パリの落とし穴!ランデブー・トヨタお色直し中
フランス編 1日目「パリの落とし穴!ランデブー・トヨタお色直し中」
日付6/14(金)天候晴れ気温9度/20度
桃之介、フランス上陸!
深夜便で日本を出発して、12時間。
僕は早朝CDG(シャルル・ド・ゴール空港)に降り立った。
無事フランス到着。寝てたら着いた。
浮かれ気分もつかの間、フランス最初の試練
そう・・・凱旋門行きのシャトルバスの乗り場を探せ!
周りを見渡すと案内板の中に「bus」を見つけた!
案内板の指示に従い行くとあっさりシャトルバス乗り場の券売所を発見!
凱旋門に行きたいから・・・2番のシャンゼリゼ通り行きだな。
このぐらいは読めるぞ。
チケットは17ユーロ。
自動券売機で購入して、さあ凱旋門に向けて出発だ!
初心者でも簡単と聞いていたけど、そのとおりでした。
お〜シャンゼリ〜ゼ〜通り、到着!
シャトルバスに乗り込んだ。ホッと一安心。
途中、高速道路の脇に展示してあった音速旅客機「コンコルド」が見えたり、
日本では見たことない車がたくさん走ってたりと
早くもテンション上がる〜♪
そしてシャトルバスに揺られること約1時間。
バスは凱旋門に到着。
これが凱旋門か・・・やっぱりデカい!
お〜シャンゼリ〜ゼ〜と心の中でつい口ずさむ・・・。
声を出して歌うのはちょっと恥ずかしいですからねぇ(笑)
凱旋門に負けないぐらいビックリしたのが、
凱旋門の周りを取り囲むラウンドアバウト!
ラウンドアバウトは円形の交差点で、サークル上の道を回りながら、
行きたい方向の道へ曲がる交差点のことである。
日本ではまず見ることがない光景だな・・・
しばらく観察。。。ツッコミ重視(?)が上手く抜けるコツみたいだな。
そうそう、パリではレンタル自転車が広く活躍しているみたい。乗ってみようかなぁ。
さて、Kさんの指令を遂行すべく、まってろ!ランデブー・トヨタ!
ランデブー・トヨタに到着!しかし・・・
凱旋門からシャンゼリゼ通りを真っ直ぐ歩くこと約10分。
ランデブー・トヨタに到着!
・・・が、何だか様子がおかしい・・・
入り口が入れないようになっているし、
看板の張り替えや窓にステッカーを張ってたり・・・
明らかに工事中の雰囲気。
まさか、ここまで来てまさかの休み!?えぇぇぇぇぇ。
せっかく日本からはるばるきたのに!!!!
勇気を出して、スタッフらしき人に話しかけてみた。
トヨタ・レーシングのウェアを着ていたおかげで、
僕がファンだとわかってくれたみたい。
英語でゆっくりいろいろ話してくれたけど、全部は聞き取れなかった・・・。
その中でわかったのは、
・ル・マン24時間レースに向けてリニューアル中
・明日10:30にオープン予定
おおこれはすごい!
外から店内をこっそりみてみるとル・マン24時間レースの装飾になってるし、
TS030 HYBRIDだけでなく、TS020らしき車両も見えるぞ
明日のTGVの時間・・・うん、なんとかなりそうかな。
明日絶対に見に行くぞ!
で、カフェでまったりひと休み。
パリのもうひとつの観光名所エッフェル塔
ランデブー・トヨタは、明日のお楽しみとして・・・
次はパリの観光名所、エッフェル塔に行ってみた。
パリといえば、エッフェル塔でしょ!
シャンゼリゼ通りからエッフェル塔が少しだけ見えたので、
歩いて行ってみることにしたら、意外と遠かった(汗)
約30分かかりました。
まずは登ろう!と思ったけど、
すごい行列・・・エッフェル塔の下は人だらけ・・・
本当は登りたかったけど、行列に並ぶ時間がないので
泣く泣く断念。残念だぁ。
エッフェル塔は、
エレベーターで登る方法と、
歩いて登る方法があるみたいです。
来年は絶対登るぞ!!!
エッフェルさんに別れを告げ・・・
すでに来年も来ることを決意?
明日は、いよいよTGVデビュー!
6/14(金)「想定外!ランデブー・トヨタお色直し中」
活動費
- シャトルバス(CDG → 凱旋門):17ユーロ
本日の想定外
- ランデブー・トヨタがまさかのお色直し中。でも明日ル・マン仕様にリニューアルオープン!
- エッフェル塔は行列がすごい。登るのにはとても時間がかかる(チケット購入&エレベーター待ちだけ1時間以上かかるのが普通らしい)