思います!可夢偉君には、ここに書けることも書けないことも(笑)たくさんのエピソードが満載ですが、
ここでは"F1ドライバー小林可夢偉"のイメージを損なわない程度の事だけを書かせて頂きます(笑)

小林 可夢偉選手

この小林可夢偉君という人間は、脚色をしなくても事実を書けば、そのまま漫画のストーリーになってしまうような生き方とキャラクターなのです。その片鱗を窺わせる飾らないキャラクターは、皆さんにもテレビ画面などを通して伝わっていることと思います。

私がそんな可夢偉君に初めて会ったのは、フォーミュラトヨタ・レーシングスクール(FTRS)を、北海道の十勝インターナショナルスピードウェイで開催していた2001年のことでした。
当時可夢偉君も、和也君などと同じようにカート界で活躍していて、「小林可夢偉というのが
来る」という話は事前に情報が入ってきました。

やってきた可夢偉君は14歳で、まだ身長も160cmそこそこの背の低い少年でした。
そのスクールでは、とびきりの速さを見せることはなかったのですが、初めての
フォーミュラカーを普通に走らせ(これが凄いのです)、最終日の模擬レースではスタートで出遅れたものの、抜きにくいコースで数台をオーバーテイクして見せ、今と変わらない闘争本能を見せたのです。

そんな可夢偉君は、当時4回開催していたスクールの中から、それぞれ数人ずつを選抜して
後日行われる最終選考会に進むと、その選考会の初日にいきなりのトップタイムをマークする速さを見せ、翌年レースに出場出来る年齢ではなかったのですが、スカラシップ資格を獲得し、TDP(当時はTDPという名称は使っていませんでした)初の練習生としてスカラシップ生の仲間入りを果たすこととなりました。

小林 可夢偉選手

2002年、当時15歳の可夢偉君
その年のトヨタのモータースポーツ発表会でこの写真が使われ、「イジメですよ~」と言っていました(笑)
当時"無造作ヘアー"にするため、可夢偉君はいつも自分で頭をかいて"無造作"を創出していました

こうして可夢偉君は、2002年を練習生として過ごすのですが、9月に16歳となって
フォーミュラトヨタ(以下FT)への参加資格を有することになった可夢偉君は、その年の最終戦で4輪(カートに対してフォーミュラなどをこう呼びます)デビューを果たすことになりました。

デビューレースでは、週の半ばから走り始めた可夢偉君でしたが、それまで1年戦ってきた
ドライバー達のタイムには、少しばかり届かない状況で予選を迎えることになりました。
そして迎えた予選は、運悪くウェットコンディション。実は可夢偉君、それまでFTで雨の経験がなく、ぶっつけでのウェットコンディションとなってしまったのです。

その中で走り始めた可夢偉君。周回を重ね時間が過ぎて行きますが、名前が
タイミングモニターの下位から一向に上がって来る気配がありません・・・。残り3分も切り、
「さすがに可夢偉もいきなりぶっつけの雨じゃ無理だったかな?」という空気がピットに漂う
最終ラップ、一気に3番手タイムをマークしてきたのです!

可夢偉君は初体験のウェットコンディションで、20分間の最後の1周までを習熟に使い、最後の1周だけアタックを行い、それを成功させたのです。デビュー戦でのその冷静さと能力に、
ピットにいた誰もが驚かされました。

決勝レースでもセミウェットの中、堂々と3番手を走行していた可夢偉君でしたが、コントロールを失った他車に接触されたことで、リタイアとなってしまいましたが、周囲にインパクトを与えるに十分なデビューとなりました。

デビュー戦のグリッド

デビュー戦のグリッド
今にして思えばちょっと変わったゼッケン「0」というのも可夢偉君らしい気がします

そして、いよいよ翌年の2003年にはFTへのフル参戦を果たすことになりました。
その時のチームメイトは、F1の舞台でも共に走った中嶋一貴君でした。シリーズ自体は
"野生児・可夢偉"と"クレバー・一貴"の一進一退の争いの末、一貴君が最終戦でシリーズ
タイトルを獲得することとなりました。

最終戦の鈴鹿で雌雄が決したタイトル争いは、可夢偉君のエンジンブローという結末で、
一貴君が見事チャンピオンとなったのですが、レースが終わってパドックでチャンピオンの栄冠に輝いた一貴君を囲んでいると、後ろから「一貴!おめでとぉ!」と叫ぶ声が・・・。

振り返ると、そこにはリタイアしてコースからパドックに帰って来た可夢偉君がいました。自身がタイトルを逃した悔しさを隠すように大声で一貴君にそう一言いうと、そのままピットに戻って行きました。私には可夢偉君の大きな悔しさが伝わってくると同時に、その一言をいえる彼の強さと人間的な魅力を感じたのです。

