Lesson4 ラリーを体感しよう

2015.10.21 TRDラリーチャレンジ2015

ここまで3回、足立さやかラリー塾ではラリーの「ルール・準備・練習」というテーマでお伝えしてきました。あと残るは参戦のみですが、その前にぜひ現場でラリーの空気を体感してみましょう。10月31日〜11月1日、愛知県新城市で行われる新城ラリーは2015年全日本ラリー選手権とTRDラリーチャレンジの最終戦となります。ラリーの他にもイベント盛りだくさんな新城ラリーで、ぜひラリーの楽しさを味わってください。

激戦必至!新城ラリーの興奮を体験しよう!

激戦必至!新城ラリーの興奮を体験しよう!

2015年の全日本ラリー選手権を締めくくる最終戦・新城ラリー。大迫力の走りが見れるギャラリーステージやデモラン。心ゆくまでラリーを楽しみましょう。そして、選手たちの活躍もチェックしてください!

塾長おすすめの観戦ポイントを紹介!

観戦ポイントマップ

観戦ポイント1 セレモニアルスタート(新城総合公園)~リエゾン

観戦ポイント1 セレモニアルスタート~リエゾン(新城総合公園)

メイン会場となる新城総合公園で行われるセレモニアルスタートは、ぜひ抑えておきたいギャラリーポイントです。ゲート前で1台ずつMCに紹介され、フラッグの合図とともにスタートゲートをくぐって行きます。最終戦の今日まで戦い抜いてきたラリー車を間近で見送る事ができるチャンスです。またドライバー、コ・ドライバーも最後の戦いに士気が高まっていますので、是非近くで応援してあげてください。きっと選手は応えてくれると思います。セレモニアルスタートの後、全競技車両はSSに向かうためリエゾン区間を走ります。市街地のリエゾン区間で声援を送るのも良いでしょう。

観戦ポイント2 鬼久保ふれあい広場

観戦ポイント2 鬼久保ふれあい広場

本宮山スカイラインを使用したスペシャルステージの「作手SS」は、今年から名称を「鬼久保SS」に変更しました。このステージはワイドな二車線道路で、車両によっては車速200km/h近く出るハイスピードステージとなります。遠く離れていても車両が走ってくるタイヤのスキル音、エンジン音が聞こえてくる、迫力満点のステージです。そしてなんと今年は、新城市・地元の住民の方々・愛知県の協力により、本宮山スカイラインから鬼久保ふれあい広場内を通過するコースレイアウトが実現!有料の観戦ポイントとなりますが、今年イチバン注目のギャラリーステージです。

観戦ポイント3 新城総合公園

観戦ポイント3 新城総合公園

今年の新城総合公園内ステージは公園中心部から山の中の方に移動しました。塾長も走ったことがないワクワクドキドキの下り坂のコースレイアウトとなります。観戦エリアは有料の公園の展望台下特設エリア・わんぱく広場の他に、無料でTGRP会場内から見る事もできます。TGRP会場では歴代ラリー車両の展示があったりするので、小さい子供から大人まで楽しめる各種イベントも同時に楽しむことができます。
また、サービスパークも無料で入れるので、是非お目当ての選手のテントを探して、会いに行ってみましょう。時間があったら写真も一緒に撮ってくれるかもしれません。

足立塾長を間近で応援しよう!

足立塾長を間近で応援しよう!

塾生の皆さんは是非、新城ラリーを戦う塾長を応援してください!ギャラリーステージでの熱い走りはもちろんですが、セレモニアルスタートやサービスパーク、そしてリエゾン区間を通る足立さやか塾長に声援を送りましょう。公式サイトでコースレイアウトやアイテナリー(スケジュール表)が公開されますので、そのスケジュールをチェックし、塾長が通るルートやタイミングを探してみてください。塾生の声援に応えてくれるはずです。

ラリーの他にもイベント盛りだくさん!

ラリーの他にもイベント盛りだくさん!

新城市内がラリーに染まる2日間。新城総合公園内では様々なイベントが用意されています。歴代ラリーカーやGAZOO Racingとして戦う様々なレーシングカーの展示、有名ドライバーによるデモンストレーションラン。その他に子供向けイベント「キッズラリーチャレンジ」や屋台エリアなど見所満載!これらはすべて無料エリアとなっていますので、見て、触れて、食べて、新城ラリーを目一杯楽しみましょう!

数々の名車両に出会える!

数々の名車両に出会える!

数々の名車両に出会える! WRCで活躍したラリーカーや、ニュルブルクリンク24時間耐久レースでクラス優勝を果たしたマシンなど、モータースポーツの歴史上で輝くクルマを展示!他にもTOYOTA GAZOO Racing活動の中から生まれた『GRMN』、トヨタ・スポーツコンバージョンシリーズ『G’s』などの車両も展示します。

モンスターマシンによるデモンストレーションラン!

モンスターマシンによるデモンストレーションラン!

新城総合公園では特設コースにてデモランが行われます。昨年は、元WRC王者トミ・マキネン氏やモンスター田嶋氏をゲストドライバーに迎え、ハイパワー4WDに改造された86「GR 86×(クロス)」や、ヒルクライム用にチューニングされた700p近いモンスターマシン「スーパー86」のパワー溢れるデモンストレーションランが行われました。今年はどんなマシンが大暴れするか!?

