[ラリー女子部]TRDラリーチャレンジ レポート in 嬬恋

2014.08.25 TRDラリーチャレンジ2014

2014.08.25UP!! TRDラリーチャレンジ レポート in 嬬恋

栗田佳織 栗田佳織

TRDラリーチャレンジ、第4戦の舞台は群馬県嬬恋村。
周りは見渡す限りキャベツ畑!!
自然に囲まれた空気の美味しいところでした。
しかし……。とにかく暑かったです。

全日本ラリーとの併催ということもあり、サービスパークやイベント広場はかなり盛り上がっていましたよ~。 TRDラリーチャレンジは1DAYの開催なので、とにかく朝が早いです。
眠たい目をこすりながらサービスパークに集合。
それから各車レッキを始めます。

今回GAZOO Racingからは、2005、2007年PWRCチャンピオンの新井敏弘選手の息子、新井大輝選手が86で参戦。コ・ドライバーはTOYOTAのマスターテストドライバーの勝又氏。

新井選手なんとFRでのラリー参戦は初めて。なので86も初めて。しかもコ・ドライバーの勝又選手は、ラリー初出場。

初めて同士のペアとなりましたが、なんだか相性が良いように見えました。
勝又先輩に気を使う大輝クン好青年!
そしてもう1台。
GAZOO Ladyの河瀬・皆川組がVitzでエントリー。

河瀬選手はB級ライセンスを取得したばかりなんだとか。でも、「メリハリのある走りをしたい!」とコメントはプロさながら。

コ・ドライバーの皆川選手は昨年何戦か出場経験がありますが、今季は初めてのラリー。 SSのペースノートよりも、リエゾンで道を間違えない!と、そっち?(笑)と思うような目標を立てていました。
河瀬杏美/皆川果澄/GRヴィッツCVT

抜けるような青空のもとラリーがスタート!…が。11時過ぎ、急な大豪雨!!雨と風が台風のように吹き荒れ、テントの中まで水浸し。池のようになっていました。

86が昼のサービスに戻ってきたのは、まさに豪雨のなか。

それでも、サービスに戻ってきたマシンを土砂降りの中メンテナンスするメカニックの方々には、本当に頭が下がりました…。

「だんだんFRの乗り方がわかってきた。」と新井選手。
勝又選手は、「難しい!コ・ドライバーってこんなに難しいの?ペースノート全然読めなかったよ。」と大苦戦な様子。
親子ほど歳が離れていますが、新井選手がしっかりリカバリーをしていたそうです。

GAZOO Ladyの2人もサービスイン。
とにかくテンションが高かったです。
途中、雨に苦労しながらも、ラリーの面白さにすっかりハマったようでした。

その後は次第に晴れ、すっかり天気も回復。
新井・勝又組はなんと3位入賞!
GAZOO Ladyも無事完走!
ラリーパークは、選手と交流できる絶好のチャンス。写真は「がんばろう!福島MSCCラリー」で鹿角平観光牧場に設置されたラリーパーク。

それぞれ新たに課題を見つけたようでしたが、それでも「ただいま!」とサービスに戻ってきたときの表情は、4人とも、充実感いっぱいの笑顔でした。

WRCや全日本ラリーとはまた違う、アットホームな雰囲気のTRDラリーチャレンジ。
結果を求めるひと、完走を目指すひと、ただ運転が好きなひと。
そんな明るい雰囲気をたくさん感じることができました。
次戦は9月7日の唐津です!

次はぜひ、私も出てみたいです!o(^▽^)o

続く・・・

そもそも、ラリー女子部っていつできたの・・・?

ラリー女子部 コンテンツ一覧はこちら