メニュー

中嶋一貴×グランツーリスモ6 山内一典プロデューサー

中嶋一貴選手とグランツーリスモ6の山内一典プロデューサー



世界的な人気を誇るドライビングシミュレーションゲーム「グランツーリスモ6」。このゲームに、WECで活躍したTS030 HYBRID(2012年仕様)が収録されています。このヴァーチャルな世界で、リアルで活躍するWECドライバー中嶋一貴選手がTS030 HYBRIDを操ったらどうなるのか? コースは当然富士6時間レースの舞台である、富士スピードウェイ。 中嶋選手が行った5周のタイムトライアルで記録したタイムは、なんと1分26秒545。2012年当時に中嶋選手が記録したポールポジションタイム(1分27秒499)はもちろん、2013年のポールポジションタイム(1分26秒577)をも超えたのです。

グランツーリスモ6のリアルな操作感に感心する中嶋選手。「さすがWECドライバー」と舌を巻くグランツーリスモ・シリーズのプロデューサーである山内一典氏。このふたりの初対談が、ついに実現しました。ヴァーチャル・タイムアタックの感触を交えながら、ふたりにTS030 HYBRID、グランツーリスモ、そしてハイブリッドレーシングカーについて語っていただきました。


前のページへ

目次ページ

  1. 前編:レースの現場にエンジニアとして山内さんがいたら、乗りやすいクルマにしてもらえるのかもしれませんね(笑)(2014年10月1日公開)
    1. 1. TS030 HYBRIDのパフォーマンスが非常にリアルに再現されている。想像でここまでできるんですか?
    2. 2. レースの現場でやるのとまったく同じ作業を、このゲームの中でやるわけですね。すごい世界ですよね

  2. 後編:LMP1ではあれだけ技術的に異なるアプローチをしているのに、ラップタイムは同じところに近づくというのは、たまらない技術競争が行われているのだと思います(2014年10月6日公開)
    1. 3. ゲームやシミュレーターはアイディアをまず試してみるのに向いていると思います
    2. 4. グランツーリスモを通じて、レースカーのドライブが難しいモノということがわかってもらえるきっかけになる