カフェでくつろぎながらラリー観戦も!

カフェでくつろぎながらラリー観戦も!

毎年大人気のフードコーナーは今年も健在!東京お台場にあるクルマのテーマパーク『MEGAWEB』内の『ルーキーカフェ』が新城ラリーに出張営業します。本場ドイツの味を堪能してください。また、女性向けにブランケットの貸出なども行うなど、温かくラリー観戦できる嬉しいサービスも予定されています。小腹がすいたらぜひどうぞ!

車両がないけど、一度はラリーに参戦してみたい!という方には・・・
TRDのレンタルラリーカープログラム
MotorSports Basic for rent

ラリーに参戦したいけど車両の準備ができない…そんな皆さまのために、トヨタテクノクラフトから新しいサービス「MSB for rent」がスタートしました。このサービスは、参戦に必要なパーツが全て装着されたラリーカーをレンタルし、そのままラリーに参戦できるというもの。レンタルできる車両は86やヴィッツ、アクア(予定)など、参戦したいクラスに合わせて選べます。また、ラリーだけではなく様々なモータースポーツに参加可能なオプションも設定し、手軽にモータースポーツ体験できるサービスとして充実させていく予定です。

MotorSports Basic for rentでレンタルできる車両

VitzRS(NCP131) CVT

VitzRS(NCP131) CVT

AT限定免許でもOK!レンタル価格もリーズナブルで、初めて参戦する方におすすめです。

<車両レンタル価格(税抜)>
ラリー(10日間):170,000円
その他(5日間):80,000円
ワンデイレンタル:35,000円

<オプション価格(税抜)>
ラリーサスペンション:20,000円
サーキットサスペンション:20,000円
ラリータイヤセット:10,000円
サーキットタイヤセット:10,000円
※オプション選択ない場合は、TRDにて選択させていただきます。

トヨタ86(ZN6) 6MT (86 Racing)

トヨタ86(ZN6) 6MT (86 Racing)

6速MTで本格的な走行が可能!スキルアップして中・上級を目指す方におすすめです。

<車両レンタル価格(税抜)>
ラリー(10日間):230,000円
その他(5日間):110,000円
ワンデイレンタル:40,000円

<オプション(税抜)>
ラリーサスペンション:20,000円
サーキットサスペンション:20,000円
ラリータイヤセット:10,000円
サーキットタイヤセット:10,000円
※オプション選択ない場合は、TRDにて選択させていただきます。

詳しくはこちら(TRDラリーチャレンジサイト)>>

11月下旬 ラリー塾特別編 体験レポート公開決定!

足立さやか ラリー塾の塾生「MotorSports Basic for rent」でラリーデビュー!

足立さやかラリー塾を読んでラリー参戦に意欲を持ってくださった方の参戦が決まりました!LUCKさんの協力を得てラリー参戦に向けての準備も着々と進んでいるとのこと。
そこで当塾は取材協力をお願いし、初めてラリーにチャレンジする塾生の生の声を皆さんにお届けします。初参戦はどんな結果が待っているのか!?ご期待ください!

新城ラリー 参戦レポートは
11月中旬公開!

足立さやか塾長コラム

新城ラリーにかける思い

新城ラリーにかける思い

新城ラリーは私にとって毎年最終決戦の場でした。

新城を楽しむという余裕はなく、いつもいつもここで決着をつける!という意気込みでした。

それも応援してくれるお客さん達は分かっていて、真剣に応援してくれていました。ここはいつも応援してくれるみんなと、私たちは心一つになっていると感じていました。

勝てば泣いて喜んでくれたし、負けた時はまたガンバレ!と励ましてくれたし、本当に一緒に戦ってくれていたんだなぁというのを覚えています。

今年はシリーズ戦線から離脱してしまったので、ちょっと戦い方は違いますが、新城での戦いはお客さんも心一つになれるラリーだと思っています。

その臨場感を是非現地で感じてみてください!

塾生のみなさんへのメッセージ

これまで4回に渡ってラリーの楽しみ方をご紹介してきましたが、ラリーは本当に奥が深いです。私もラリーを始めて14年になりますが、まだまだ新しい事が増えるし、車も変わるし、ライバルも変わるし、毎年、毎戦が新鮮な気持ちで戦っています。

ドライバー、コ・ドライバーがパートナーとして呼吸が合っていなければ、速く走る事も出来なければ、危険な事にもつながる。この信頼関係は言葉では言い表せない大事な関係。そしてその二人と車両を支えるメカニック、チームがあること。車両と二人を何としてでも3日間走り切らせ、ポディウムに帰す事。そのチームの中に自分がいると感じれた時、今までこんなに安心したキモチになれたことがあったかな、とさえ思いました。この素晴らしいチームに出会えたことで、ラリーを長く続ける事が出来て、今もなお続けることができているのだと思います。

ラリーが好きだ!ラリーをもっと知りたい!この気持ちだけ持って、まずはチームに飛び込んでみる。その気持ちを強く持ち続ければ、きっとチームは応えてくれるはず。

応援する時も同じ。強くその選手を思って応援すれば、同じ気持ちになれると思います。熱を持ってラリーに携わって欲しい。そうすれば、もっともっとラリーを楽しむことができます。