そんなシャーロットに、なぜNASCAR産業が栄えたのでしょうか? それにはNASCARの歴史を遡る必要があります。NASCARの起源は、禁酒法時代に「ムーンシャイン」と呼ばれる密造酒を運ぶことに由来します。その後、「誰のクルマがいちばん速く運べるのか?」ということで競争が始まり、南部を中心に一般道でこの争いが激化していったのです。
1933年に禁酒法が廃止されてからもドライバーたちの競争への情熱は失せず、その後毎週日曜日に「一番速いドライバー」を決める競争が行われるようになり、それがレースとして発展していったのです。このレースが頻繁に行われていたのが、現在のシャーロット周辺だったのです。
その後、南部を中心にあちこちで行われるようになったこのレースを統括する団体として、1947年12月14日にウイリアム・フランス・シニアによりフロリダ州デイトナビーチで話し合いが持たれ、翌1948年2月21日にNational Association for Stock Car Auto Racing=NASCARが誕生したのです。NASCARはその生い立ちから拠点をデイトナビーチに置いたものの、レースの参加者はシャーロットに留まり、その後シリーズの発展と共にNASCAR産業が発展していったのです。 |