2003年の可夢偉君

2003年の可夢偉君
ちょっとお兄ちゃんになりました

一貴君と一緒に関谷校長の話を聞いています

一貴君と一緒に関谷校長の話を聞いています
でも、何となく上の空の可夢偉君(笑)

ちなみにこの2人、いまでも仲良しでとっても良い関係です。そして可夢偉君は、この1年だけで、翌年には日本からヨーロッパに戦いの場を移すことになるのですが、そのたった1年間の
活動だけでも色々なエピソードを残してヨーロッパに旅立って行きました。

現在では世界を飛び回り、色々な事を知っているであろう可夢偉君ですが、ツインリンクもてぎでのランチでサーキットホテルの中華を食べに行ったときのこと。結構辛かったので、可夢偉君が店員さんに聞きました。「何でこんな辛いんですか?」店員さん「"しせん"料理ですので・・・」可夢偉君「へぇ~、この辺に生えてるんですか?」一同「???」実は、可夢偉君「四川」料理を、「自然」料理と間違えていたのでした・・・

また、今も昔もトヨタの育成ドライバー達には、レースやテスト後のレポート提出が義務付けられています。しかし可夢偉君からは、まったくレポートが出て来ません。当時地元の尼崎から
レースの度に通っていた可夢偉君。しかし、地元に帰ったらレポートをやらないでどこか外に行ってしまうということで、レースが終わると東京まで連れて帰り、レポートを書いたら尼崎に帰らせるなんてこともしていました。

4輪レース初優勝時の表彰台でインタビューを受ける可夢偉君

4輪レース初優勝時の表彰台でインタビューを受ける可夢偉君
今のテレビで見る堂々とした可夢偉君と違ってかなりカワイイ感じです(笑)

当時16歳の可夢偉君は当然運転免許もなく、新幹線での移動のため私が東京駅まで乗せて行っていましたが、もてぎからの帰りにちょうどお台場での花火大会が開催されていて、渋滞中のレインボーブリッジから(今は通行止めになるみたいですね)見える花火に興奮して、
騒ぎながら携帯電話のカメラで一生懸命写真を撮ったりする無邪気な一面もありました。

そして可夢偉君の口からも、たまにメディアなどに紹介されていますが、お寺での修行なんてこともやりました。私と同じAB型の可夢偉君、どうも落ち着きがなく、大人たちが協議し「寺で修行させよう」という結論に至り、2泊3日のお寺での修行に行くことになりました。

そこで、山のゴミ拾いをしたりといった奉仕活動をした可夢偉君。テレビなどで見ると怖い物なしのように見えますが、この時の可夢偉君の寝室となったのは、お寺の本堂。
夜はなかなかの雰囲気があったようで、可夢偉君は翌日「怖くて寝られませんでしたわ」と言っていました(笑)

2003年フル参戦時のグリッド、この時は「7」で1年間を戦いました
2003年フル参戦時のグリッド、この時は「7」で1年間を戦いました

2003年フル参戦時のグリッド、この時は「7」で1年間を戦いました

もちろんサーキットの外だけではなく、コース上でも可夢偉君は色々と我々を驚かしてくれました。富士のレースで、予選でトラブルが出てしまい、最後尾の20位からのスタートとなった時の事です。決勝は雨のレースとなったのですが、シグナルが消えてスタートが切られると、前方の車群が立ち上る水煙の中に突っ込んで行き、1周目で一気に5位に順位を上げ、結局表彰台に上がってしまいました。後にも先にもあんなレースは見た事がありません。

また、こんなこともありました。8月のレースに向けた筑波サーキットでの事前テストの時でした。テストに向けて現れた可夢偉君。何と右足にぐるぐると包帯を巻いて、ビッコを引いて現れました。何でもカートの手伝いに行って、小さな子供に足の上に工具箱を落とされ、骨にひびが入っているとの事でした。

当然これではレース車両に乗ることは出来ないと思っていたのですが、可夢偉君は無理やりその足で走行したのです。結局1回走っただけで、その後は走らず見ていたのですが、
普通だったら走ることさえ出来ない状況で、それでも乗ろうとする走ることへのハングリーさが、今日F1ドライバーとなっていることに繋がっているのだと思います。

今では貴重な坊主頭の可夢偉君です
今では貴重な坊主頭の可夢偉君です
今では貴重な坊主頭の可夢偉君です
今では貴重な坊主頭の可夢偉君です

今では貴重な坊主頭の可夢偉君です
表彰台に一緒に立っているのは石浦君
そういえば、お寺の修行に行ったのは、ちょうどこんな頭の頃でした

そんな1年間を戦った可夢偉君が、シーズンを終えてヨーロッパで行われた欧州TDPの
フォーミュラ・ルノー(以下FR)のオーディションに参加することになりました。ここでも可夢偉君は、初日にいきなりその時のFRのトップランカーと互角に走って見せたのです。

