2020 Rd.4MOTEGI

SUPER GT 2020年 第4戦 もてぎ

    立川/石浦組GRスープラが2位表彰台獲得

    GT500 予選/決勝

    立川/石浦組GRスープラが2位表彰台獲得

     SUPER GT第4戦「FUJIMAKI GROUP MOTEGI GT 300km RACE」が9月12日(土)、13日(日)の両日、栃木県のツインリンクもてぎで開催されました。
     3か月遅れて開幕した2020年シーズンのSUPER GTも、全8戦の前半戦最後となる第4戦を迎え、舞台はツインリンクもてぎへと移りました。今大会も前戦同様無観客で、スタッフの感染防止対策を充分に実施した上での開催となります。
     今季より新型車両としてSUPER GTに参戦しているGRスープラは、開幕戦で圧倒的な速さを見せデビュー戦を上位独占で制しました。第2戦、第3戦では勝利こそ逃したものの、上位争いを繰り広げ、ランキングではトップ2を占める活躍を続けています。
     タイトなスケジュールでの激戦が続く今季のSUPER GTで、GRスープラはデビューイヤーでのチャンピオン獲得を目指します。観客を入れての開催が予定されている次戦からのシーズン後半戦へ向け勢いをつけるべく、GRスープラにとって初となるもてぎラウンドに臨みました。

    予選

     予選が行われる12日(土)は朝から弱い雨が降ったりやんだりの不安定な天候。午後2時半の時点で気温は25度、路面温度29度。路面はやや乾いてきている、悩ましいコンディションでノックアウト方式の予選が開始されました。

     先にQ1を行ったGT300クラスの走行時には若干雨が強まり、レインタイヤで走行した車両もありましたが、続いて行われたGT500クラスのQ1は、全車スリックタイヤでコースイン。この難しいコンディションのQ1セッションで、WedsSport ADVAN GR Supra 19号車を駆る宮田莉朋が素晴らしいアタックを見せてトップタイムをマーク。この日30歳の誕生日を迎えた国本雄資にQ2へのバトンを渡してみせました。

     ヘイキ・コバライネンがアタックしたDENSO KOBELCO SARD GR Supra 39号車が6番手、石浦の38号車が8番手に入りQ2進出。一方でランキング4位、48kgのウェイトハンデを課された14号車は坪井が健闘するも及ばず9番手。ランキング1-2につけるau TOM'S GR Supra 36号車と37号車も重いハンデに苦しみ14番手、13番手に終わりました。

     Q2では、各車スリックタイヤを装着してコースインしたものの、やや強さを増した雨により想像以上に路面は濡れており、38号車を除く全車が1周で再ピットインしレインタイヤへと交換。翌周、38号車もピットへ向かい、タイヤをレインへと交換、全車がレインタイヤでのアタックとなりました。

     38号車を駆る立川は、ライバルよりもタイヤを暖める距離が1周少ないにもかかわらず、計測1周目で1分43秒台に入れトップに浮上。その後このタイムを上回るライバルは出ず、38号車がポールポジションを獲得。立川は自身の持つGTでの最多ポール記録を24へと更新しました。

     中山雄一がアタックした39号車は4番手、国本の19号車は8番手から決勝に臨むこととなりました。

    予選アタックに向け公式練習で調整を進めるZENT GR Supra 38号車(立川 祐路/石浦 宏明)
    予選アタックに向け公式練習で調整を進めるZENT GR Supra 38号車(立川 祐路/石浦 宏明)

    ポールポジション獲得を喜ぶTGR TEAM ZENT CERUMOの立川祐路と石浦宏明
    ポールポジション獲得を喜ぶTGR TEAM ZENT CERUMOの立川祐路と石浦宏明

    決勝

     13日(日)、午前中は青空も見えたもてぎでしたが、昼過ぎには曇り空となり、気温27度、路面温度34度という暑さの和らいだコンディションで午後1時に300kmで争われる決勝レース(63周)のスタートが切られました。

     ポールポジションの38号車立川は絶妙なドライビングで序盤首位を守りましたが、8周目、GT300クラスの周回遅れ車両が多く出てコース上が混雑する中で行き場を失い、ライバルの先行を許して2位へと後退。

     一方、8番手からスタートした国本の19号車は好走を見せ5位まで順位を上げていましたが、10周目、前方で接触からコースオフした車両がコースに戻ってきたところを避けられずクラッシュ。車両前部を激しく破損し、不運なリタイアとなってしまいました。

     このアクシデントによりセーフティカーが導入され、15周目に再スタート。38号車は2位で首位の車両を追う形となりました。

     レース中盤、各車がピットへ向かいドライバー交代、タイヤ交換と給油を終えると、9番手スタートの大嶋から坪井へとステアリングを受けとった14号車が6位へとポジションアップ。坪井はなおもライバルとの激しいバトルを繰り広げ、38周目には4位へと浮上しました。

     重いウェイトハンデに苦しみ後方グリッドからスタートした36号車と37号車もこの混戦の中で徐々に順位を上げ、トップ10圏内へ浮上する健闘を見せました。しかし、バトルでヒートアップした36号車と37号車は、44周目にコーナー進入で接触。これによりコース上にパーツが脱落し、この日2度目のセーフティカーが導入されることとなりました。

     51周目、残り13周でレースが再開。それまでに開いていたマージンが無くなっての終盤のスプリント勝負となる中、2位の38号車石浦はポジションをキープ。4位の14号車坪井は、後続から激しい追撃を受ける展開となりました。後方では関口の36号車、キャシディの37号車、中山雄一の39号車らを含むグループでの激しいポジション争いとなりましたが、10位でセーフティカーランからの再スタートを切ったキャシディの37号車が見事なパッシングを見せてポジションアップ。

