こんにちは。ちぃです。

今日は、まだモータースポーツに興味を持ったばかりの方、これから知りたいと思っている方
向けかもしれませんが、前回ちぃがブログで言ってた「クールスーツ」とはなんぞや?を
TDP事務局のフクさんからいただいたSUPER GT@セパンの写真でご紹介しま~す。
※フクさんが綴るTDPコラムもぜひご覧下さいね♪

前回の記事でも書きましたが、灼熱のセパンサーキットでツーリングカーレースを戦うために
必要なのが暑さ対策。その対策のひとつとして、ドライバーが着用するクールスーツがこれ。  

  090625-SGT-cool3.JPGのサムネール画像のサムネール画像 090625-TDP-YUJI.jpgのサムネール画像
このように、スーツ自体にニョロニョロとしたチューブがくっついてます。半袖タイプを着るときは、
インナーを着用しなくてはいけません。(モデルはTDPドライバーの国本雄資選手)

そして下の写真がクールスーツのボックス。
ここに氷水を入れます。こやつは助手席に積まれます。着用したスーツからニョロっと出ている
チューブがボックスに接続され、ドライバーに冷たいお水が循環します。
ONとOFFはドライバーが任意で切り替えできるので、寒過ぎるときはOFFにもしたりするようです。
090625-SGT-cool1.jpgのサムネール画像 090625-SGT-cool2.jpgのサムネール画像

ここまでまじめっこな内容ですね・・・もうちょいお付き合いを。。

ドライバーは、このクールスーツの上にレーシングスーツを着ます。
ということは、どこかからこのチューブを出してあげる必要がありますね。
お水を取り入れるべく、どこからチューブを出しているかご存知ですか??
正解は、素敵なモデルさんの写真で確認してみましょう~↓↓↓
  090625-TDP-IGUCHI.JPGのサムネール画像 ぬん?!そこですか?!

ということで、正解はこーんなとこでした♪(モデルはTDPドライバーの井口卓人選手)

昔はスーツの足の部分に切れ込みを入れて、そこから出していましたが、
現在はレギュレーションでそれが禁止されているので、クールスーツを着用するドライバーは
皆さんこちらから出していらっしゃるそうです。。

この状態でドライバーが一列に整列してたら、ちょっと面白いですね~♪?!笑

  090625-TDP-IGUCHI2.JPGのサムネール画像彼は、たまに使い方を間違えちゃうことがあるようです・・・

そんなわけで、クールスーツのまめまめ紹介でした~   


<前回のブログ:クイズ上腕二頭筋のこたえ>
正解は石浦宏明選手でした!機会があったら、ぶら下がってみて下さい?!

  • 前のレポートへ
  • 次のレポートへ

コメント

ゆう [09.06.29 00:07]

はじめてコメントします!クールスーツのしくみがはじめてわかりました!井口選手の写真がおちゃめです♪最近気になってる選手です!

ちぃ [09.06.29 18:36]

ゆうさん>
コメントありがとうございます。"タクティ"はおちゃめドライバーキャラですね^^
ブログもたくさんやってるみたいなので、ぜひ覗いてみてください。
http://www.takuto-iguchi.net/

でんでん [09.06.30 09:30]

井口選手や、TV出演した平手選手など いわゆるイケメンドライバーで、とても良い傾向だと思います。  昔のドライバーはニヒル(死後?)な感じや、45度メガネの似合うドライバーが多かった気がします。 ちぃさんは45度メガネなんて知りませんね。 

ちぃ [09.06.30 15:16]

でんでんさん>
いつもコメントありがとうございます。そうですね~。イケメン系、さわやか系ドライバーが
たくさんいますよね!そんなドライバーたちと身近に触れ合えるイベントが
サーキットであるのも、モータースポーツのひとつの魅力だと思います。
45度メガネは・・・思わず調べちゃいました。。80年代に「流行った」とありました・・・なんとなく分かったような(^^;

私たちが、モータースポーツにまつわる情報をお送りします!

ちぃ
B型全開!明るく楽しくモタスポ情報発信♪

越後屋
普段見えない所も裏ネタ超接近ネタでご紹介!

イサカ
米国からNASCAR情報をしつこくお届け!

特派員
サーキットやイベント会場の様子をお伝えします

マツ
現場運営と実況担当はマツにお任せ!

カレンダー

<2011.10

S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

このページのトップへ