NASCAR のガレージへアクセスするにはクレデンシャル (Crendential) と呼ばれるアクセスカードが必要です。今日はそのうちチーム関係者としてアレンジできるクレデンシャルをご紹介します!

まずは
いわゆる Hard Card と呼ばれる1年間有効の名刺くらいの大きさのプラスチックの写真入りカード。えーっと NASCAR Sprint Cup シリーズルールブックの Section-3 にライセンスの定義があります。さすがにすべて書くわけにはいかないので一部抜粋すると・・・

Section 3-6 はドライバーのライセンスの定義。18歳以上であり申請書を提出すればもらえるみたい。NASCAR側から Physical condition についてリクエストされる可能性があることが明文化されています。
Section 3-7 はカーオーナーのライセンスの定義。18歳以上であることとレースカーを所有していることが最低限の条件みたいです。
Section 3-8 はクルーのライセンスの定義。これも18歳以上じゃないといけないんですねー。物理的にクルーとしてやれるのであれば申請書を提出すればもらえるみたい。
Section 3-9 は各種スポンサーに与えられるライセンスの定義。多分(すみません明確じゃなくって・・・)これがわたしたちマニュファクチャのメンバが申請できるものですね。
他にもいろいろとあるんですねぇ・・・部品メーカーさん用とかマーケティング関係者用とか・・・でもこれらの Hard Card の見た目はすべて同じ。

面白いことに、NASCAR は
カメラマン(ビデオ含む)には Hard Card をださないんです。うちのカメラマンに聞いた話ですが、毎回ワンタイムの申請する必要があって、著作権とか撮影ルールなどに違反するとだしてもらえないんだそうです。他のシリーズは年間の Hard Card が発給されるんだそうですけど、NASCAR は厳しいって言ってました。

で次にわたしたちがお客様とか会社関係者に
ワンタイムで申請するクレデンシャル↓。 写真の左側が Sprint Cup Watkins Glen の HOT PASS、写真の右側が Nationwide Fontana の PASS。
NASCAR Crendential Sprint Cup 用は「HOT PASS」と「COLD PASS」の二種類があって、違いは車両が走る時間にガレージ・ピットに入れるか入れないかだけ。 COLD PASS では練習走行・予選・レース中にガレージ・ピットに入れません。
HOT PASSは枚数に制限があるんで結構貴重で、Daytona / Lowe's などの大きなイベントだと結構苦労するんですよー。
Nationwide, Camping World 用は HOT / COLD の区別がないんです。で、当然これでは Sprint Cup のガレージには入れないハズなんですが・・・サーキットによっては入れたこともあるんです・・・もちろん Hard Card 所有者のわたしが一緒に居ての話ですけど・・・。
両方ともレースの10日前が申請の最終締め切り。身分証明書(パスポートとか米国のID)が申請には必要です。ちなみに明日は Atlanta 用のクレデンシャルの締め切りなんです。

普段なかなか一般のお客様には手に入りにくいクレデンシャルですが、こんな感じになってるんです。

Chase 進出決定まであと18日!

  • 前のレポートへ
  • 次のレポートへ

コメント

m&ms [09.08.26 16:20]

いつかは、HOT PASSを持ってピットに入ってみたいものです。
まずはレース観戦が先ですが…

Jura [09.08.26 20:28]

パスにもいろいろな種類があるのですね。
NASCARはレースの数が多いから、毎回だと申請するのも大変でしょうね。
ちなみに「うちのカメラマン」さんはここの写真を撮ってきてくださる方なのでしょうか。

一般のファンにはなかなか知るチャンスのないパスの説明ありがとうございました。

イサカ [09.08.27 11:13]

> m&msさん いつもコメントありがとうございます♪
是非 NASCAR を生でみてください! 今回ご紹介したパスの他にもいろいろとあるみたいですよ。 Suite という観客席だと、そこからガレージ見学ツアーもでるみたいです。
いっそのことクルーとして・・・いかが?(笑) 日本人で Hard Card を持っているのはわたしだけなのかも・・・。


> Juraさん いつもコメントありがとうございます♪
カメラマンさんはある会社と契約していてそこから常時2-3名くらい撮影にきているんだと思います。わたしの知ってる限りで3人かな? たまにアングルやショットをリクエストしたりしますよ。 さすがにわたしたちはど迫力で撮影できるエリアには立ち入りできないんです。
一般のファンの方がガレージに入場するためのチケットもあるらしいのですが、わたしたちはあまり縁がなくって・・・そちらはトラックが発行するチケットになるのかな?

このページのトップへ