昨日、唐津で行われたTRDラリーチャレンジ。
私はこれまで3戦コ・ドライバーとして出場させて頂きました。
が。
今回はなんと!
ドライバーとしての参戦!!!
始まる前は色んな事を考え胃がキリキリ…
不安たっぷりでした。
今回ペアを組むのは、全日本ラリーJN5クラスに参戦している川名賢さん。
川名さんは2013年全日本ラリー選手権 JN2クラスのシリーズチャンピオン(トヨタ・ヴィッツ)。
コ・ドライバーの経験もあるということで今回お世話になりました。
SSのスタート直前、自分でも驚くほど緊張していました。
「結果は求めなくて良いから。とりあえずちゃんと走り切って完走しよう!」
ということで、いざSSがスタート。
意識がぐわぁっと目の前だけに集中してしまい、ところどころ川名さんの言っていることが聞こえなくなってしまう場面が。
そしてオーバースピードだったみたいで、サイドブレーキを引かれました。笑
1本目のSSは、運転していた本人でも、とにかく生きた心地がしなかったです。orz
川名さんの方がもっともっと怖い思いをされていたんだと思いますが…( ; ; )
2本目、3本目とSSをこなしていくうちに、なーーーんとなくですが、走り方が少しだけわかってきた気がしました!
川名さんの読むペースノートも初心者の私に合っていて、「全開で左」とか「ちょいブレでパーシャル右手 」とか。
読みあげるタイミングもピッタリで、だんだんそのペースノートを聞きながら走ることができるようになりました!
午後、サイドブレーキを引かれたSSのリピートステージでは、午前に比べてすごく良かったよ!!
と言ってもらえました★
「ただ、俺がサイドブレーキ引いたのわかった?笑」と聞かれ……。
少しキツイ右コーナーで、私が行けるっ!って叫んだところの横で、実は川名さんがサイドブレーキを引いていたみたいです。(T_T)
川名さん曰く、私はイケイケドンドンな性格だから、それを上手く抑えながらコントロールしてあげることがコ・ドライバーの仕事だと。
改めて、ドライバーとコ・ドライバーの相性って大切なんだなと感じました。
今回、初めてドライバーとして体験して、ラリーの魅力にさらにハマってしまいました!♡
公道をこんなに飛ばして走れるなんて、他では絶対できないですもんね。
すごく気持ち良かったですし、すっごく楽しかったです!
もっと運転が上手くなりたいなって本気で思いました。
最初はVitzのATのCVTなんて、正直イヤだなぁ~と思っていました。
せめてマニュアルが良いと。
でも初めてラリーを走ってみて、逆にATで良かったです。
ハンドリングに集中できたし、左手左足の仕事がないだけ運転に全部の意識を注ぐことができました。
川名教習所?川名塾?の川名先生からは、アクセルやブレーキの使い方からハンドルの切り方まで、基礎の基礎からわかりやすく教えて頂きました。
優しく明るく、厳しいご指導ありがとうございました。
本当にお世話になりました。
ありがとうございました!
そして車をメンテナンスして下さったメカニックの皆さん、
GAZOO Racingの明るいチームの皆さん、ご心配おかけ致しました。
本当にありがとうございました。
さらに会場で声をかけて下さったり、差し入れを下さった皆さんにも心から感謝です。
ありがとうございました(o^^o)
もっともーっと練習して、いつか86で出てみたいです!
私の86にロールバー入れちゃおうかなぁ!!笑
なんてね♡