そして、その翌日にはコースレコードを3秒近くも更新したのです!しかしこのレコードタイムには裏があって、実は可夢偉君、コースのあるコーナーでコース外を走っていたのです。しかし、これは可夢偉君が"ずる"をしようとしたのではなく、「どうすればもっと速く走れるか?」とひたすらに速く走ろうとする可夢偉君の本能がそうさせたのです。

しかし、可夢偉君はきちんとコースを走ってもレコードタイムを更新し、ヨーロッパサイドのスタッフに「この日本人は何なんだ?」と大きな衝撃を与え、翌年のヨーロッパ行きのチケットを手にしたのです。ちなみにこのエピソードですが、人気漫画の『カペタ』の中でも使われています。

イタリアで2年目のシーズンを戦っていた武者修行中の2005年
イタリアで2年目のシーズンを戦っていた武者修行中の2005年

イタリアで2年目のシーズンを戦っていた武者修行中の2005年

こうしてヨーロッパ行きを決めた可夢偉君でしたが、実はこの時の可夢偉君、まっっったく!
英語が話せませんでした。今の可夢偉君からはまったく信じられないと思いますが、この時は「How are you!」と言われても「あー」とか「うー」しか言えませんでした(笑)そんな言葉の
ハンデを抱えてでも、ヨーロッパサイドは可夢偉君をヨーロッパで戦わせたいと思わせるものがあったということです。

とは言っても、オーディションに行ってヨーロッパに行くことが決まって、そこから出発まで僅か
2週間ほどしかなかったため、付け焼刃で英語の勉強をすることになり、東京都の福生市にある米軍の「横田基地」で短期のホームステイをしたり、立川市にある英会話教室に通ったりしました。

当然ながら、こんなことでいきなり「あー、うー」からペラペラになる訳もなく、しゃべれないまま
ヨーロッパに行ったため、当初は苦労したものの、最初に住んだイタリアでも英会話教室に通うなどの努力の結果、そこから1年経たないマカオでのFRに参戦した時に会った可夢偉君は、
まったく問題なく英語でのコミュニケーションが取れるようになっていました。

持前の明るいキャラクターで、ヨーロッパ

持前の明るいキャラクターで、
ヨーロッパのスタッフ達にも受け入れられたことが、
2005年のチャンピオン獲得に繋がりました

優勝したレースの戦利品でもあるシャンパン

優勝したレースの戦利品でもあるシャンパンを
チームスタッフに振舞うため、自らカップに
シャンパンを注いで分ける可夢偉君

その後、色々な苦労をしながらもFRのイタリア・ユーロのWチャンピオンを皮切りに、ヨーロッパでしっかりと実績を重ねてステップアップを果たし、F1へのステップアップを果たす前くらいからは、メディアに取り上げてもらうことも多くなり、ここ近年の活躍は皆さまの知るところではないかと思います。

2006年にF3ユーロシリーズを戦っていた頃の可夢偉君
2006年にF3ユーロシリーズを戦っていた頃の可夢偉君

2006年にF3ユーロシリーズを戦っていた頃の可夢偉君
チームメイトには、2010年のF1世界チャンピオン、S・ベッテル選手もいました

2007年に居住地のフランス・パリでパリジャンの中に入っていても溶け込めそうな感じですね♪

2007年に居住地のフランス・パリで
パリジャンの中に入っていても溶け込めそうな感じですね♪

まだまだエピソードをあげていけばたくさんあり、それこそ1冊の本に出来てしまうくらいなのですが、今回はこのあたりにしておきたいと思います。そして"可夢偉劇場"も、まだまだこれからが本番です!来年もきっと我々の期待に応えて、ワクワクさせてくれるレースをたくさん見せてくれると思います。皆さんも引き続き可夢偉君への熱いご声援をお願いします!

2003年に4輪での第一歩を踏み出した可夢偉君

2003年に4輪での第一歩を踏み出した可夢偉君
見据えるその先には、F1で戦う今の姿がきっと見えていたことと思います・・・

さてさて、今年もあっという間に過ぎた1年でしたが、このコーナーも今年はこれで終了となります。今年も1年間ご愛読頂き、時にはくだらないお話にもお付き合い頂き有難うございました。
来年もトヨタのモータースポーツ、そしてTDPドライバー達を宜しくお願いします!

そして、また来年もこのコーナーでお会いしましょう!
会えますかね?・・・会えます!・・・多分・・・いや、きっと!
最後に2010年もあと数日となりましたが、どうぞ皆さま良いお年をお迎え下さい。2011年も
モータースポーツを愛する皆さまにとって良い年となることをお祈り申し上げますm(__)m

 

PROFILE

TDP事務局フク
このコンテンツは、FTRS時代からTDPドライバーをサポート しているTDP事務局のフクが、ドライバーのホットな情報や、 懐かしいエピソード、裏話を紹介しています。