[ラリー女子部]TRDラリーチャレンジ レポート in 富山

2014.11.12 TRDラリーチャレンジ2014

2014.11.12UP!! TRDラリーチャレンジ レポート in 富山

栗田佳織 栗田佳織

富山で開催されたTRDラリーチャレンジ。
今回私は再び!ドライバーとして参戦させて頂きました!!
2回目のドライバー挑戦。
前回は川名賢さんと組ませて頂き、ペースノートから基礎的なドライビングのアドバイスまで、おんぶに抱っこ状態でした。笑

気になる今回のコ・ドライバーは~…
将来日本のラリー界を担う期待の若手ドライバー、新井大輝さん!!
ちなみに彼はコ・ドラは初挑戦なんだとか。

まず。
不安に思ったことは、ペースノートどうしよう…ということ。
前回は川名さんが作ってくれたし(他力本願w)、そもそもペースノートなんて初心者の自分では作れないと思っていました。

ということで、大輝さんとレッキに向かう車中で急いで打ち合わせ。
あぁしよう、こうしようと色々話をした結果、2人で声に出し合ってペースノートを作ろう!ということに。
私だけでは不安過ぎるし、だからと言って大輝さんに全部任せたのでは成長できません(うんうん)。

コーナーの角度は1~6段階で設定し、お互いにここは危なそうだよね、というポイントをペースノートに加えていきました。
栗田、初めてのペースノート作り完了です!(〃∇〃)

そしていよいよSSがスタート!
緊張で胃が痛いと連発していた私ですが、いざ始まってしまうとそんな気持ちもどこかに吹っ飛んでいました♪
1つ1つのコーナーを抜けていくのが楽しくて、大輝さんの的確なドライビングアドバイスを聞きながら走るのが、本当に勉強になるんです。
夢中でステアリングを切ってアクセルを踏んでいたんですが、前回同様、やはりブレーキを我慢し過ぎるみたいで大輝先生にも厳しい喝を入れられました。

先の見えないコーナーの前にちゃんと減速しなければいけないのに、クリッピングポイントが見えないとどうしても「まだ行けるっ!」と思ってしまうんです…。

「僕、ちゃんとブレーキ早めね!って言いましたよね!?」と大輝先生。
はい、その通りです。m(_ _;)m

午後は午前以上に大輝先生の言う事に集中して、課題だったブレーキングポイントも良くなったと思います。
ちゃんとタイミング良くペースノートも読んでくれて、なおかつ、アドバイスも入れつつ…というラリー初心者の私にはとても贅沢な時間でした!

新井大輝さん、本当にお世話になりました。ありがとうございました!

1回、2回とドライバーを経験してみて自分のドライビングの苦手なところや課題が明確に見えた気がしました。
私の課題はとにかく、ブレーキ。
自分が思っている以上に早めに踏んで減速する。それからクリッピングポイントについてコーナーの出口が見えたらアクセルを踏む!
これです、これ。
頭ではわかっていても、これが難しくて…。

次回はこの課題をクリアしたい!
という気持ちになりますね。
ラリーに出るとまた出たくなる、クセになってしまうのが良くわかります。

SSを走っているときのアドレナリンが出ている感じや緊張感。
今ある意識が全て目の前のことだけに集中できる高揚感。
そして何より、大好きなクルマとの一体感。

本当に楽しい!!
ラリーってやっぱり最高♡

続く・・・

そもそも、ラリー女子部っていつできたの・・・?

ラリー女子部 コンテンツ一覧はこちら