北の大地の開幕戦を制したのは#111茂古沼選手!
2014年6月29日(日)、北海道・十勝スピードウェイにおいて、「GR Netz Cup Vitz Race北海道シリーズ」第1戦が開催され、2014年の全国5つのシリーズが全て開幕した。
参加台数は9台。予選は、肌寒い曇り空のもと9:10からタイムアタックが始まった。
コースイン直後から、昨年の北海道シリーズチャンピオンの#16橋本選手がトップタイムを記録し、#135阿部選手選手・#87加藤選手が続く。
セッション後半には、#111茂古沼選手がトップタイムを更新!このまま予選が終了し、茂古沼選手が開幕戦のポールポジションを獲得した。僅か0.18秒差で橋本選手が2位、阿部選手が3位に入った。
続いて、時折小雨の降る不安定な天候のなか、決勝レースがスタートした。
好スタートの橋本選手が、ポールポジション茂古沼選手と並んで1コーナーへ。このあと、橋本選手がトップに立ち、オープニングラップを制する。茂古沼選手、阿部選手がこれに続く。
3周目にレースが動いた。一時、阿部選手がトップに立つがスローダウン。そして茂古沼選手がトップへ、この間に#18みなぴよ選手が3位へポジションアップ。その後方では、#92小島選手・#118長澤選手・#87加藤選手による激しい4位争いが展開される。
トップスリーはそのまま順調に周回を重ね、茂古沼選手がポールポジションからトップでチェッカーを受け、北海道シリーズの開幕戦を制した!2位に橋本選手、3位にみなぴよ選手が続いた。
次戦は約二ヵ月後の8月24日、真夏の十勝スピードウェイにて第2戦が開催される。