     石浦の38号車は2位を守ってフィニッシュ。14号車坪井も後方からの猛追を凌ぎきって4位。キャシディの37号車が6位、中山雄一の39号車が9位、関口の36号車は11位でチェッカー受けました。

    予選1位のZENT GR Supra 38号車(立川 祐路/石浦 宏明)が、2位表彰台を獲得
    予選1位のZENT GR Supra 38号車(立川 祐路/石浦 宏明)が、2位表彰台を獲得

    4位でフィニッシュしたWAKO'S 4CR GR Supra 14号車(大嶋 和也/坪井 翔)
    4位でフィニッシュしたWAKO'S 4CR GR Supra 14号車(大嶋 和也/坪井 翔)

    13番手スタートのKeePer TOM'S GR Supra 37号車(平川 亮/ニック・キャシディ)が、追い上げ6位でフィニッシュ
    13番手スタートのKeePer TOM'S GR Supra 37号車(平川 亮/ニック・キャシディ)が追い上げ6位でフィニッシュ

    ZENT GR Supra 38号車 ドライバー 立川祐路

     スタートから17号車(KEIHIN NSX-GT)との争いになりましたが、ちょっと今日はペースで敵いませんでした。予選では一発前に行くことができましたが、レースでは正直ちょっと負けた感じです。ただGRスープラのフィーリング等は良かったので、なんとか食らいつこうと頑張ったんですが。そういう意味ではやりきった感はありますが、残念な気持ちも当然あります。今日は2位で終わりましたが、次の富士ではリベンジしたいです。

    ZENT GR Supra 38号車 ドライバー 石浦宏明

     立川さんが走ってる前半スティントを見ていて、正直優勝を狙うには、ちょっと自分たちのペースが足りないなというのは分かっていたので、その中でどういうレースを組み立てるかというのを考えていました。ピットイン後、相手が選んだタイヤが変わったりして状況が急に逆転することもあり得るので、自分のできるペースで必死に食らいついて行きました。前に見えている17号車とは、しばらく同じ距離でずっとレースができていたので、これは終盤に向かってワンチャンスあるかもと思い、セーフティカー明けで一発狙いたかったんですが、逆にこっちがリスタート後、タイヤの内圧が下がった状態のバランスがあまり良くなくて、後続から迫られる展開になってしまいました。ただ、内圧がしっかり上がってからはまた引き離すことができ、しっかり2位を守ることができました。本当は勝ちたかったですが、苦しいシーズンになっていた中で、大事な2位ですし、この結果を無駄にしないように、しっかり最終戦まで毎戦良いレースを続けて行きたいと思います。

    SUPER GT 2020年 第4戦 もてぎ 決勝結果:GT500
    順位No.車名ドライバー周回ベストラップ所要時間/差タイヤウエイト
    117KEIHIN NSX-GT
    Honda NSX-GT / HR-420E
    塚越 広大
    ベルトラン・バゲット
    631'40.1942:03'20.756BS46
    238ZENT GR Supra
    TOYOTA GR Supra GT500 / RI4AG
    立川 祐路
    石浦 宏明
    631'40.2297.796BS24
    316Red Bull MOTUL MUGEN NSX-GT
    Honda NSX-GT / HR-420E
    武藤 英紀
    笹原 右京
    631'41.12411.160YH2
    414WAKO'S 4CR GR Supra
    TOYOTA GR Supra GT500 / RI4AG
    大嶋 和也
    坪井 翔
    631'41.59612.501BS48
    5100RAYBRIG NSX-GT
    Honda NSX-GT / HR-420E
    山本 尚貴
    牧野 任祐
    631'41.05712.927BS52
    637KeePer TOM'S GR Supra
    TOYOTA GR Supra GT500 / RI4AG
    平川 亮
    ニック・キャシディ
    631'42.01715.220BS66
    73CRAFTSPORTS MOTUL GT-R
    NISSAN GT-R NISMO GT500 / NR20B
    平手 晃平
    千代 勝正
    631'41.69518.532MI24
    823MOTUL AUTECH GT-R
    NISSAN GT-R NISMO GT500 / NR20B
    松田 次生
    ロニー・クインタレッリ
    631'40.97118.601MI44
    939DENSO KOBELCO SARD GR Supra
    TOYOTA GR Supra GT500 / RI4AG
    ヘイキ・コバライネン
    中山 雄一
    631'40.58718.609BS34
    1064Modulo NSX-GT
    Honda NSX-GT / HR-420E
    伊沢 拓也
    大津 弘樹
    631'39.37024.502DL18
    1136au TOM'S GR Supra
    TOYOTA GR Supra GT500 / RI4AG
    関口 雄飛
    サッシャ・フェネストラズ
    631'41.76626.695BS82
    1212カルソニック IMPUL GT-R
    NISSAN GT-R NISMO GT500 / NR20B
    佐々木 大樹
    平峰 一貴
    631'40.68927.262BS
    1324リアライズコーポレーション ADVAN GT-R
    NISSAN GT-R NISMO GT500 / NR20B
    高星 明誠
    ヤン・マーデンボロー
    471'42.01716 LapsYH2
    8ARTA NSX-GT
    Honda NSX-GT / HR-420E
    野尻 智紀
    福住 仁嶺
    261'40.74337 LapsBS8
    19WedsSport ADVAN GR Supra
    TOYOTA GR Supra GT500 / RI4AG
    国本 雄資
    宮田 莉朋
    91'41.03754 LapsYH6