パナソニック・トヨタ・レーシングのF1カーとドライバーが一堂に会したトヨタモータースポーツ フェスティバル(TMSF)。これに参加したヤルノ・トゥルーリ、ティモ・グロック、小林可夢偉がイベント終了後の記者会見で、それぞれ感想を語った。
まずティモは、「こんなにたくさんのファンが集まってくれるとは期待以上。うれしかった。皆さんに楽しんでもらえたのではないか」と一日を振り返り、ヤルノは「日本に来るたびに思うことだが、日本のファンの皆さんはとても熱心で、毎年、数が増えているように思う」とコメント。可夢偉も「日本のモータースポーツファンは“熱い”。自分たちが活躍することで、日本のファンがもっと増えればいいと思う」と話している。
また、2008年シーズンを良い形で終えただけに、期待が膨らむ2009年については、予定されているルール変更を踏まえてヤルノが「自信をもって言えるのは、チームクルーやエンジニアがここ数年で積んできた経験を生かせる環境ができたということ。その経験をもってすれば、ルール変更があっても混乱することはないだろう。それどころか、他チームとの差を詰めるという意味では追い風になる可能性もある」と予測した。
|